2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身が入っていない自分

そう言えば、自分このところ、そんなにアニメーションに入れ込んでいないなーと思ったり。 この頃は特に、人形関係の方でハアハアしちゃって、アニメでハアハアしてないよって。 アニメの側にハアハアさせる力がないんじゃネーノ?と思いつつも、まなびの最…

ひだまりスケッチ

最終回だ。最後の回が、クリスマスとか年末という空気で締めるという趣旨なのね。 最後にさえの妹登場という展開。 をを釘だ。 嬉しいけどある意味肩すかしでもあるかな。新房関係で行ったらここは懐刀としてやっぱり千和が出てこないと、という気もしたりす…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

最終回。 先週は学園祭で物語のピークを迎えて、この話どう終わるのかと思ったら、卒業式で最終回という、あんまりにも直球過ぎて逆に驚いた。 学美ちゃんは転校してきたけど、ちゃんとここで卒業していくのね、あたしゃ本気で、学美はまた転校して去ってい…

コードギアス 反逆のルルーシュ

# maruz 『コードギアスですが、これからはルルーシュも ルチアさんみたく左目に眼帯をつけたほうがよさげですね。 うっかりもの同士お似合いカップルかも(笑)』 わっはっは、V3もルチアさんがツンデレやらヘタレキャラになってから俄然面白くなってきてまし…

楽し忙し

アニメ感想ったら、アニメ見ることとね、感想書くこと、あと感想見に行くこと、なんだけどね。 それでも忙しいよー、人形弄りとか加わるともう、なにもできないと言うか、感想書きしたら人形弄る時間が減るとか、人形弄りしたら感想書く時間が減る!とか、も…

のだめカンタービレ

ひだまりをブッチして撮ったのダメがこれかよ……。 いや普通に、千秋の本領発揮を見せる話で、前半Aパートはほとんどオーケストラの演奏描写。 いや凄い表現だったとは思うんだけど、これならひだまり入っていて、のだめは後半録画されてるだけで良かったなあ…

ひだまりスケッチ

ギャー、アザラシでのだめに! 自動録画でも、追っかけた結果、予約が重なる場合は、自動で対応出来ないんだねえ、せめて重複警告とかだけでも出ればいいのに。つか警告あったのかもね、RDシリーズはそう言うユーザーの不満を汲み取って進化し続けることで、…

コードギアス 反逆のルルーシュ

血染め の ユフィ なるほどそう言う展開での、血染め、という事になったのか。 血染めと言っても、大方の予測だと、ユフィが怪我するとか、自分の血で、という事じゃなくて、そう思わせておいて、誰かの血で血染め、なんじゃないかなへと予測されていたと思…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

学園祭当日。 あら、学美さん、普通に学園祭を迎えてるよ。 自分の予感としては、この話、学園祭開催までをお膳立ててきた学美さんは、いざ学園祭の当日には急な転校で学園祭には参加しませんでした、みたいな話になるかと思ってた。 物語の中で、あくまで流…

コードギアス 反逆のルルーシュ

学園祭宣言! アニメ世界ではたまたまシンクロニシティしてる学園祭話ネタ。 といってもコードギアスの学園祭話は、学園祭自体を語るでもなく、本質は、オールキャストがニアミスしてドッキドキ、みたいなスラプスティックコメディをしたいんだけど、学園祭…

うーん

お人形遊びが楽し過ぎて感想が書けません! 明日は書けると思うけど。

Dream of Doll

前回エントリーで、今月は腰抜かすほどの散財みたいなことを書いたんだけど、それがこれああもう可愛いなあ←バカっと、MSDサイズの人形さんなのですよ。 Dream of Dollってとこの作品なんですけどね、自分スーパードルフィーとか、興味はあったんだけど、イ…

ひだまりスケッチ

こっちも学園祭話。 ってこれまた、学園祭自体を描くんじゃなくて、また別の方向から、というか描かずに描くという手法。 これはこれで楽しかったです。 つーか後半の銭湯に全部持って行かれた感が……。 凄く明け透けな描き方でアレはアレで現実的でエロスで…

のだめカンタービレ

学園祭の話、ていうか、本質は、スランプで壁にぶつかった千秋がのだめによって救われるという話なんだけど、特別千秋のスランプの状態を 悩んでるとかのシーンとか、のだめの行為による解決が劇的に描くとかしてなく、淡々と悶々悩んで、しみじみと自分のわ…

RED GARDEN

最終回。 最終回としては、素晴しい最終回だったかな。 なにやら噂によると、打ち切りとか打ち切りで繰り上げ最終回とか、順調な着陸じゃなく緊急着陸だったのかも知れないけど、終わらせ方、着地点としては、美しくて悲劇的で美しい終わり方だった。 ちょっ…

ふしぎ星の☆ふたご姫

クライマックスに向けて盛上がってきてる。 それにしても、ラスボスにブリタニア皇帝の起用とか、ネタに走りすぎだなあ(笑)と思ったり、ブラック校長も今になって学校乗っ取りとかに進路変更しそうで、まなび!つながりかよ(笑)と思ったりで、楽しかったです…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

この物語、あんまり理屈っぽいことを考えないで見た方がイイヨね。 にしても、この署名、ちゃんと理由を掲げて集めているのかな? 現実の世界では、署名なんて物に協力する気にならないのは、その署名がいくら集まったからと言って、たとえ全日本人、一億い…

銀魂

今週の銀魂は旧ルパン三世のパロディという話なんだけど、そうなのかな。現金を印刷して、札束を縦にして壁に並べて隠す所は覚えているんだけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ

いや、良かったですね。「キュウシュウ 戦役」なんて愛想のないサブタイなんで進展に大した期待もなく見てたんですが、予想以上に盛上がる内容で、良かったなあと、感慨ひとしおですよ。 まったくもって、コードギアスとは無縁っぽい、直球な愛の物語で、恥…

Venus Versus Virus

ルチアのツンデレがもう、ヲレを萌え殺す気かもう!ってくらい萌えたよ!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

時間がたったり、感想サイトなんかを見てわかったことなんだけど、今回のももちゃんの映像は、しらけた学生達に向けて協力しようよ、という趣旨じゃなくて、もっと小さな所、活動を諦め始めて気持ちが離れてきた、芽生とむつき達に向けてだけ、頑張ろう、と…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

学園長の過去をやたらに取り上げるけど、特に興味ないのにな、 と思っていたら、彼女の過去にも、寮廃止への抵抗活動をしたという過去があって、その経験が学美達の現在の活動と繋がっている、という趣向があったみたい。 その事がどんな結果をもたらすかと…

訂正

ハドロン砲だった、なんだよハイドロ砲って。 素粒子方面にハドロンって用語もあるしやっぱり関連がありそうだね。

コードギアス 反逆のルルーシュ

神の島。 神の島っていうからどんな隠喩かと思ったら、本当にどこかの神の島にいってる話だった。 どんな理屈であの島に行ったことになってるんだろう。最後のほうであかされるけど、ルルがスザクに「生きろ」と掛けたギアスの結果みたいだけどちょっと説明…

ひだまりスケッチ

さえの個人的な話。 もう作家先生で活躍しているのか、自分の話に自分で絵を付けたくて、絵の学校に来ていると。 その事を自作自演と言っちゃうネタは面白かったです。前回も「スポーツマンシップを乗っ取り」とかちょっとずれた感じが絶妙で面白かったです…

のだめカンタービレ

変態巨匠自身の話。 このアニメ結構構成変だよね。いまさらミルヒーがなんで日本に来ているのか?とか疑問に思い出したりして、とか、順序よく新キャラ投入しているんだろうなあとは思うけど、出会い方とか、時間的にとか考えると無理があるというか、構成の…