2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デ・ジ・キャラットにょ

やっさんが初めて作ったオモチャ、ロボットのきよしのことを、すっかり遠足に行って山に置き忘れていたことを思い出して、取り戻しに行く話。でも結局すっかり忘れてしまい帰ってくる。途中で事情を知らないうさだが見つけて後でコッソリ持ってきて家に飾っ…

金色のガッシュベル!!

魔鏡編の続き。面白くはないんだけど、肝付兼太さんがマイクの前で一生懸命演じている姿が見えて来ちゃってそれだけでもうなにもかも許せそうな気分。 あ、魔鏡でパワーアップした。声がなんか効果掛かっちゃって名演が伝わらない、すっかりどーでもいい気分…

明日のナージャ

アップルフィールドに着いたナージャは孤児院が閉鎖されているのを見る。近くの畑で働いている人から、孤児院は院長先生が子供を守って木材の下敷きになって死んでしまったことを教えられる。 院長が亡くなってしまっていたことや、証明できる手だてを失って…

ソニックX

プリズンアイランドでの話。クリス達グリーンホーネット隊はレーダーのギリギリまで船で迫る、ここから先はローテクです。ってスワンボートで接近、そんなアホな、監視はスワンボートを見て、無視無視とか言うし。 ブリズンアイランドに付いたシャドウにテイ…

そーなんだ!

変わりやすい山の気象なんかを考慮しながら、山を越せと言う話。特に山情報とかミッションにあまり影響していなかったけど、山の天気の変わり易さの理由はわかってよかった。 ミオチームはソーラーカー、スズカチームは熱気球で超えようとする。ソーラーカー…

ミスヒットを記録するよ(タブラ祭り)

ナリタブライアン アブラカタブラ ロリータブランド ロゼッタブランコ ビワハヤヒデ

思ったことをメモしておくよ

キーワード、評議会とかのことで、揺れ動いてるって言えば動いてる。 どうなっていくんだろう。 キーワードをこれは要らないんじゃないか、なくていいよと削除したいと感じる人もいる。自分の書いた文面で、それは他人にも見せる物として捕らえて、はてなが…

カレイドの感想

http://uni.s14.xrea.com/ ウニフォウムさんの感想11.29日が、感動がリプレイしました。

君が望む永遠

タカユキがはっきりしない態度の続き。水月から逃げるタカユキ。家に帰ると居るし、ズルズル町で時間を潰す。ひどい男だ、とも思えるし、苦しいんだろうなあとも思えるし。 水月の方も、もうダメなのかなあとか、離れたくないとか、高校時代の男友達と飲んで…

鋼の錬金術師

マスタングが大佐に昇進、異動になる前に不安のある炭坑を、エドに視察させる。 炭坑先は軍人がワイロワイロで炭坑員を締め付けていて、軍人嫌いの風が吹きまくっていた。初めは宿屋に受け入れられていたエドも、国家錬金術師で軍の犬とわかった途端、叩き出…

カレイドスター

マリオンデビューの話。冒頭、そらはレイラとのことを思い出し、目標や夢を失っていることを改めて思う。とマリオンがそばに来て、ママに会いに行くのと、墓参りのことをそらに話しかける。 れおんのドラキュラショウは、評判は良いのだけれど、小さい子ども…

ロックマンエグゼアクセス

デカオ登場の話。昔の敵ワールド3と戦うガッツマン。ガッツマンつええ! デカオはジャワイ島へ武者修行に行き、MAHA弐番店で稼ぐワールド3の元に押し掛け修行していたのだった。皿は割るカレーは焦がすでじゃまだったデカオを厄介払いさせるために、ワザと負…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

今週はたろーちゃんの思い人魚の話。 たろーの思っている人魚がかれんじゃないかと思い悩むはのん。そんなら直接聞いちゃえと、かれんを人魚レーダで追いかける。かれんの私生活が今ここに、と思ったらもんじゃ焼き屋に、もんじゃ焼き屋の娘?はたまたもんじ…

はてなでアニメで貢献

冗談の妄想していて思いついたけど、やっぱり、はてなユーザー的に、別のはてなで、面白味があったり興味深い感想を書いている人を見つけたら、はてなpickupとか言う感じで、リンクをするって言うのは、悪い事じゃないかなと気が付いたりもした。実際、結構…

はてな い巨塔

これから書く駄文は、冗談文章です、真に受けないように、っていうか、一昨日の白い巨塔の多数派工作が面白くて刺激を受けて、アホみたいな事を考えていたら、面白いような気がしちゃって書きたくなっちゃってしょうもなかったという、白い巨塔のパロディだ…

雑談

今週は、いい物語をたくさん見たので漠然とそういったことで思ったことを書きます。 いい物語を書くことの要素に我は、二つの要素を特に強く感じます。 一つには、作家という書き手が、その全身全霊を理性に対して使うと言うことです。 作家はものすごく賢い…

そんなに特徴的なことを感じた週じゃなかったように思います。特に印象的だったのは、R.O.Dの授業参観ネタが不意打ち的に心温まったことと、無人惑星サヴァイヴのサヴァイバル、キャラクターのやり取りが血肉の通ったもので、見ていてとても楽しく満足した30…

メモ

http://www.picnic.to/~kashmir/index.html ロウライフさんのところの絵が! 中の人は同じってことか。釘宮理恵さんつながり。1人わからない。体操服の人。操縦してるのは双葉かな

魁!!クロマティ高校

前田の誕生日を祝う一同、って誕生日先月だし、モヒカンのさっさと切り上げてサイン会行くべのセリフに神山がめずらしく鉄拳制裁、ボクは人を殴ったことは二回目だ、それほど怒っているんだよ、とか、良いヤツだ。 メカ沢弟キター、メカラッタ!壊れてるし、…

神魂合体ゴーダンナー!!

昔の仲間マックスが目覚めてミラを連れてロボットを奪取したその後。 ミラは実はゴウの元恋人と知った杏奈の気持の整理は、あまりはっきりとしたものではなかったけど、実際には、どうしようもない。理屈とは別の領域のものだし「もうなんだか判らないけど身…

市民に対する違和感

自分でもなんだか判らなかったけど、一つ思ったのは、市民イコール行政という印象で、自分の中で行政は、あらゆる人間を幸福にするものとは捕らえていない。どこかしら公平のためには我慢しましょうとか、そういうイメージが強くて、今まで、はてなはとこと…

メモ

我ははてなユーザーだなと感じてたけど、はてな市民とはビックリだ。結構違和感、市税の徴収はするですか?すか?すか?オロオロという感じ。単純に印象の問題で問題はないんだけど。そしてキーワードが同行する人はプロ市民とか妙なレッテル。

無人惑星サヴァイヴ

あー、歯医者の痛み止めは頭痛にもよく効くわー! かなり快復してみられた。その上面白かったので気分は快復だッ! サバイバルの続き。シャアラとベルは火おこし。ルナとメノリとハワードは水探し、シンゴとカオルとチャコは食料探し。おお、みんな名前覚え…

冒険遊記プラスターワールド

ザイアンが捕まえまくって、そこから逃げる話。 うう、頭痛が痛くて(なんだそれ)気持ちよく見られなかったよ。心を動かしてまで見られなかった。 トウマとガンが洞窟から逃げるとき会話をして、ガンが何度も転校していて友達がいなくて、友達なんかいらない…

はてな評議会

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127 はてな市民って、わー、市民てそういう言い方は、プロ市民とか、印象が決して明るくはないね。ビックリした。気にしなければそれでいいけど。 はてな評議会キーワードを設置します。はてな評議会にて、定められ…

流しのコメント書きさんへのおへんじ

また自己弁護になりそうです…… というか、自己弁護なのでしょうか。また自己弁護が悪いのでしょうか。言葉の問題なのですけれど、自己弁護というと自分を弁護することですが、自分の責められていることを、事実を曲げてとか、詭弁を使って弁護するような印象…

GUNSLINGER GIRL

実質的には、ヘンリエッタ第二話という感じ。 事件の方はあまりよくわからず。ちゃちな爆弾が見つかり、爆弾テロ派の陽動作戦じゃないかと考え、ヘンリエッタ達の方に仕事が来る。のかどうかわからないけど、余り物語りには影響がない。外部の人間からの義体…

R.O.D

ROD

いい話だった。正直、Aパートが終わっても、今日の話は刺激はないけれど、丁寧に作った作品だ、ということになるかなと思っていたけれど、終わってみればなかなか上手い話で、心が温かくなった。 日本に戻ってきて、続きの話。ねねねが甘ったれてマギーちゃ…

アニソン

Avengerを見てて思ったけど、今期は結構録画した番組でも飛ばさずにアニソン聞いてるなあと思った。AvengerのOPもEDも良いけど、このところ、そーなんだ!のエンディングとか思い出したりして(月を見ていたの♪)、結構メローでいいなーと思ったり。調べたら、…

Avenger

現時間に戻ってきた、一安心。ジュピターシティに巡礼に行くウェスタ。ネイを取り戻しに行くレイラ。ネイは元ジュピターシティに囚われているようだ。三者が相まみえる構図だ。いつにも増して斜めの画面が多いぞ! たぶん新しくジュピターシティの後釜に付い…