2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー

お姫様を救い出して写殺の人がゴムの人と対決だよ、みたいな。 展開的には都合良いよね。 いつもの先生の替わりに、要注意人物がすり替わってきてるのに、ハイハイと疑問も持たずに乗せちゃったり、救い出す手はずも妨害なく進んじゃうし。 リアリティーより…

ハチミツとクローバー

今週もはぐは可愛いなあ。毎週損なことばっかしかいわなそうな気もしますが。 今週ははぐは、粘土とか道具無しでなにか作るのは上手いけど、道具を使ってなにかを作るのは苦手って事だった。 テイッシュ箱に入れるって言うのもそれはそれでカワイイけど。 と…

交響詩篇エウレカセブン

一二話再見。 「え、いいの、やばくない?ほんとに信じちゃっていいの、ボンズだよほんとに信じちゃっていいの、うわーっ!」 みたいな。 いやーやっぱ面白いや。 ポンズとかゴンゾとか、そういう事でレッテル張るのはナンセンスで、そう言うつもりはないけ…

ラブレス

うわあ、二回目は録画ミス、三回目は録画待機ミス、そして今回は普通に見逃して録画し忘れ。 よっぽど縁がないのかな。

極上生徒会

今回はサスペンス話。 とりあえず基本の話をサスペンスによくありがちな文脈に落し込んでいて、作り手は達者だなあと感心。 世界観を破綻なく取り込んだり、きっちりちゃんと三段落ちにしていたり、本質的には真犯人とか動機とかその辺、ちゃんとヒューマン…

ネギま!

本屋ちゃんスペシャル。 つーか前回ニセネギに迫られてときめいてしまった、本屋の友達が意識していて面白かった。人によっては激萌えになったかも。 我的にはあのぽっちゃりした子がちゃんと話に関わってくるところを見てみたい。とにかく本屋モエ!って感…

ふたつのスピカ

過去話戻って、実時間に、つうか見逃していてなにがあったかわかんない。 たぶん先生に嫌み言われて一旦家に逃げて戻ってくるってところかな。 ライオンさんが自縛霊状態から離れてアスミの学校へというのが一番の事件っぽい。 話としては、みんなでかんんば…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

蟻と蟻地獄話、つーか薄莫迦下郎の話っていうか。 なんか蟻との縮尺が……というかこれも、あんな巨大な蟻が!って事なのかな。 蜜にこだわるポポくん、なんて欲張りな、つーか、そういう役ってホラー映画だとやられ役なんだけど。 と思ってたら、蜜が大事じゃ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

うーん、なんだかな。 元々テロリストの戦いとかいう要素もあったわけで、離れてはいないけど、革命とか過激派みたいな、モロ押井というか、メガネの演説みたいな要素が加わってくると、うーんと思っちゃう。 面白いとか面白くない以前に鬱陶しいなあこうい…

さらに私信

うわぁ、そのうち車より明るいっていうムーンシャインにまで旅立ってしまうのだらうかっ。

エレメンタルジェレイド

やっぱり素直に面白い。今までのガンガン系のSF風味のアニメと比べると、ウソみたいに楽しめる作品になってると思う。 その辺はわかりやすい目的、変な敵対者がいないとか、主人公のクーがわかりやすい素直な明るい少年で、レンとの関係を、道具として見ちゃ…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

OVAを見たときの段階から、これはファン向けのみの作品だなあっていうか、いくらファンでもちょっとと思うようなドラマの緩急がなさすぎっていうか、ちゃんとした作品のはずなのに展開がスクラップっぽくて、ファン向けフィルムっていうか、微妙な話だなと思…

創聖のアクエリオン

へへへへ、変態指令がアバンで、裸!とか書いてますよ。やっぱり変態だっ! ああ裸足ですかそうですか、っと作品が突っ込まれたいみたいなので思惑に乗っておく、っと。 本編の冒頭の方は、メガネオタクが、ほんとにオタクだったみたいな描写で、と変化球を…

まほらば

一時間スベシャルで二話放映。 とか二話流してもなんの話もないトコロと来たらもう! まあ要するに雰囲気アニメというか、癒し系アニメというか、本人も言うようにサプリメントアニメなんだなあと。 ま、ココロ図書館と同じ話だね。違うところといえば結局こ…

エルフェンリート

ナナ対ルーシー。 わあ修正一杯かかってそう、何が起こってるかわかんないぐらい見せてないよ。元から未表現なのか、地上番放送用に大胆に別の絵を入れてたのかわかんないけど。 にしても珍しくナナのやったことがわかりにくいね。今の段階ではわからせない…

英國戀物語エマ

インド人まだいる。 今回は水橋キャラが出てた、って散発的にしか見ていなからこれが初出なのかわかんないけど、テニスの仕草とか見てたら、なんかキャラの造形が安永航一郎に見えてきた、とおもったらインド人も県立地球防衛軍の改造インド人に見えてきて仕…

こいこい7

三回目、かな。 飛ぶ子の次はおとなしそうな子の番だったよ。いかにもオタ向けのおとなしい子、(いわゆるホシノルリ方面というか)って感じてあざといけど、「不可解です」というキャッチの口癖も合わせて良かったよ。 今ごろ女の子達がサイボーグなんだって…

フタコイ オルタナティブ

三話目、別の双子の依頼、恋太郎が昔うまく行かなかったふたごの相手。 とかメローな話。なんだけどちょっと違うというか、まあいかにも映研の自主制作8㎜映画みたいな作風、要するにそういうのやってみたかったって意欲作。 意欲は買うけど面白くなかったと…

おねがいマイメロディ

隣はゴミ屋敷だマイメロディ! みたいな話。 ゴミ屋敷って……なんてファンタジーと離れた物語のネタなんだ! ホント素敵な作品だよ。 昨日もちょっと書いたけど、マイメロの凄さは、マイメロが問題に直面して使う魔法は直接問題解決をしなくて適切ななにかを…

ゾイドジェネシス

物語の構造としてはエウレカセブンと似たような作品なんだけど、今のところは町のジェネレーターが破壊されてそれを直す技師を見つけて連れてくるために少年は旅立つという身近な目的で話を進めるつもりらしい。 それはそれで判りやすくていいという利点もあ…

金色のガッシュベル!!

鈴芽と恵の恋人争奪戦みたいな話。 この作品らしい特徴的な変なデフォルメがたくさん見られて良かった。 いじわるっていうか意識して鈴芽をいじってる恵が意外にいじわるっていうか目新しかった。そんな嫉妬しているような感じでもない、キャラ的に悪く書け…

ふたりはプリキュア

たこ焼き屋が牧場に出店だよみたいな話。 いつもと攻撃の雰囲気が違うなと思ったら、第四の敵だった。 普通に楽しめた、動物描写は難しいもんだけど結構ヤギは萌えだったデスヨ。

交響詩篇エウレカセブン

二回目。 面白い作品になりそうだという予感は強まってきた感じ。 今のところ物語としては、この星の設定とか歴史とか、主人公の父親のこととか、じっちゃんの抱えていることとか、ロボと父親との関係とか、設定を開示していくのが物語の面白味になっている…

おねがい

うわあん! 今日は夜勤明けで見るのが精一杯で眠くて感想が書けないよ。 おねがい小人さん(感想を書いて) ああマイメロディの凄さは、おねがいって言うだけで、なにをどうしてって言わないとこな、つーかそもそも魔法を使ってもそれってなにかを動かすだけで…

ふしぎ星の☆ふたご姫

まずはあからさまな宣伝から。 まあそれは宿命だけど、あんまりに強引なんで呆れる。すごすぎて作品の質を低下させてるよナと思ったけど仕方がないっていうか、スタッフも逆に居直ってやってるんだろうなと思ったり。 ぶっちゃけアニメのジャパネットを見て…

ビューティフルジョー

オズの映画っぽい話。 つーかオズがロボットだって言う捻った設定がいかにも映画好きが作ってるって感じで感心したり。

ロックマンエグゼSTREAM

金庫破りの話。 って何回も言っちゃうけど、ロックマンは時々こういう、ただの30分のアニメなのにこういう渋い洋画チックなストーリーを組み込んでくるから感心してしまう。 ジャッカルとか、悪人がくたびれたミッキーロークみたいだったりして渋かったデス。

ピーチガール

恋愛の泥沼は続くよどこまでも。 という感じの本作、ようやくうまく言ってきたももとカイリの恋は、カイリの断ち切れない保健医の思いでギクシャクと。 と今まで今まで悪いところの無かったカイリだけど、ここへ来てつまづき、遊びだったの?みたいな受取ら…

私信

っを、やっぱりLED使ってるし、それも3Wって我が使ってるVスクエアは1Wでもずいぶん明るいのに、三倍ですよシャアですよ、スゲエ明るそう! ラブレス今週も撮りのがし、なんだか縁がないのう、いやメッチャ見たいのに、今週はピアス話だったそうじゃないデス…

ケロロ軍曹

前半はギロロ話。 今までの夏美の存在によって行動がグダグダになってたギロロが非情に徹して地球征服をしようとする。 ってちと唐突すぎる気もしたり、どうして吹っ切れられたのかのかもよくはわかんないけど、結局夏美を捨てきれず、ってところに落ち着く…