ボンバーマンジェッターズ

ジェッターズは面白い。登場人物が主人公のシロボンはまだまだおこちゃま、なのだが、それを取り巻く環境がちゃんと大人しているのだ。
敵のムジョー様しかり、バーディしかり、マックスしかり、舞台の社会がちゃんと大人しているから説得力もあるし面白い。
子供にレスキューをさせるなんてマシンロボレスキューは社会構造からして、子供の妄想を投影した都合のいい舞台でしかない。
だかしかし、それでイコール子供は面白いかどうかそれはわからない。マシンロボの方が面白くて、ボンバーマンは30分口をポカーンと開けているだけかもしれないけれど、それでも子供を信じるならば軽愚せずちゃんとした物語を見せるべきだと思う。
自分の場合は、やっぱり、マジンガよりライディーンボルテスVとかの方が好きだった。マジンガは子供だましに見えた、グレンダイザーは思ったよりシリアスで燃えたけど。