2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉永さん家のガーゴイル

梨々ちゃん怪盗になる、みたいな話。 いやガーくんに頼るって事自体が間違いですから、とか思った。 はっきり言ってガーくんの危機管理能力はザルだし。 話の方は普通、特に落ち着いてないし、仲違いが丸く収まったくらいだし。

女子高生GIRL’S*HIGH

香田が不治の病にかかって死にそうとか勘違いされてというよくある勘違い話。 あの世に行くというニュアンスで「あっちに行く」と誤解されそうなセリフで、あっちの行く先が地獄と受取られてるところがヒドイなあと思いましたデス。

映画 マシニスト

……あかんやろ、これ。 このところ見てる映画、ロスト・ハイウェイ、マルホランド・ドライブ、ジェイコブズ・ラダー、フォーガットン、フォローイング、 と、共通するところは自分がなんなのよ、とか自分の見てることが本当のことなのか、とかそんな感じの話…

下妻物語

ここ数日アニメの感想書いてない。 だって面白くねーんだモン! むむむっと来て思わずこれ書いとこう、みたいな物が出てこない状態、みたいな、つーか、これが本当に面白いのかと小一時間問いつめたいような……まあどうでもいいです、どうせよくある、長く見…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

今週はパキラの吸血疑惑の話。 疑いを掛けられるパキラの表情が良かった。 オチの方も綺麗に決まってた。 要するに3メートルの宇宙人だったという事だよね。 後半は願いの叶うチョークで生身の身体をもらいに行く話。 夢は叶わなかったけど、本当にあるんだ…

桜蘭高校ホスト部

先週の水着話はスカされたけど、今週は空想だけどちゃんと出てきていて可愛かった。 あと絵がクリアーで、高い技術力で描かれていて絵が綺麗な話になってた。 サマードレス姿も可愛かったし、頼ることが出来ないハルヒという側面が見られたところも良かった。

シムーン

あんまり本気で見なくなったんだけど、なんか今週の話は良かった。 巫女で有りつつ戦争をする巫女と、戦争に参加しない別の巫女、所が平和主義と思ってた巫女が実は自爆テロだった、みたいな重い話を真面目に描いていてなんだか感心したよ。

吉永さん家のガーゴイル

またお涙頂戴か! とか他所の先行感想をちょっと見かけて、こんな感想の書き出しを用意してたよ(笑) いやなんともかんとも微妙。 突然別舞台で感傷話をされても……というか。 文脈としては切ない話ダヨという感じなんだけど、実はガー君の幻覚でしたというか…

女子高生GIRL’S*HIGH

アバンがマリみて、おもいっきり下品な彼女たちが「ごきげんよう」とか言っているセリフだけでそこはかとなく面白くて最高。 内容の方は昔話、氷上キャラが中学時代デブキャラだったのには笑った。そしてそこから生還させることを導いたのが絵里子達達だった…

涼宮ハルヒの憂鬱

推理話の後編。 うわっヒデエ!(笑) 初めから副団長の退屈紛らわせのヤラセじゃないの?という予感があったと思うけど、予測そのまんまの展開。まさかこれで受け止める方がビックリすると思って作ってはいないだろうと思うけど、どういうつもりで作られた話…

ひまわりっ!

忍者物の巨大ロボット話。 うーん、この作品自体に付きまとってる胡散臭さ(この作り手この話本気で作ってんだろうか?)がなんとも。なんか手癖で書いてるなあという感じで入っていけない展開だった。

スクールランブル二学期

うーん、作り手がバトロアにかぶれてサバゲ編を書いたと同様にスラムダンク好きが高じてバスケ編を書いてみたみたいな印象だった。 ちとなにかに影響されてなにかをモチーフにして書く態度は改めて欲しいなあ。前作の強引な展開方法には個性を感じたんだけど…

ARIA The NATURAL

アリア版のホワイトデーをネタにした話と言うところ。 特に盛上がらずに低血圧な話だったかな。せめて見た目を整えようと、水面のCGには凝ってみたという印象。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

修学旅行話。 と言えば一大イベントなんだけど、あんまり盛り上げずに淡々と関西に向かってるね。 どっちかというと、修学旅行というイベントより、真菜のタイガースファンネタを成立させるための修学旅行みたいな感じだナ。 内容の方は普通っていうかそんな…

「牙」

面白いなあ。先週から思い始めてたけど、キザ男の彼もなかなか良いキャラだよね。貴族でブライトが高くて嫌みったらしくて、強くて美形で、でも貧乏で実は泥棒、つかコジロウそのまんまなんだけどさ。ゼット君のライバルでありつつ成長させ役としては相応し…

映画 ロスト・ハイウェイ

借りて見た。 すごい良い、と同時に、失望した、とかいう自分の印象が面白く、ちょっと書いてみたり。 自分はロスト以前にマルホランド・ドライブの方を見てたんだけど、マルホは、これがまた、ドえらく面白いんだけど(どう面白かったかはあんまり書かない。…

ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!

ちっこい子がフェンシング部に入ろうとする話。 Gyu!になってからの方が、話にバリエーションが出て面白くなったなあと思う。 あと魔法が、副会長の邪魔を撃退するためだけに使っているところが良いよね。

ウィッチブレイド

地味だけど、堅実に展開しているねえ。 つーか、取憑かれた者が消失の運命から逃れられないとか、破滅からの回避という展開は、この手の話的には定番なんだけどね。

XXXHOLiC

梅雨をモチーフにした話ですナ。 雨女、より高尚な雨童女(尊き者とかブライドが高いところが良かった)梅雨の長雨、紫陽花、とか梅雨の小道具を使って綺麗な小話を一つ仕立ててみた、みたいな作りが良かった。 考えると道具立て自体には珍しい要素もないし、…

ゼーガペイン

キョウ君悩んでますの。 自分はなにかとか、生きてるってなんなのかとか、誰しも若い頃は一度は通る道を、異星人の侵略とか、自分がデーターになってるとか、更に判りやすくして問題提議しているみたいな感じ。 つても、この場合、データーとして生きてるっ…

バタフライ・エフェクト

見てみたよ。 で、見て思ったのは、ひぐらしの話の構造の事との比較みたいなことを考えたりした。 この話、端的に言えば、悲劇を回避するために、過去に行ってやり直すという、タイムスリップ物というか、人生が二度あれば銃みたいな物なんだけど、単純なタ…

ひぐらしのなく頃に

先週見逃したのは辛かったかな? なんか集中力に欠けたっていうか、それほど楽しみが高ぶらなくて半減してきた。 魅音の豹変っぷりにガクブルしなきゃなんない所なんだと思うけどそれほどでもなくてインパクトが弱かったかな?と思ったけど、見返してみたら…

.hack//Roots

深夜のマシモの方は相変わらずだなあ。 でも、仕様外のアイテムのせいか、異常事態が発生しだしてやっと物語が動き出した(現実世界の方でのゴタゴタが関わってきはじめた?)かなとか。

スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜

相変らずスロースタートなんですが、つーか、この世界の危機ってあんまり差し迫ってない感じでのんびりしているからなのかも知れないけれど。 ゆっくりで脇キャラとか脇エピソードなんかを消化しつつ進むみたいな所、それはそれで長物のシリーズみたいな感触…

桜蘭高校ホスト部

普段感想書いてないくせに、あまりの多元パロディラーゼフォンっぷりに思わず書きたくなったよ。 ボンズで坂本真綾でって所まで判ったけど、掲載誌がlalaで、っていうのは出てきた人が「ララ?」ってなんか言ってたことに掛かってたのかな。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

ああ楽しいなあ、このドボチョン一家って古すぎてわかんないから! どこから始まってるのか伝統的にそういう作風が好きという亡霊は生き続けるんだなあ、天使になるもん!とかもやっぱりそのへんの残党だろうし。 器はともかく、それぞれにそれぞれの時代で…

メモ

アニメには時間枠っていう前番組とかの流れに意味を見いだす傾向があったりするんだよね。 プリキュ アとか日曜朝女児アニメ流れとか。 そう言うの見かけたのでメモ 【日テレ月曜19:00子供番組】赤き血のイレブン(70/04)→めくらのお市(71/04)→正義を愛する者…

ガラスの艦隊

先週兄さんが出てきたから、兄さんのこととミシェルの過去話。 相変らずネタに走った内容(笑) ヴェッティ皇帝と兄さんは過去に手合わせしていて、背中の傷はその時の物、ていうか、その時から既にホモ臭いヴェッティ皇帝(笑) 死んだ(と思われた)兄の意志を継…

吉永さん家のガーゴイル

梨々たん話。 キタコレエセセンチメンタル話…… んー、まあこの話作ってる人は本気でこういう強引な手段で感情に訴えかける技法というのが好きとか正しいとか感じているんだろうな。むしろわざとらしく強引であればあるほどもっと感情が揺さぶられて、説得力…

ARIA The NATURAL

何度めかの、異界に紛れ込んじゃったよ話。 正直、もういいよ、飽きた、という気持ちもしてきたり、つーかそれはそれとして割りきっても、そんなに面白味のある表現は存在していなかったような。 改めて考えると、アリスちんが「でっかい危険です」と忠告し…