2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ!

大和話。 こういうのもアリかな、と思ったけど、その一方で、今回の話は保存しなくても良いかな、とか思ったり。 大和の魂を帰還させるためにゆりえは大和のことを知って、ゆりえのイメージと共に帰って来るみたいな。 変なイメージが入っちゃってラムネあり…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

クゼの話は続くよ。 にしてもやっぱりあんまり興味が引かれない。 なんでなのかな、一つにはあんまりテーマがわかんない、難民の問題なのかな。 としてももう一つの問題は難民問題って現実的にリアルじゃないというか危機感が伝わらないかな。 前回の人形使…

GUN×SWORD

んー普通。 見てた同居人によると、旧ルパンの島にしか住めない話そのまんまだそうな。 http://www.webnews.gr.jp/lupin3rd/02_0325.html パクリと言うより好きだからインスパイアされたって所だろうね。話自体の面白味は別の所にあったし。 カルメンの故郷…

創聖のアクエリオン

今週も眠かったよ。 スッカリ話はお兄さまの裏切り話になってるよ。 完全に苦境でこれはこれで展開に興味が湧くけれど。 つーかシリウス兄さんが真実に目覚めて、というか人間側について話がまとまるっていうんじゃ面白味がないけど。恒例のGENの見せ場は珍…

ぱにぽにだっしゅ!

沖之毒島に行くという夏休みネタと秘境話を合体させた話。 秘境物なんでもアリで作った卑怯話(いや使ってみたかっただけ、ちっとも卑怯じゃない、面白かったデス) にしても、なんも成長や得るものがないところが清々しいね。話としてはベッキーが小さい頃ひ…

おねがいマイメロディ

どうもマイメロに対して期待値が高くなっちゃってて今週ぐらいの話だと普通に見えてきてしまう。 ほんとはマイメロ(主人公)のスライディングとか、傘が壊れて落下とか、ヒドイ扱いを受けてるんだけどもうこのぐらいじゃ満足できなくなってきた。 実際前回の…

金色のガッシュベル!!

今週もティオはエロザルに弄られまくりだった。 挙げ句、怒りと恨みをエネルギーにした技を獲得とか面白かったり、呪文が出たけど読めないとか気を引くエピソードが満載で大満足。

交響詩篇エウレカセブン

鬱展開とか、登場人物のグダグダさとか、あちこちでも書かれてるのでまあいいやね。 色々と伏線を飛ばしてるみたいだけど、今回聞き逃せなかったのはタルホの「あの人の弟」ってことで、ホラントやタルホを含めメンバーが姉さんと面識があったっぽいってとこ…

キーワード話

「ゆかなる」 枕営業をすること。 ですって。 なんだかなぁ……。 枕営業ってなんだろう。 どうも、身体を使ってゴニョゴニョ(商売、物事を言いように運ぶ)って事らしいけど。 どうやら声優の交代劇に関係があるようだけど、自分噂は普通に聞いてるけど、詳細…

苺ましまろ

ああ少し切れてた。 美羽が伸江姉ちゃんを好きだから奇行をするってのがよくわかる話。 普通に作為的な事件もなくまったりした展開で安心してみられる話だった。 幼女がカワイイ、伸江姉ちゃんがロリコンなのもよくわかるヨ。

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

発想としてはわかるんだよね。世界の天井って感じのヒマラヤが水面上昇でただの尖島状態にって発想はSF的に論理的ダイナミズムがあったり絵が面白いだろうとSFは絵だ、とSFマインドに溢れているんだけど。 話の内容というか展開は、潜水艦物にしては緊迫感が…

かみちゅ!

素晴しい、見ていて泣いたよ! さて話の方は水着回という体裁。 ゆりえちゃんの水着の選択が子供っぽくてダサくてナイス! 祀ちゃんのボーダーの水着のデザインがダサくてナイス! 光恵ちゃんの体型が80年代っぽくてダサくてナイス!(ヒドイ!) いやほんと光…

GUN×SWORD

続き、つーか新キャラ追加の話。 てかあの狂犬みたいなライバルの弟だって。 新味はなかったけど地味にちゃんと面白かったと言うところ。

創聖のアクエリオン

うーんあんま面白くなかった、見てて思わず寝ちゃったよ。 アポロと思わせて実は兄さんがアポロに明日だったって事?

ぱにぽにだっしゅ!

ペホイミの話。 やっぱペホイミはアイキャッチになってるだけの方がカワイイかも。 怪物が出てきて逃げるところがゲーム画面風で一条さんが土管ワープしてたりする演出は面白かった。

おねがいマイメロディ

クロミ当番回というか、敵の手下とケンカして仲違いという、この手のシリーズ物としてはよくある定番の展開。 ありがちの展開とはいえ、クロミのキャラとか、素材の良さで面白い話になってた。 つか、手下の反抗を直すために自分を敵と同じ性格にしようとす…

金色のガッシュベル!!

変な魔物が出てきテ、ティオがスカーとめくられたり弄られまくりで釘宮さん大活躍で良かった。 来週も更にエスカレートするみたいで楽しみ。

シュガシュガルーン

絵がヘンだったけど、初めてシュガルンが面白く感じたよ。 変なデフォルメがガイナックスのお家芸が見えたような気もするけど、よくわかんない。

スピードグラファー

水天宮産の過去話。 いや彼の過去とか見たくないから。 つーか、今回の話だと、そもそもこの話は、水天宮が傭兵に売られてそこで生物兵器開発の軍事施設に関わったこと、と、その大元になった天王洲グループに対する復讐、というのが話の根幹にあるみたいな…

苺ましまろ

ああキツイ……。 姉がふりふりのウエイトレスになってそれをからかいに来る小学生達、という所なんだけど、最後の流れの破壊の仕方が脱線しすぎてきつかった。 カワイイ妨害でも小憎らしい妨害でもなくて、抵抗感ありすぎたかな。 そのへんよくわかんないけど…

ハチミツとクローバー

あはは、強引だなあ。 アメリカに旅立っていった森田さん、音信不通だったけど、いきなりアカデミー賞でテレビに登場と思ったら病室の隣のベッドに! ネタや流れとしては面白いけど、物語や出来事としてはリアリティはないよね。でも面白かったからいいけど…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

うぁぁ…… どうなんだろうこの展開。 確か前回は、乗ってる潜水艦が自分の町を攻撃した、艦長グールドは悪いヤツなんだ、と気が付いて籠城、そのことをグールドは予想していて、イスラはそう言うのはグールドらしくない、とか言って終わってたような。 結局キ…

エレメンタルジェレイド

フィロエピソードの終わり。 大方の予想通り死亡エンドと言うことに。 自分の想像としては、フィロの死は敵に「もう無用と始末される」とか裏切りを死って殺される、とか、でそれを知ったクーは、浪人風の敵を倒す、とかそんな感じで漠然と想像してたけど、 …

GUN×SWORD

前回の波止場で見失ったを受けて、船を借りて追跡すれば、海賊で島に投げ捨てられたと言う展開。 その島の所有者の世話になり、所有者の人当たりの良さにヴァンも心を許し賭けるのだったが、かぎ爪の男の配下だった、みたいな。 これ、観客視点で見ていると…

創聖のアクエリオン

いまいちだ…… なんでだろうと思うと、ネタアニメじゃなかったりGENちゃんのでまかせハッタリ講座がなかったりで、こんなのアクエリオンちゃう!というか、ってそれがこの作品の主眼と思ってるのもどうかと思うけど。 話としては前々からチョロチョロ出てきた…

ぱにぽにだっしゅ!

スクール水着全開。 オタク向けでアザトイはずなんだけど、抵抗感は感じなかった。 中途半端に下手だと下心が見えてあざとさが見えて幻滅するんだけど、あそこまで上手く描かれてたらもういいかと、素直に受け止めちゃったり。 乗り、展開、演出、遊び、すべ…

金色のガッシュベル!!

ティオの昔話。 番組当初の良い意味でのクサさが全開で素直に涙腺がゆるんで良かった。 悲喜こもごもって感じでこういう物も挟みつつだといいんだけど、なかなかそうもいかないようで。

おねがいマイメロディ

先週からの続き。 でもメインは執事と若くして亡くなったお嬢さんの昔話みたいな。 お嬢さんの服がカワイイ、ソバカスがカワイイ。 そして先輩とのデートの歌ちゃんの服がカワイイ。 カワイイ物づくしでもう。 初めて女にすっぽかされたという先輩の反応が黒…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

前々からみんなが疑問に思ってたと思うんだけど、町を襲った一味とその船に乗ってる疑問だけど、キールは気が付いてなかった、ということが今回わかった。 そうなんだ。 でその後の展開というか、展開の意図みたいなことを考えると、艦長がキールにトマホー…

かみちゅ!

神様の恋愛相談、と言うところから始まって、ゆりえの恋のライバル登場に発展するという、ドタバタみたいな。 あまりにこの作品らしくない感じで普通に見てしまった。 いや、ゆりえの反応とか、この作品らしかった、のかも知れないけど、そんなに意識せず、…