2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルビーダマン

ヤマトとグレイの対決。クレイは妹を人質に取られていて、という事に対する屈託。 それに対して、ヤマトは勝っておれたちが助けると言う決意で勝利するという形でまとめる。 勝ってから自分とグレイのピンチをヤマトが解決して、口先だけじゃない決意だとい…

せんせいのお時間

この作品に関しては、あまり良い観客じゃないのかも。 二年生の卒業式話。 司会をすることになったみか先生はブルー気味。生徒達は心配してレッスンしたり度胸を付けてやったりしようとする。 いつもの変態ネタが少なくなって、その分一本筋の通った物語仕立…

花右京メイド隊 La Verite

マリエルと初めてのデートの話。 つーかいわゆる、ご奉仕物語のジャンルなんだけど(主人公が主人公と言うだけで、無条件に持ち上げられる願望従属型の物語) もりしげ氏はそのこと自体を自覚的に理解していて、マリエルのキャラクタターを元から洗脳とか人格…

美鳥の日々

高見沢メインの話。 以前の夢の話の中で、セイジの夢の中で高見沢が盗撮を止める役割出てきたりして、セイジの中でも好感を持ってるのかなとか思ったり、そんなに悪い印象は持ってなかったから、抵抗感無く見られた。 Aパートは、記憶を取り戻した高見沢がホ…

コロッケ!

なにー!で引っ張られた一週間。やっぱり新しいバンカーバトルの話だった。 生きてるバンクを持ってる人大会らしい。 四人出場で補欠が二人じゃなくて、後二人加えて、二チームで参加する作戦。 新しい障害は、父親のバーグが性格変わって立ちふさがったり、…

マシュマロ通信

ライムの初恋。 プレイボーイのライムは、デートに忙しいけど、本当に持てているわけじゃなく、女の子の遊びに上手く使われている感じ。 そんなライムがほんとに好きになったのは、普段はメガネで口うるさいセンセイだった。 隠れてLと名乗ったけど、センセ…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

キャットシーとか、化け猫レジェンズの話。 うーんそんなに弾けてたわけでもなく小粒な話だった。

金色のガッシュベル!!

石版の魔物と遺跡での戦い。 一番手の戦いって感じで、キャンチョメに焦点を当てる。弱虫が生まれ変わったこととか、変身能力も使い方次第で役に立つって感じ。 フォルゴレ踊ってばかりだし、本の持ち主に恵まれてないんじゃ……。 首締めティオと恐れられてい…

ふたりはプリキュア

試験勉強の話。と言いつつ、中身は、キリヤにおとなしい子が告白して、キリヤが手紙を破いたりとありそうな反応。応援してたほのかは、怒り心頭でキリヤの所へ談判に行くけれど、キリヤに自分の気持ちは?と言われると、確かにキリヤの気持ちは無視していて…

光と水のダフネ

ヨモギ一号浮上せず、原子力潜水艦浮上せず、かあ、うーん見たこと有るような無いような。 ストーリーは単純で明快。ヨモギ一号を取られたトレジャーハンター達が取り返しに来て、マイアが捕まって、人質になってるのにガンガン撃たれて、グロリアが「馬鹿」…

鋼の錬金術師

主婦だ!キター! つーか、そんなに面白くなかったー! なんだろね、シチュの違いかな。原作はあんまり深刻な雰囲気じゃなかったから、そしてギャグっぽい吐血とか相まってなんだか楽しい感じだったけど、なんかシリアスになってたり吐血がシャレになってな…

ケロロ軍曹

四番目の諜報員の参加の話。 ていうか声が小安ー! その前、モアとギロロのにらみ合いがカワイイ。 そして進入してくる623、ていうかえばっぽいー!使徒っぽいー!(笑) なかなか小安声と相まって面白いキャラになってるかも。 後半は、ママさんが若くなる話…

ロックマンエグゼAXESS

前回の刑事さんがダークシンクロフュージョンしてしまう話。 上手いこと躊躇無しで闘える敵に操られたキャラを引っ張ってきて、黒い展開なっていてまともな物語だった。 相手を倒すために胸のシンクロ装置を破壊するが、相打ちでロックマンもデリートのピン…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

はのんの年下の彼氏の話。 太郎の楽譜をピアノで引くけど殺人的な下手さのはのん。彼氏が教則本を買ってくれたりする。子供は趣味じゃないとか一億年たっても好きにならないとか、きついことを言ってケンカするけど、レッスン本を使ってる所を見て喜んだり、…

今週のまとめ

二本ばかり見逃し、つーか、ちょっとライフスタイル変わってきて、意欲が出ない、ていうかていうかていうか、アニメ自体が面白くてとか、イヤがおうにもモチベージョン高まらせてくれるような作品なら意欲出るんだけどっていうか、見てる方の環境から、見る…

天上天下

うーん、今週は普通、ていうか、たまたまなんとなく前回の駆け引きは正当だったかなと思っただけ。 ラスボスみたいな話。色々と面倒な因縁話はあるみたいだけど、へーとか思うくらい。 バトルの方も、まあ宗一郎が実は気絶してるけど、闘争本能だけで戦って…

恋風

兄妹で、好きとか嫌いとか言うな、とかいっといて、抱きしめちゃったりする耕四郎。 傷つけるつもりじゃなかった、とか殊勝に反省、っていうか、結局結果論っていうか言い訳だよねー。その前の自分の動機は棚上げだしー。否定しておいてなんで引き寄せちゃう…

無人惑星サヴァイヴ

囚人が遺跡にやってきた。 色々策略するルナ達。ハワードはすっかり目立ってない。しょせんは子供の考えること、っていうか教育テレビ規制だよね。落とし穴の底にトゲぐらい真剣なら立てると思うし。 ピンチに上手いこと現れるパグーの行進。 遺跡に立てこも…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

最高だよ絢爛。 今度は電波キャラの登場だ。今まで黙っていてここで唐突に見せてくるあたり、上手い表現だなあ、ビックリしたよ。すごい、電波少女カワイイ!すてきは可憐、守りたくなっちゃうネ萌え!サイコウ! そして甲板温泉。潜水艦の甲板に温泉が装備…

鉄人

夜勤から帰って、鉄人をみようと思ったら、志村けんが映っていた悲しみ。 まあいいや、仕方ない、オレ鉄人でも見よう。 敷島博士はついに、鉄人を分析しようとして間違えて正太郎に解剖ごっこしてしまう。「まあいい、これも科学のためだ、素晴しい事じゃな…

忘却の 旋律

バレーだ。 なんだよー、ネムイから録画したのに。延長は警戒してたけど、4チャンネルが野球で延長してたから、他のチャンネルは延長しないから大丈夫だと思ってたら、バレーかよっ。 交換ソフトとか利用する気はないけど、こう言うことがあると利用したくな…

爆裂天使バーストエンジェル

メグダソが捕まってて、ドジッぷりが発揮しなくて面白くなかった。 メグを助けるために暴走するジョウと、それを捕まえようとするリーダの話。って事だけど、リーダーの反応やセリフが、敵かよとか思うような感じで落ち着かなかった。ちゃんと話せば落ち着い…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

真相を知った第9課は、総理に報告するが、今回は時期が悪いということでもみ消し、9課解散、と言うよりは解体と言う感じで、荒巻を拘束、部下は抹殺されることになる。 一枚上手の、素子達は、事実公表を工作して、自爆したフリで逃走、みたいな流れ。 普…

GANTZ

相変わらず展開が遅い。っていうか、あんまりにもテンポが違うんで思わず原作比較ばっかになってしまう。 恵の肩を揉みつつみたいな動画が見られるのはありがたいのかもしんないけど。その時の恵の顔、原作者ちょっと前の絵の雰囲気らしい感じで自分的にはよ…

MADLAX

過去の惨劇に関係ある本探偵のその後の話。 特筆する進展はなしっていうか、探偵が遺跡に行ったら、過去を思い出して、自殺したか誰かに殺されたかしたっぽい。 探偵の過去を見た感じ、イジメで復讐で殺人をしたとかそんな感じに見えた。そういうタイプの人…

せんせいのお時間

冬話。 太るとか、バレンタインの話とか。 普通で感想とか書くところないや。

花右京メイド隊 La Verite

太郎が旅に出て、謎の女と出会う話。 というよりコノエさんコスプレ編だったり、ようじょバージョンのお披露目回だったり。 脇キャラが立ってて、漠然と面白い空気を楽しむ作品になってるし、それでいいかなと思った。

美鳥の日々

美鳥とセイジが入れ違う話。 初めから夢落ちなんだけど、立場が違えば見えてくる物ということで、今まで以上に立場が判ったりした。 で、入れ替わったことで、表現として当たり前のことなんだけど、観客と同じ日常行為が異常な設定で疎外されてたんだけど、…

光と水のダフネ

自分のテンションのせいか、日曜朝はイマイチだった。 一番面白かったのはダフネだった。 静香なる葛藤、大食い静香の話。 傷ついた男を拾ってるよ。 ノラネコとか拾っちゃうから。 男のおかげで無断欠勤、様子を見に行かされるマイア。 男連れ込んでたりし…

コロッケ!

解決編。コロッケのピンチは、演出上のためのピンチ丸出しでおざなりな物だった。 やっつけて勝ち。 いよいよお嬢さんの問題なんだけど、その動機は、生きているバンクがパンキングを呼んだら壊れちゃうから守るために取り上げていたのだったというわけで、…