2004-01-01から1年間の記事一覧

プラネテス

スペシャルだったので改めて初めの方から見られた。 話が進めば進むほど評価を上げたらしいみたいだけど、ほんと改めて一度に見てみると面白いね。 元々原作漫画の出来も寄生獣とかクラスにいいんだけど、それを損なわずに、更にアニメオリジナルエピソード…

ディスコミュニケーション

深夜に黒沢清の回路をやってたので見てた。 物語は展開的にグダグダなんだけど、内容は結局エヴァだった。 ってそうじゃないんだけど、テーマの根幹は同じみたいな。ってことはファフナーと同じとも言えるけど。 だからって、回路を見てえばえばは言わんよな…

BECK

学園祭のバンドコンクールの話。 不良の嫌がらせで演奏しにくい雰囲気になって岩田が逃走、コユキが歌って、観客を魅了して優勝。 千葉君は、番長とタイマンして色々こじれたコユキの回りを整理してくれる、みたいな。 真帆が出てこないと、話が堅実で感想書…

双恋

最終回、双子二組から迫られて修羅場だった展開の続き。 もーね、望ちゃんが鳥になっちゃえば一番まとまるんじゃないか、とか思いつつ、どうなるんだろうと見てた。 とりあえず、桜月姉妹の転校を思いとどまってもらうために走る望。 転校になったのも望のせ…

げんしけん

こっちも最終回、前回見逃した、なんか感想サイトで知る限り、咲ちゃんがぼや騒ぎで、げんしけんが廃部の危機みたいらしい。 廃部は免れたけど、反省のボランティアでコミ ケに行けないと。 責任を感じてる咲ちゃんがあれ以降火が恐くてタバコも吸ってないと…

GIFの透過

id:hatenadiary様 上の画像を見る通り、GIFの透過はfotolifeだと無効になっちゃうんですか?灰色部分は透過するはずなんですが……

tactics

幽霊船みたいな話? なんの話だ、軍人さんが行軍してたら行方不明になった戦艦を山で発見、探索に来た軍人さんが次々消える、人食い天狗のせいらしい、勘ちゃんタスケテー!みたいな。 つーか、前回出てきた悪人チーム絡みの話だった。 主砲を陰明の素手で受…

「今ならわかる。たとえ苦しみに満ちた生でも、ボクはアニメを見るために存在を選ぶだろう」

魔法少女リリカルなのは

最終回。 大団円って感じ。 結果オーライって言うか、良かった。 なにかと感じたけど、とにかく登場人物が喋りすぎ、現実にはそんなに他者と向き合ってたくさん長くはなしして誰かと気持ちを通じ合うって、出来そうで出来ない、と感じているので偽善的って言…

月詠

金蹴との決着。 いやもー、これほど、登場人物へは興味を感じさせる引力を持ちつつ、物語の展開はまったく興味を感じない物語ってのもどうか。つか、OPのネコミミモードとも遊離してるヨネ、これじゃ月詠モードの方がしっくりするヨ。 たぶん、葉月のキャラ…

ファンタジックチルドレン

ギリシアの記憶。 ヘルガを含むベフォールの子供の設定の解き明かしの話。 まあそういう事にしておく、みたいな作り手の送り出した事を承知しておくヨ、みたいな。 すっごい遠いところで何かあって、ヘルガこと王の子どもである姫を救うために、地球に転生さ…

蒼穹のファフナー

最終回スペシャル。 見た、良かった、素晴しかった。 展開としては、総士を助けに行く四人、島を正しくし存続していけるように島のミールと同化しに行く(消滅する、死に行く)乙姫、敵に捕らわれて一騎たちを攻撃させられる総士、の三箇所の事態を交錯して語…

「あなたはそこにいますか」 「いるよー、アニメ見て感想書き続けるおれは、そしてアニメ見て感想読み続けるキミも」

ローゼンメイデン

うーんと、人の感想っていうのはさまざまで、だからこそ面白いと思うんだけど、どこか書かなくても伝わっちゃうと思うけど、うたかたが大絶賛で、ローゼンは普通の評価か、とかあったり。 感想サイト全体では、高評価、今期ナンバーワンとかいろいろ。 つう…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

うーん普通っていうか、シュウの母親にクリスタルがの後。 どうもハルカの母親もクリスタルがくっついてそこからジャバウォックが生まれそうって事で、シュウの母親もみたいな展開を説明した話という感じ。 物語がキャラクターとくっついていないって言うか…

金色のガッシュベル!!

ゾフィスの最後の意地悪、から(´・ω・`)とさせられるまで。 うーん、鬱陶しい、ていうか、ブラゴの念押しみたいなのはよかったり、また長いトンネルから出口へみたいなのも理解はするけど、無条件に心に訴えかけられるための演出がされてたとは感じられなか…

ふたりはプリキュア

合唱コンクール話 うーん普通、特に面白く感じる要素はナシ、ていうかいつも大事な時に見あたらなくなる二人、信頼されすぎ。現実にいたらスゴイウザキャラだと思うヨ

ケロロ軍曹

今週は、クリスマスネタと大掃除話。 捨てる勇気! 普通、っていうか原作通りっていうか、アニメより読んだ原作から想像する脳内アニメの方が自分には面白かった。捨てる勇気から、ガンブラはちゃんと異次元の部屋に取ってあるであります、みたいなくだり。

ビューティフルジョー

おお、今度は逃亡者キャラか、なかなか映画好きな感じの話作りになってきたなと思ったら、かなり物語に重要な人物だった。 結構適当に書いてる物語舞台に思ってたけど、この現象の黒幕とか、単なる巻き込まれただけのシルヴィアも物語に関係してきたっぽいと…

ロックマンエグゼSTREAM

待望のおにゃのこの新キャラ登場だけど、そんなに物語に関わりそうもないゲストキャラ扱いだった。 ナース関係っぽいデザインだなと思ってたけど、中国娘の漢方師みたいなキャラだった。 取りたてて面白くないって言うか、友達が病気で死んじゃって、その子…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

最終回、終わっちゃった、二年近く続いたシリーズが終わるのはなかなか感慨深い物があるなあ。これがまた三年四年とか続いてると、いいかげん終わって!とかまあそんなもんかなとか納得してしまったり(どれみの時とかそんな感じだった)一年だとちょうどいい…

双恋

毎回言っちゃうけど、一杯の双子にモテモテみたいな萌えアニメだと思ってたのにこんな事に! 修羅場だー!っていうか板挟みだー! 板挟みはバレンタインイベントで臨界点を超えるって感じ。 一条双子は、望を好きだと表明した菫子と、恋心を隠していた薫子。…

雑談

最終回記念って言うか、ゲームを作ってみたよ。 http://avg-maker.com/158636.html って登場人物を当てはめると後は自動生成なんだけど、当てはまるとなんか妙に可笑しい時があったよ。 あとはスーパードルフィーもすごいけど、ドルフィードリームもいいかな…

ローゼンメイデン

最終回。 終わった終わった、非常に良かった。12話で一つのエピソードの始まりから終わりまでという感じで、一枚の絵を見せてもらった感じ。 全体的に物語としては真紅の話と言うより水銀燈の囚われから解放というか消滅という流れで形作られてたけど、それ…

舞-HiME

えーとどんな話だ。要約しづらいっていうか記憶があいまいなのは物語がとっちらかってきた証拠なのかな、ああアリッサの本性が出てきたっていうか、物語上の敵が露見してきたみたいな話の続き。 HiMEが集まって反省会してますよ。碧ちゃんがでばって来なかっ…

ミュージカルギャラクシーエンジェル

ちょっと待てー! http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/index.html マジですナ、ランファがウゴウゴルーガのルーガだ。すごいなあ。 つか情報遅いって自分、二週間くらい前みたいじゃないですか、自分の読んでるアニメ関係のサイトとかでは見たこと無かっ…

BECK

コユキがダイプリに有名人を蹴って選ばれて歌を披露したよ!みたいな話。 真帆とはだかで泳いだ夜の学校のプールで一年たって泉と一緒に買いに行った水着で泳いだエピソードとか、時の流れを感じたりして良かった。

うた∽かた

最終回を見たヨ。 試しの子の試しは、ジンを通して世界を見て、人間の七つの美徳は、度を超せば裏返しの七つの大罪、そんな世界、自分が死ぬか世界を滅ぼすか、二つに一つの選択。 って無茶苦茶な! セイさんは選択できずに試しを失敗、消されそうになったの…

tactics

メイド服のよーこタソがカワイイ! えっと、どんな話だ。リナさんの中の人の女社長の家に妖怪が出てさあ大変、勘ちゃんタスケテー! みたいな話。 ああ一杯出た!タイヘン!とおもったらむーちゃんが食べてる!っーかかかか、カワイイ! スギノ様もカワイイ…

月詠

先週のお遊びからうって変ってというか、本筋に戻ってシリアスモード。 心底興味を感じないんだけど、今日のハイジは愛らしくて良かった。 それにしたって手抜きというか節約というか、止め絵とか静止画とか、なんとかならんのか!とか感じる酷さだった。