2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント返し

maruz 『まぁなんにしろポリフォニカのDVDは売れなさそうなんで、またもや下田監督はダメ監督の烙印を押されるんでしょうね(ビジネスの世界は結果が全てですし)。一番売れたのは藍より青しになるのかな。あれはなかなか良かったのに。 しかしここまで失敗…

のだめカンタービレ

千秋の家族の所へのだめが行く話。 面白かったです。 物語らしいエピソードで、本来ならこういう展開を期待していたんだけど、なかなかそう言うのがなくて違和感を感じていたわけで。 ぶっっちゃけ、のだめと千秋の音楽で他者を癒したりなにかに気づかせると…

アイドルマスター XENOGLOSSIA

デコちんとの衝突話。 なんか自分の思うテンポとずれていて早くねえ?という気分。 もう少しゆっくり主人公が慣れてきたり、優秀そうなことをジワジワ回りが認めていってデコが焦ってくるみたいに流れが普通だと思ったんだけど、いつの間にかシミュレーショ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

この話における精神攻撃展開の話。 あーはいはい精神攻撃、精神攻撃ね、という感じで、特に感じることもなし、というか、どうしてそこまでお手本の展開をなぞってみますか?というか。 主任の過去の体験が、という要素が絡んでくるのだけれど、それさえも、…

大江戸ロケット

四回ぐらい? 打ち上げでもっと引っ張るのかと思ったら、意外に早くてビックリした。まあ失敗と言うことで、話が早くても流れは常識的だなあとは感じるけど。 それ以外の部分についてはそれほど感想を出すみたいな所はなかったかな、ソラの行動がドライすぎ…

ポリフォニカ

はっきり言ってダメアニメだと思います、でも個人的には愛すべきダメアニメになってきた感じです。 下田作品ってこんな感じのが多いような気が…。セイバーマリオネットとかゼーガペインとかも危うかったし。 今回は過去話なんだけど全てにおいて微妙 今なぜ…

クレイモア

教会の妖魔の後編 やっぱり死体が妖魔。 もっとガバスを賭けとけば良かった。 って自分はいったいなんガバス所有しているのでしょうかっ 桑島が倒れて助けられた恩で助ける剣士に萌え。クレアが変人で感情が有るように見える効用だねえ。 その後は暴走して死…

デスノート

ミサイルまで出てきて元から無理のあるはなしだったけどいよいよ子供の妄想みたいな話になってきたね。 子供の妄想でも面白く見られるから文句はないのだけど。

「ぼくらの」

良いね。 先週も書いたけど原作の咀嚼が良いよ。 警察の取り調べとか、防衛庁の介入具合とか、説得力ある表現だし、原作こんなだったっけ?と思うほど丁寧で良い感じ。 上手く行間を補完してるなあと。 能登の告白も黙っておけない性格そうで説得力あるし、…

ヒロイック・エイジ

なんだかすごい複雑なことになってきたね。 ていうか、人類が鉄の種族で、銀の種族の覇権があって、その間でうろうろしている属性の存在があったり、なんだか釈然としない世界観でよくわかんなくなってきた。 ナアナアでなんとなく戦争というか人種根絶作戦…

エル・カザド

今週も面白かったです、どうしちゃったんでしょうマシモ、脚本にコントのライターでも付いたのかと思ったけど金巻氏でいつも通り、こういう話も作れるんだなあと感心。 冒頭いきなり撃ち合いですよ。 誰と打ち合ってるんだと思ったらオカマでしたよ。 こんな…

らき☆すた

本編より背景が気になってしまう。 春日部駅だ。 馬車道かよ。馬車道に入る高校生って(だよね)いるのかな、ていうかリッチだなあ、とか。内容はいつも通りの擬似オヤジ談義で面白いんだか面白くないんだか微妙な作風だった。

出ましたっ!パワパフガールズZ

先週の予告で、ラウディボーイズがガールズの服を着ちゃうって知って、女装!とか盛上がっちゃって、どんな情況で盗っちゃうんだろう、女の子の匂いの付いたままの服とか来ちゃうんだろうかっ、とかモヤモヤしたわけですが、 実際には洗った服で、その前に、…

Darker than BLACK -黒の契約者-

とんでもない情況から始まったアバン。 と思ったら本編との繋がりが、なんだかよくわかんない、父はあそこ(どこ?)へ行って帰ってきたって事なのかな、ただのイメージなのか、観客へのツカミなのか。 本編、を、女子中学生可愛い感じに描けてる、なんか気む…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜

性懲りもなく視聴を続けていたり、今回は二番目のヒロインルートって感じですか。 倍速だと普通に目を通すにはそれほど負担じゃなく見られる事が出来たかな。 特に内容に関しては、語る価値は見つけられないけれど、黙って見ている分には楽しめる作品かなあ…

怪物王女

んー、勝手にイメージしていた想像とは違っていて、期待した作風とは違うなあと感じてるのに気が付いた。 もっとふざけた、女王様な女の子と下僕のブラックコメディ、グロと暴力もアルヨ、みたいな、あさりよしとおが書きそうな話を求めていたんだけど、今の…

のだめカンタービレ

やっぱり随分間が開いたなあというか、もう中盤なのかなあと気が付かされた。 卒業と言うことで物語的には一区切り付いたらしいんだけれど、そう思うとなんか不完全燃焼な気持ち。 だってさ、千秋とのだめ、あんまり絡んでないじゃないですか。内心指揮者に…

状況報告

ひとひら 切りました キスダム 切ったけど各所の感想を目にしてスゴイ惨状っぷりに逆に興味湧いちゃいますよ

ながされて藍蘭島

三回目 男争奪も沈静化して、普通の日常生活を見せる話になってたね。 こうなってくると毒がないというか、登場人物のフックの無さが目立ってくると言うか……方向性を見失っちゃうよね。 落ち着いてきて話を動かすことに主人公の性格が重要になってくるんだけ…

Sola

本当に吸血鬼物だったんだねえ。 あとはエロゲ的な、作り物的で現実とはかけ離れた、優しい気持ちに溢れた世界観の上で動く物語という世界。 それについて自分がどう感じるみたいなことは重要じゃないのだけれど、自分的には作り物過ぎて抵抗感はあるかな。 …

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

三回目。 これはこれで良いような気がしてきた。 負けた中国が協力することになって、彼らの参加なんかを利用しつつ諏訪君が莫迦なので諏訪君に説明する形で観客二個の世界の背景とかガンダムファイトの歴史とかを語ってた。 そうか、石像の頭から話は始まっ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA

三回目。 学校から組織の説明っぽく始まってたよ。判りやすい。 とか思いつつもカモフラージュてなんでよ?とか感じてしまう。どうして学校なのかなんて、本当は「お約束だから」とか言う理由の方が大きいような気がするなあ。 学校の下に宿泊施設もあったけ…

ポリフォニカ

水着回。 わーい、水着だ水着だ。 結構かなりあざとい絵が多かったなあ。 それにしてもコーティ、あまり乗り気じゃ無いという現れなんだろうけど、ダサイ水着だった。あんなの海遊びに興味がないけどつき合いで水着を買ったマダムの選択みたいなデザインじゃ…

「ぼくらの」

面白い。原作既読でも面白く見られるんじゃないかな。 漫喫で一度目を通した程度で軽く読んでいただけなんだけど、改めて登場人物達が情況を集団で検討しているところとかが良くて、原作以上に良く噛み砕いているように思えるんだけど。 前回は軽い気持ちで…

大江戸ロケット

三回目、だっけ。 面白いなあ、今週も面白かった。 月へつれてってって事をドン、と提示しておいて、それを中心に話を作って行きつつも、脇を固めて来るという。 なんとなく漠然と考えていたんだけど、つか、エウレカもどき!とかしか思ってなかったけど、考…

クレイモア

三回目。 協会で妖魔が出て行くんだけど、妖怪禁止なので薬で人間になって潜入する話。 ほとんど桑島のツンデレ芝居を楽しむ趣向になってるね。 それはそれで楽しいけれど。 犯人の隠れ方で謎ときを投げかけてたね。「なにか見落としている」とかネタフリを…

ヒロイック・エイジ

設定をアバンで女王様語りで済ませるのは手抜きだなあ。ブルードラゴンのつり目の彼女の説明の方法の方が雰囲気があって上手だったよ。 結局英雄四人は銀の種族に付いていてみたいな兄弟喧嘩の話になっていくのかなあ。 まあギリシャ神話とかその手の話も神…

ブルードラゴン

二回目。 今週もちゃんと面白かった。 先週の感想で、当たり前のとこを当たり前に書いてるみたいな書き方をしたけど、そう書くと簡単とか楽そうみたいに軽く捕らえてるみたいに思えるけど、そうじゃなくて、そういう簡単に見えることほど、簡単に出来そうで…

エル・カザド

三回目。 今週もとぼけた会話、とぼけた行動で楽しませてもらいました。 おかまはちゃっかり出てくるし、振り回されてるし。 覗き少年はおかまのトランクから出てくるし、いつも見ているよ、とか言いにくるだけだし。 この作品壮大なギャグアニメなんでしょ…

シャイニングティアーズ

切りました。ついていけない!