はてなにかんする話

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20031005#1065333687
はてなダイアリー日記のリファでちょっと見かけた。
はてなは村とかコミュニティーとか、オープンカフェとか、いろいろあっておもちろいよ!
コミュニティー色が強いとか、はてなの日記同士の親和性が強いって言うのは、リンクがurl明記で自動でリンクが発生したり、はてな同士で勝手にリファ飛ばしたりするからだし、そのことをユーザーが意識してないだけなんだろう。
ネット自体はどこもオープンカフェなんだけど、そこでの会話がいつもの調子で語ると筒抜けになるって言うか、それぞれのボックスに盗聴装置が仕掛けられてるみたいなもんだ。そう言えば昔ハイテクパブで、カメラとモニターが付いていて気に入ったらそれとなく自分の画像を飛ばして話しかけられるなんてのがあった。そんな感じなのかも、気になったたらそれとなく話しかけられるとか。それって結局「かまってくれ」システムなんじゃないかと思うけど、かまわれたいのか、天然なのか、わかりにくいところには問題があるだろうな。こないだの、サバ落ちで長文消えた殺したいみたいなのも、よく書くことで、取り上げたり指摘したりみたいな話じゃないんだよね。
普通隣のテーブルの会話が耳に入ったって、反応するわけないし、ちょっとはてな内部って利用者の感覚歪んでるのかも。(とか書いている自分も、貼ってる段階で歪んでるわけだし)