2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVELESS

最終回。 元々なにが話の焦点なのかよくわかんない感じで始まった物語。ネコミミがある世界観の説明とか、戦闘機とか変な言葉の戦いの説明とか、晴明の殺された理由とか、特別釈明することが物語の目的じゃなく、なにが言いたいのかわかんないまま、つーか、…

極上生徒会

寮が大変なことになってて終わった先週の続き。 話せば長いような短いようなと言いながら、りのの長い回想話。 緊急通学装置の繰り返しギャグとかメガネメガネの繰り返しギャグとか、凄く安易な手法だけど、普通に面白かった。エウレカの人達も極上を見習っ…

ネギま!

最終回。 なんかみんなネギとチュウして魔物と戦うことになってた。 料理好きって特徴だけだと戦いには使いにくいなあ、四葉ちゃんは出ないのかな、と思ってたら、魔物にご馳走する戦法。 うわっ毒盛るのかえげつない戦術だなあ、と思ったら、美味しくて昇天…

エレメンタルジェレイド

アークエイルに保護と称して閉じこめられた後の話。 七年寝てたって! 虚偽なんだけど、レンならありそうでウソに見えなかったり。ていうか、それ自体がヴァーチャルな昏睡したままの世界だったり。 結局クーとレンはそれぞれにエディルガーデンを目指すこと…

交響詩篇エウレカセブン

日曜にセットミスで見逃し分を補完。 うーん微妙。 トラパーの台風が発生、中心にコーラリアンがいてそこはゾーンと呼ばれていてそこへはエウレカの案内なしには到達できない、ゲッコウステイツたちはそこへ向かうことに。 コーラリアンってなに?なぜ行く必…

かみちゅ!

素晴しい、前クール、ちゅーか舞-HiMEの一話以降保存しておくかとか感じる作品はなかったけど、久しぶりに残しておこうという作品を見たって感じ。 レイアウトが良かったり、引きの遠景が美しかったりして良かった。 ますなり監督とか、倉田脚本とか、羽音キ…

エルフェンリート

最終回、この辺になると読んでない、オムツ娘が出てきたとこらへんで止まっていて、最終回としての展開がどのぐらい原作を反映してるのかわからない。 アニメに対する興味はこの話、どう幕を引くのかってとこ路だったんだけど、まあどうやっても原作が未完な…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

最終回。 「いつか星の海で」が掛かっちゃうだけで、無条件に感激するスイッチが押されちゃう感じでどうも…… 話の方は、とにかく人間の勇気はスゴイという、スゴイから勝利したという形でまとめている。 どうも擦れた観客的には、通ってきた道なので「今さら…

創聖のアクエリオン

前回はなんだこの真面目なアニメは、と思ったけど、今週見ていて、今週は良かったというか、今週きちんと正面から見られるように、先週から真面目路線の足場固めをしてたんだな、と思った。 今週は散々引っ張ってきてたアポロの友達が出てきた。 ていうか、…

まほらば

テープが終わってて15分しか撮れてなかった。 まあいいか、梢ちゃんが目が覚めて良かった良かったとわかりやすい結末でアニメとしての引き際を作った話なんだろうし、と思ってたら他所の感想を見るとなかなか綺麗な形で幕を引いたみたいで見ておきたかったな…

おねがいマイメロディ

マイメロが先輩と会って意気投合。 歌をデートに誘ってその間にメロディータクトを盗ませることに、なんて黒いんだ先輩はっ! つーか、一緒にマイメロ来てたりするし、デートに誘ってその隙にって作戦成立してませんよ! 先輩は彫刻が不完全と作者を切り捨て…

ふしぎ星の☆ふたご姫

ファインが連れて行かれちゃってタイヘンの後話。 不思議な森に入ったよという事で、やってることは、男女交換みたいなことで、も、ほとんど大きなお友だち向けっていうか。 ハイジの人が良かった!

ロックマンエグゼSTREAM

ロックマンには時々ある女の子同士のカワイイ嫉妬話。 ジャスミン来てるし! メイルちゃんが嫉妬してるし! いつもながら、面白いなあ、ワクワクするよ。口パッキンの釘宮の人も参入するし、占い話に合わせた事件という展開。 預言のために隕石を落すけど、…

ピーチガール

最終回、結末から言えば、色々あって結局カイリになりました、という話。 えー('A`) まあ順番から言えば、ずっと前にカイリの命を救ったと、とーじよりも先で、最後のシーンはももちんの携帯ケースを探して溺れかけたところをまたももに助けられて、あの…

ネギま!

四葉五月ちゃんが喋ったよ!一言だけど。 と思ってたら予告でいっぱい喋ってたよ! セリフがないことをネタにされるって……orz 本編の方は、ヒロイン死亡は結局ネタで茶番で救済されるみたいだけど、魔法とか安直な方法じゃなく、つか過去に戻って死なない運…

エルフェンリート

あまりに原作に傾倒してるので、なんか感想を書きにくくてあんまり書いていないのですが。 アニメ版は構成がちょっとどうなんだろう。 事実上アニメ版は最後の対決という感じの橋での対決と過去の話(内容的には爆弾的な重要な話なわけですが)。 同時進行だか…

交響詩篇エウレカセブン

再見。 「久しぶりだなあ、ワクワクするなあ」 波に対してホランドの発言がなんか合ってなかった。 軍から逃げた軍人、と、波乗りが好きな青年、が遊離してる、っていうか、頭で、元軍人で波乗り好きという設計をしたけど把握し切れていないというか、やっぱ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

個別の十二人の自決の後。 前回リーダーが、口パクせずに喋ってたの、別に動画ミスじゃなくてちゃんと理由があって、表情を動かせないという事だった。 (その解釈の時、身体の運動機能を高めるために、表情の制御能力を切って運動機能の制御に回したのかも、…

エレメンタルジェレイド

ずっと引っ張ってきたボク娘のエピソードの完結。 特に捻ったこともなく、結局アークエイルの実行部隊が来て沈静という形。 本部が来れば、クーとレンの間も、シスカのようなのんびりした扱いにもなるわけないだろうしと、大方の予想通り不穏な動き。 当然不…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

それぞれの戦い。 堅実に、持ち上げて、落して、逆転という展開。 よくわかんないけど、なにかが足りないのか、見ていて素直に共感出来ない。絵に描いた餅というか、型にはまりすぎてるのか、各個描写だからか、短い尺で話を進めているからなのか、頭ではど…

創聖のアクエリオン

なにこのガチアニメ! ギャグアニメなのに! ていうか、観客はこの作品にはネタしか期待してないのに。 とか見たときは思った。 感想サイトを回って、そもそもこういう展開が本筋みたいなことに気が付かされた。 そう言えばそうなんだよねえ。 ネタに走って…

交響詩篇エウレカセブン

地震情報を聞いて、トラパーの波が来るのでそこまでいく話。 という体裁で、前回ホランドとエウレカの過去を見せたのと同じく、ホランドとタルホの過去を見せるという意図だったんだろう。 波の場所が南半球という遠距離で弾道飛行をする。弾道飛行が出来る…

おねがいマイメロディ

マイメロとお友だちになれたらイイナという事で、以前写真にかえられてマイメロにおねがいされてから燃えまくりだと。 小道具は、学校に持ちコンダラ不味いんだけど、恋の前には拘束なんてという所。 うう、面白かったのに眠いのでまた後で。 わあ、上なに書…

ゾイドジェネシス

あ、先週の話まだ見てないや。 今週は、特に物語らしいものもなく、事件もなかったんだけど、それぞれの会話が面白くて楽しい気分で見られたデス。 まずはミィ様の料理はいつも丸焼き、ほんとは丸焼きしか出来ないんじゃ、とかルージが指摘して逆切れされた…

ふしぎ星の☆ふたご姫

たねたねの国はちっゃい人だらけだった。 予告だと猿に変っちゃう話っぽかったけどその通り。 つーか王様は人の話を聞かない早とちりの困った人だったって話だった。

ビューティフルジョー

レイチェルがー! と思ったら生きていて良かった。 タイミング的にあれで退場でもおかしくなかったから終わりなのかなと思ったら、演出上の遊びだった。ビューティフルジョーの物語はハッピーでイイヨネ。

ピーチガール

ももがとーじを選択したその後。 ってカイリとーじにタックルしてももを奪い去ってるよ! なんとなくらしくない行動にビックリ(そんなに強引なタイプに見えないけど) ももはカイリに対して、たまたま充電切れになった携帯を突きつけて、カイリへの気持ちはエ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

今週の攻殻、他所の感想を読むと解釈が交錯してて面白い。 あちこち読んだから、自分でも初めはどう解釈したかわかんなくなってる。 ていうかそんなに解釈しようとか思って鑑賞してないけど。 単純に個別の十一人というファイルを拾って電脳に保存しておくと…

スピードグラファー

エロまくり……。 銀座ひばりは裏があって敵という事じゃくて、雑賀を神楽から取り戻したかっただけっぽくて「泥棒猫」とか言い出して小粒だった。 にしてもいつまでやってんだ。 想像するに、雑賀のちんこがハッスルしてて、ひばりはいかそうとしたけど全然い…

ふたつのスピカ

最終回。 なんかスゴイ中途半端、原作がまだ途中なんだろうしアニメとしての落し方と言う所かな。にしては結局試験を無視してピン子ちゃんを助けに行こうとして「ありがとう」で仲良しみたいな終わり方は物語がそこに向かって収束していたわけじゃないし、ラ…