2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙のステルヴィア

今期一番の期待作、http://d.hatena.ne.jp/lark/さんあたりで読んでプロモ見る。ワクワクした。 キャラデザが、うのまこと氏なのでグラビオンそっくり、つうかグラビオンどうなったんだろう、一旦休止して3月ぐらいに第二シーズンってなウワサがあったし、…

ロックマンエクゼ

最終回、正直唐突な感が。最終回って言うか突然打ち切りみたいな。まあ元々すでに作品的に終了してたようなもんだし。気楽な延長話みたいだし。父さんの研究が、電脳の実体化研究で、ウイルスのせいで、実体化が暴走してしまうので、ネット達が救出に向かっ…

ベイブレイド

おごってるタカオを出場させず、キョウジュが替わりに出ることに。やさぐれたタカオは中国チームの爺さんと町を俳諧、なぜか女子の服を見に行って試着(イメージだけど)もへ、ないよ!マックスとかならともかく!レイでもいいけど、カイならもっといいけど。 …

細田信者は行っとこう!

http://madarms.hp.infoseek.co.jp/nadjae06.html http://madarms.hp.infoseek.co.jp/nadjae01.html

ギャラクシーエンジェル

最終回、レベッカ。シリアスストーリー、懲役二千年の極悪人が五百年目の今、脱走し、それを追いかけるエンジェル隊。調査するうちなんだか話が合わない。五百年前の事件が実は、軍の失敗で、それを隠蔽するために作られた偽りの犯罪者だと言うことを、超名…

デジモンフロンティア

最終回。ルーチェモンは現実世界に来ようとしていた、それを止める十闘士たち。くじけたけど、がんばって、四人で一体になって、球体の中のルーチェモン本体をやっつけたよ! イチ君も死んでなかったよ。現実に帰ると、旅だった時間から少ししかたっていなか…

明日のナージャ

今日の男はピアニスト。パリの芸術家のパトロンになっている貴族の所へ行って、イギリスからパリに来たピアニストの作曲と出会う。神経質で自信家のようだったけれどその内心は、作曲に行き詰まって、友達は作れないしで、川に飛び込む寸前。ナージャがイギ…

最終回総評

結構あったのでちょっと。ここ数日で、一番泣けたのが、ボンバーマンジェッターズという罠。もう少し満月で、滂沱するかと身構えていたけれど、感動すると言うより綺麗にまとまったことに、終了の悲しみを感じただけで、展開に対する感動とかは無かったし。

THEビッグオー

終わったよ、正直わけわかんね、元々、すっきり謎が解決することを望んでないし、それでいいんだけどね。世界のありようが、すっきりわかるわけない、自分たちだって、今ここに生きて存在していることの謎なんてわかんないし、わかんなくても生きていくしか…

ストラトス・フォー

最終回。燃えー!よくまとまっていた。軌道状に上がって、トラブルを解決して、基地機能を奪還。迫り来る巨大彗星を、美風たちで破壊することになった。彗星の動きが予測以上で、厳しいオペレーションになるが、警告を無視して危険に立ち向かい、破壊を成功…

カスミン

カスミン、ヘナモンになる。 久しぶりに帽子の人が来て、突然家にあった開かずのタンスの話をして、タンスの中の世界に行く。中で捨てられた土鍋を触ったら、土鍋ヘナモンになってしまうカスミ。カスミ家へ戻るがみんなカスミと信じてくれない。霧彦だけが、…

ガンダムシード

総集編。やや、こんなにおもしろそうな話なんだ、とか、凝縮すると、話のアラとか、色々見えなくて、おもしろげに見えるもんだね。 でも違う!こんなのはボクの見ていたガンダムシードじゃない、もう一度総集編あるんだっけ?そのときは是非フレイ様方面から…

フォーチュンドックす

最終回、まー、愛ちゃんの元へ変える話なんだけどね。ドッチが死んだかと思わせた次号予告、やっぱり死んでたよ!とか思わせて、やっぱり生きてた、まあそりゃそうだよな。ドンコロはおとうちゃんの所へ行ってたよ……。ああドッチ、つうか、水島裕!最終回は…

ミルモでポン!

時が止まった妖精界の完結編。さすが最終回、つて違うのか、まるで最終回用の大作みたいだった。時の扉を超えて、過去のミルモ達にであったのだけど、そのときのミルモたちは、魔法も使えず、食べ物のことで争いあっていた。魔法を与えに来た神様達は、妖精…

東京ミュウミュウ

最終回。ディープブルーと青山の、二重人格対決。分裂した青山がディープブルーを押さえ、いちごにとどめを刺すように言う。なんだかんだで(おぃ)パワーをぶつけ、ディープブルーを消滅する。青山は自分の体内にあったミュウアクアで、世界の破壊を修復する…

満月をさがして

最終回。よかったです。運命は変えられた、死ななくてすんだ。やっぱりそうならなきゃいけないだろうな、その悲劇の替わりになったのが、めろことの別離という、悲しみ。終わってみると、めろこの考え方の成長が話の中で重要な部分を占めていたのかも、死神…

解答

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030328#1048816219 だそうでした。 村上春樹の小説は特例でしたか……。 舞城王太郎の小説も阿部和重の小説も特例ですね。

分類のためのキーワードは禁止

あらら、小沢健二の音楽、削除予定に入れられてしまいました。 分類のためのキーワードは禁止ですか、そうですか。http://d.hatena.ne.jp/jono/ ホルダーごと移動してますね。移動したのに元に戻すの面倒臭いですね。 修正の前にはてなさんに聞いてみましょ…

キーワード

寝付けなくてキーワードとか眺めたり、つか、おもわず未分類キーワードを整理したり。大半は、登録したまま移動してないという感じだったので、知っていてわかる範囲を移動。音楽系は、これ洋楽だろうなと思うんだけど、わかんないから放置。結構音楽物が作…

魔法遣いに大切なこと

とりあえず、弱った猫は獣医さんに診せましょう。そういうことしないで、魔法ではなにもできないとか言っているのは、怖ろしく傲慢です。魔法遣いに大事なことを学ぶ前に、人間的に大事なことを学んだ方がいいです。もう助からないのであればせめて暖かいと…

ゲーム性ストーリー

たまたまどっとはっくもドラゴンドライブもゲームにちなんだ物語というので、それについて。 イグジステンズと言う映画がある。 http://www.gaga.ne.jp/movie/existenz1.html デビッドクローネンバーグがビデオドロームをゲームや仮想現実時代にもう一度セル…

ドラゴンドライブ

最終回。見た目の印象より、キャラクターに人の血が流れてる感じが多少して、ちょっと良い印象を感じていたドラゴンドライブでしたが、ゃっぱりそれ以外は……。結局人間関係とか、しょせん配置しただけだなあ、友達思いとか、仲良くなる出来事自体ないし、空…

ななか6/17

最終回。ちゃんと終わりました。良い感じでした。作画は良好、ななかの声も、はわわ、と千葉さん良い感じでした。12回は物足りないなと思ったりもするけれど、増えたところで、鬱ばなしが増加するだけかもしれないし。 それでも正直、エピソードや、感動に物…

.hack//黄昏の腕輪伝説

終わった。正直、初めに想像したよりも面白い物にならなかった。レナが途中で物語から隔離されちゃって魅力半減。ストーリー的にももっとライトで、死とか、前作にあったプレーヤーが意識不明とか、そういうストーリーは継承して欲しくなかったなと。12回だ…

ヒカルの碁

最終回、塔矢との対局、塔矢はヒカルの碁の中にサイを見、そしてヒカルの碁だと考える、いつか話すよという、秘密があるのか今話せ、いつかって言ったろ。途中で勝敗を明かさず終わった状態に、家に帰ったヒカルは寝ると、夢の中でサイと再会、色々話したい…

ボンバーマンジェッターズ

泣いたー!ばがやろうー!6時半から、ハウハウ泣かせてどうするのよ、調子狂うよ! バグラーの密告で、マックスがボンバー星を襲いに来るので、ドクターアイーンは月をボンバー星に見せかけるプロジェクター制作、マックスを騙す、月に降りたマックスと作戦…

マシンロボレスキュー

お笑い二人組を含むイエローチームの焦点を当てた話。遺跡のトラップをくぐり抜けて救出する話、つうかどこの遺跡よ?いわゆるキッズアニメ。萌え、燃え、視点からも、うーん……。

ヒートガイJ

最終回、ダイスケの検問突破を手伝うエジムンド。ピルまでの道中をヘリで送り届ける吸血鬼の相棒(つーか、なんか気が抜けてあんまり内容を見てない)ビル潜入時、プログラムウイルスを送り込んで数分停電になしてくれる、とか、色々と今までの仲間の協力によ…

花田少年史

倫子完結編と同時に最終回。倫子が変則的な形で現れたのは、一路が「幽霊の言うことなんかもう聞くか!」と言ったのを聞いたからだった。ちゃんと元通りに戻し、倫子は一路の魂を引き上げる。そこへ一路の母が来る。一路を心配する母の姿に、自分の母親のこ…

ギャラクシーエンジェル

前半は、思い切り開き直った戦隊物パロディ。それなりに相変わらず。 後半は、頭にヒモがついた王様の話、ヒモを引っ張りたがるミルフィーユとランファ。実はオチが判らなかった。ヒモを引っ張ると、王様になるのね、でイチ抜けたとミントが帰えると。入れ替…