2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ!

正式OP、テロップの入り方が洒落てて良かった。R.O.Dっぽいというか。 脚本家の後に「だまって俺に付いてこい」ってすごいな、当然本人の発案じゃなくて誰かだろうけど。 内容の方は神様物なのに早々宇宙人投入。 人外だから同種だけど、ちょっと早すぎなん…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

水上にある日本海溝、最高地のチベットに港がありそう、とかSF好きにはニヤリとしそうなネタが満載なんだけど、ネタを投げっぱなしで普通の感覚だとなに言ってるのかわかんないんじゃないかなと、突き放しぷりが取っつき悪くなって大丈夫かと心配になった。…

ぱにぽにだっしゅ!

あしたはテストするぞ。 で始まったお泊まり回のドタバタ。 ふざけたお遊び満載で面白い。特に黒板の落書きが、マンガの背景遊びみたいで。 人選ぶだろうな、これが面白いって言うのはダメアニメオタの最下層の人種って感じ(逆の意味で選民ていうか) プロジ…

スピードグラファー

濡れ女地獄…… スゴイタイトルだけど、実際は、母親と何度も入水自殺を試みて死にきれなかった女が、母親に先立たれて自分の死に場所を探してたみたいな話。 ユーフォリアの能力はフェチズムと関係があるんじゃなったっけ?と都合のいい展開にグッタリ。

苺ましまろ

アナ登場話。 金髪、青い目、と見た目外人なのに、納豆好きとか中身はモロ日本人みたいなネタを使って話を作るみたいな。 っても、絵で見ても、絵柄のせいかそんなに思い切り外人に見えない。ていうか、アニメで髪の毛が黄色いみたいなの居ても当たり前だし…

ハチミツとクローバー

妙に面白かった。 考えると苺ましまろと同様、たいした話もない作りで同じだと思うけど(と書くとなんか苺が劣ってるとか面白くないもみたいに取られるけど、そうじゃなく、アレはアレで) 特別無理矢理わざとらしい作為的な事件も起こさずに、単に日常風景を…

おねがいマイメロディ

マイメロ一家が来たよ。 クロミの妄想がますます面白くなってきた。 それと比べると今回のゲストの八百屋親子は弱かったかな。

あまえないでよ!

クラスメートが実は亡霊で除霊みたいな話。 まとまっていて普通に面白く見られた。 昔の恋人に似ていたなら今ごろ意識しだして行動を起こすのもどうかと思うけど。最近になって猫の埋葬をしたことで好きになったということかな。

ぺとぺとさん

三回目で初めて見た。 OPのさねよしいさ子さんの曲がたまみたいだった。 EDの縦パーンを見てたら変にガンダムを思い出しちゃった。

創聖のアクエリオン

予告通りリーナ吸血鬼疑惑話。 話としては予想範囲内で特に書きたくなる暴走はなかった。 つかすべてエンディングに持ってかれたです。 たまたま公式サイト見に行ったら人物紹介がリーナヴィジョンにhttp://www.aquarion.info/chara_mecha/correlation.html …

交響詩篇エウレカセブン

総集編っぽい作画節約回。 現象と心象っていう言い回しは良かったな。 現実に起こっている出来事は現象なんだけど、誰も見ていないとなにも起きてないのと同じ、誰かが見て認識されることで現実となるわけだけれど、人を通すとそれは客観的な現象じゃなく、…

BLEACH 夜一さん

本性が出たよ。声どうなるかと思ってたら単純に入れ替え、おっさんのままで行ったらもう!とか色々考えて期待してたけど、一番当たり前な手段にビックリしたよ。

GUN×SWORD

元勇者のジジイ話。 話の傾向的にあんま面白くなさそうと見ていたら、ジジイメカが勇者シリーズみたいで爆笑。 すっかりネタアニメみたいになってきた。 遊びで笑っちゃったけど、よく考えると今回の話の仮装敵は単に引きこもり青年の暴走みたいだし、なんの…

奥さまは魔法少女

嬉子さーん!、はーい。 先週見逃して待望の三話目デスヨ、見逃した先週のは各所の感想も評判良くて口惜しかったデスヨ。 ……なんかそんなに面白くなかった。大人か子供かという考えの深さみたいな事をテーマにしてみるみたいな話だったようだけど、上手く仕…

ぱにぽにだっしゅ!

好き勝手やり過ぎだ!(笑) アホ毛を巡ったドタバタ話。 あんまり展開が統一してなくてちょっと辛かった、それに先週は最後にはちょっと救われる展開みたいなのがあって話が絞まったけど、今週は特にないし、つかこれが本来のぱにぽになのかな。 にしてもあさ…

おねがいマイメロディ

クロミが夢を叶えてやると、結果的に先輩に迷惑が掛かる展開。 素直にマイメロに助けを求めたり、クロミ上手く扱われてて良かった。

ゾイドジェネシス

前回、ディガルドに支配されていた町をそのままにして次に進むのかなと見えたけど、ちゃんとフォローしてた。 町を開放したいと思うルージ。 仲間は無茶だという。そもそもこの旅の目的はルージの町のジェネレーターを直す職人を見つける事だから、と。 なか…

ふたりはプリキュア

新商品投入! 敵が強くなってきて、ていうか今までと違う空気読めないマジな敵が出てきてそろそろパワーアップという展開。 こういう時ってそういうピンチを新展開とか新理論とかそういうもんで解決するとかって方法が多いけど(プリキュラならひかりがプリン…

苺ましまろ

新番組。 前半は姉がタバコ代たかる話、後半は姉ちゃんが誕生日だからプレゼントに灰皿作る話。 マッタリしすぎだ! いやまあ、たぶん事件の無い話だし、せんせいさんもいないし、なにも話の無い話なんだろうけど、それがはたしてどんな面白味を引き出すかと…

ハチミツとクローバー

今週の見どころは、はぐに森田が帰って欲しいか聞いたところ。 「帰ってきて欲しくない」とちょっと聞くと一瞬苦手だから、構われるから居て欲しくない、みたいなニュアンスにも読みとれる言い方で、 その後で、自分のしたいことを一生懸命して欲しいから帰…

タイドライン・ブルー

先週にも増して面白かった。 なんでだろうなと思ったら、先週は少しずつでも込み入った設定を見せていこうと展開に無理矢理にも織り込んでて、見てて面白いんだけど、設定部分が気に掛かって話を楽しむ意識が時々飛んじゃって、面白かったけどちょっといいん…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

感想書くの久しぶり、先週なんかEDでひっくり返った、みたいなことは描きたくなったけど。 さて今週、新キャラのソーマくんがちょっとポポ達を見直して一緒に行動することに決めて、自分の村に戻る話。 自分の村の人が優しいという事を太陽が沈まない町、影…

かみちゅ!

貧乏神注意報。 貧乏神が来て町がタイヘンだという展開だけど、事件らしい深刻さとかあまり押し出さずに、待ったり事に当たる感じで、ゆるく楽しめたデス。 行方不明のタマに取憑いてて、斎藤千和炸裂というところ。うーん、あんまりハマって無いような、と…

GUN×SWORD

オープニング付いた、だから、そのマクロスっぽいフレーズやめて、なんかわかんないけど寒気スルヨ、どういう心理だろう。 でどうも、アクエリオンの後に見ちゃうからなのか、ネタ表現の部分しか評価出来なくなってる、かも。 今回の話で良かったねと思った…

創聖のアクエリオン

初恋のアクエリオン と、ロボアニメらしくないタイトルにバカアニメの期待を膨らませつつ視聴。 始まって先週の予告を思い出す、あ、ピエールの馬鹿話か、と一気にトーンダウン。 だって少林サッカーもどきキャラ立ってないし、サッカーバカで女好きってだけ…

埼玉テレビ

なんだかなもう! 地方局じゃない方は毎日ヤフーのてれび覧で確認してタイマーセットするんだけど、U局は大して時間変更もないだろうと番組表通り週間録画にしてるんだけど、確認してみたら全然入ってない! Zとか変な通販とか、あまり期待してないダカーポ…

ぱにぽにだっしゅ!

一回目は撮り逃してたので初見。 感想で補完してたけど、他所からの印象は微妙、なにやら原作の話も三割ぐらいは面白いけど後七割は面白いんだか面白くないんだか、みたいな内容があったり、アニメの方もそんな感じらしい。 というわけでそんな期待してなか…

土曜アニメ

昨日のアニメはノーコメント、そんなに目立って面白くなかったし。 ふたご姫は月の国の家臣に悪人がいるってのには人為的な悪意や悪人はいない世界観だと思ってたのでビックリしたデス。

おねがいマイメロディ

元アイドル歌手とナスが演歌好きという話。 外側に物語のネタを持ってきて、ゲストを立てつつ話を作るという、シリーズ話としては正統な展開。 そしてまた違和感なくゲストキャラを無難に立てられてたり演出が手堅いよね。 この作品にある、いつもの黒さや変…

ゾイドジェネシス

日野がしていて潜入の意味がわかんなかったけど、ジェネレーターを修理してくれる人を捜してたのがワカッタヨ。 色々あってやっと見つかったけどもう亡き者に。ショック受けるルージ君だったけど、見ている方としては次の人を捜せば……と思っちゃった。 その…