正当性はどっちの側にあるのか?

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040521#keyword
はてなの対応や態度を様子を見て、我慢して譲歩しようと思ったんですが、なんで自分の側が譲歩しなきゃならないのかな?とか思いました。
現実に利用しているのは自分の方がウエイトが大きくて、週一程度見るたびにもう一箇所無駄足踏むという不利益を得ている自分の側が譲歩する必要があるのかなと思いました。
異表示同音に対する表示が対応がされていない現状だと、一つにしてすっきりしたいという要望の方が、理があるんじゃないのかなと思い直して、削除提案します。
異表示同音に対する対策がされたら、削除予定から戻す、また消失したら、再登録していただく、という事でいいんじゃないのかなと感じます。
はてなのルールを守るとか押しつけるのが好きとか大事というのはわかるんですが、具体的にキーワードを有効に使っている利用者から無い方が益があるという提案を、ルールだからという形で、異を挟まれるのは、相手側にも譲歩する態度を望みたいなと思ったりします。