アナウンス

はてなの方でアナウンスあった。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031006
なるほど、そう言えば自分、ダイアリー利用で、ヘルプのほうは目を通していたけれど、はてな全体の倫理、規約について、認識して読んだことなかった把握しておこう。

倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示すること。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示すること。
本規約ならびに法令、公序良俗に反すること、他人が持つ特許権実用新案権意匠権、商標権、著作権などの知的財産権やその他の権利を侵害すること、他人の名誉を毀損すること、他人のプライバシーを侵害すること、民族・人種差別に繋がること、犯罪を引き起こすおそれのあること、他人に精神的、経済的損害を与えること。
http://www.hatena.ne.jp/help/rules

改めて見ると、なかなか抵触するものがある。アニメタイトルのあらすじとか、公式サイトの文章を貼ったり、ロゴを張り付けていたり、りそな銀行の画像はなかなかリスキーだし(笑)
そもそもが『他人に不快感や誤解を与えるようなIDを使用すること、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のIDを使用すること。 』
とか、自分ダメじゃないですか、初めにアンテナから作って、安易に「masproあんてな」とかで始めたから、だから、IDがmasproなんだけど、違反じゃないですか、大変ですよ!(大汗
まあ、これについては、言葉には罪がないし、存在したらアカンと言うのもどうかと思うけれど、基本的には登録する段階で、品性とか紳士的とか、考えてくれって言う話。登録した人は隠れてるしttp://d.hatena.ne.jp/putchee-oya/ネットには無邪気な人が多いって言うか、日々増えてくるユーザには色んな人がいるって言う話。