2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくらの」

最終回。 終わったね。原作の原作ザ・ムーンは悲壮な最期を迎えるわけだけど、アニメ「やくざの」は悲壮な最期にはなりませんでした、そのかわり監督は悲壮な最期を迎えたような気がするんですが(苦笑) 原作通りじゃないから気に入らないってわけじゃなくて…

エル・カザド

最終回、終わったねえ、楽しい作品だったねえ。 とはいえ優れてたってわけじゃないんだよね。マシモ作品は真面目で堅物なので、真面目にやればやるほど可笑しさが滲み出て来る、という作品なので、それを利用すれば、ちょっとふざけたことをやるだけで、爆発…

銀魂

タイトルなげえー!スクランの記録を破ったかな、意図的に挑戦してるよね。 仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ! って言うからちょっとこぼさせてもらうけどね 「侍の国」僕らの国がそう呼ばれていたのは今は昔の話… とか言って始まったこのアニメもはや一…

クレイモア

最終回。 良かったです。 ラキの懇願には感情移入して素直に泣けました。良かった、自分はまだ人の心を持っているんだねえとか思いました。 全体としてちゃんと一つのサーガになっていて良かったですね。 クレイモアに助けられた少女が、クレイモアを慕って…

電脳コイル

スクール水着の前の水抜きが後ろにも切り返しがあってビックリした。誤解がここでもまかり通っていたり、指摘されずに通っちゃったいたりして、どうしたことかと。 内容の方は、まあそんな感じなのかなあと。 この世界のメガネという架空の物の存在を扱って…

天元突破グレンラガン

来週で最終回ですね。 んーそれにしても、なんとも面白い部分の感じない話になってしまったなあ。 考えると、シモンのビルドゥングスロマンにもなっていないんだよね。 まあ別にシモンが成長したり、なにかを悩んで理解したりしなくてもいいんだけど、終始と…

この頃の人形情況

[:W300] 歌ちゃん似のズラを手に入れてご満悦デスヨ! いやドールネタは無関心で世間的にはこんなもんなんだろうなーとは思いますけど でも、そんなの関係ねえ!!そんなの関係ねえ!!

ぽてまよ

ぽてまよなんであるが、それがまたなかなかに毎週楽しく見ている。 なかなか注目されないんであると思うんだけど、この作品、どうにも紋切り型であるんだけどそれでもちゃんと家族が描かれている。 主人公の父はいつも甚平でお調子者の謎の研究者と、まあ本…

グレンラガン

黙ってみているんだけど、これが全然燃えないんである、どうしたことかと。 演出が悪いとか、作り方がどうこうとか、いろいろあるのかもしれないんだけど、この作品、根底にカミナの口上みたいな形式をかなり意図的に取り入れていると思う。 「無理がダメな…

らき☆すた 総評

おわったのでちょっとまとめてみようかなと思う。 基本的にこの作品についてあんまり自分には客観的な評価が出来ない。 というのも春日部住人で、共栄高校だ!とか駅前だ、とか、かがみんは鷲宮神社ということなのか、という事は電車で下って東武動物公園ま…

来期の新作アニメ

ピコロ 『masproさん、復活おめでとうございます!これからも読み応えのある感想を楽しみにしています! SchoolDays>幻の最終回となってしまいましたね(放送延期というわけでもなさそう…残念)』 樋口 『自分も感想再開を喜んでます。とこっそり表明。 ら…

らき☆すた

最終回まとめの話に向けてと言うところ。 なるほどOPのチアに繋がる話をするというのは、最後のまとめ方としては上手い趣向だね。 エンディングは相変らず白石で余韻もあったもんじゃなくてぶちこわしなんだけど、選曲は愛はブーメランで、ビューティフルド…

さよなら絶望先生

「原作通り」 あっはっは、「ぼくらの」を「やくざの」にしてボッコボコの森田宏幸監督への当てつけですかっ(笑)みたいなタイムリーな内容で笑ってしまいました。 まあ新房監督自身の今までの仕事(ネギま!ぱにぽに等)に対する自嘲なんだろうけど。 後半は良…

「ぼくらの」

原作信者じゃないんだけど、アニメ版のオリジナル展開はどうなんだろう?とか感じてる。 世間一般の受け止め方はどうかよく判らないんだけど、原作には存在しない?ヤクザの過去とか素性とか、なんだこれは?と。 原作を読んでいる人間からするとなんだこり…

雑談

こんにちは、久しぶりですね。 前回エントリーの日付見てびっくりした。一月半放置してましたナ。 特に環境変わった訳じゃなくて、今までと同じようにアニメを鑑賞してたんだけど、まあアニメをみている隣にネットに繋がっているPCがあって、という環境じゃ…