2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

Aパート終わりでベターマンが出てきたときはキター!とか思った。 にしてもその後の展開はさすがになにがなにやら何が起こってるのかサッパリわかんない感じ。 繋がりがおかしいかのような変な感じだった。

創聖のアクエリオン

夢の話。 発想としては、ああこう来たか、と特別目新しい展開じゃないけれど、今回もネタアニメとして十分自覚したネタが満載で作品として面白く、ネタアニメとしては手堅い演出。 エルム街ネタみたいに各地で夢に取り込まれて昏睡する子供が多発、我らがア…

おねがいマイメロディ

三女の琴ちゃんの初恋話ですナ。 賢い子にラブな琴ちゃんが可愛くてモエたよ。 にしても夢野家はほっとくとマイメロに作ってもらったご飯を食べるのかッ! ちゃんと食事をする描写を丁寧にしていて好感だった。そういう日常描写がしっかりしてるとキャラの存…

金色のガッシュベル!!

ウマゴンスペシャル。 特に書くこと無し。 敵に黒いウマゴンが出てきてた。中の人が自分の声優レーダー的にはうえだゆうじ?とか思ったけど確認する気だったのにぼけっとEDを流してしまった。本の持ち主の声もよく聞くんだけど誰だっけ?と気に掛かってたの…

ふたりはプリキュア

ほのかの科学部話。 結局前回優勝で優勝にこだわって今回も優勝するために前回と同じテーマを選んでたけど、やっぱりやりたいテーマをやろうよって話。 ってそれはほのかさんがやりたいテーマだってと、部全体のコンセンサスはどうよ?とか思ったけど、まあ…

ゾイドジェネシス

一話目で素潜りが得意というルージの得意技に絡めて水路物で話を作ったよという感じの一作。 物語としては普通ゾイドのエサが無くなったので水路から潜入して取ってくるよみたいな。 そう言えば思わせぶりにルージに「君にしかできない」って聞いた途端に女…

交響詩篇エウレカセブン

お笑い回。 まだ早すぎって気もするけど、この先ズンズンシリアスになっていくとすれば軽い話が出来るのは今の内って気もしたり。営巣からだされるレントン。 岡持かよ! 目の前に出されたオブジェクトを見てああ今回はお笑いの話だなとわかる。 少しは任務…

ふしぎ星の☆ふたご姫

人形の街の話。 捨てられた人形の問題を魔法で解決してよ、っていう文脈。 また難しいテーマを……と思った。 どう解決するのかに興味持ってみていたらプロミネンスで人形達は漫才状態に、 なぜか町の人が集まってきていて人形達のトークに爆笑、捨てた持ち主…

ピーチガール

ももがとーじに乗換えたその後。 どういう展開に発展するのかなと興味を持ってみてた。 予想的には、ももが浮気に自己嫌悪とか、裏切られたカイリがももが苦しんでるのにいかなかった自分の行為に自己嫌悪とか、そういう方向性かと思ってた。 実際はそれに反…

スピードグラファー

歯医者と対決の話。 シーンが色彩構成のせいかなかなか悪夢的で良かった。 内容の方は言い出したら神楽がいるのに銃撃とか、派手な狙撃なんかせずに対テロっぽく踏み込んだほうがずっと効率的に思えるんだけど、とか鼻マスクくんはドリルに頼みすぎで静観し…

ハチミツとクローバー

物語としては美しすぎて特に書くことはないなと。 へびのあしさんの感想読んでああなるほど、鉄人山田から見ると、真山君が自分の事を以前よりちゃんと見るようになったけどそれは真山のなかで理佳に対する思いに整理が付いたからで、でもそれって嬉しいけれ…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

じいさん恐い……。 子供死んでるんじゃと思ってみてたらそのまんまだった。 方向性が悲しい話ってより、演出のせいか恐い方向性が強かったね。

撮りのがし

予約まで入れたのに予約待機忘れたよ。 なに取れなかったのかな? スピカとネギと極上とネコミミか。 まあいいやっネギは修学旅行でなんか乗りが変だしっ。 って他所の感想読んだよ。ああ修学旅行のバトルどんな形で納めたのか見たかったなあ、極上は馬鹿話…

こいこい7

また女装、不可解です。 いやこの話、哲子ちゃんが一番カワイイってことが問題なんじゃないと!

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

あーまたグダグダやってる…… 結局裏で糸引いてるのは合田だとヘカトンケイルにハッキングして探りに行ったよって話? 自縛テロをするとすると、初めは動機の確実な狂信者から順番に行なっていき、段々、逡巡が長くなってサイクルが長くなるって発想は面白か…

ミルモでポン!

楓がキスしちゃった後の話。 いやもう結城君が唇をゴシゴシして「無かったから」とかカッコイイ!ステキ!ナイスガイ! あーもうほんとピーチガールがこれぐらい清々しかったら!(つかそれはそれで話が進みませんがっ!) オーソドックスな少女マンガとしては…

エレメンタルジェレイド

あれれ、先週のラスト、なんか宙に浮く孤島みたいなところに突っ込んでなかったっけ? 自分それで来週はそういう不時着した謎の島の話かと思ってたので肩すかし。 でもこれはこれで、いい話になっていたので合格点なんだけどね。 新キャラセレナ登場、アーク…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

うーん辛い……何やってるんだか今ひとつダイジェスト気味で未消化、っていうかこういうテレビシリーズがあって映画化した総集編見ているみたいな。 敵地に行ってからの展開はキャッチワールドっぽくてだだでさえわかりにくいのに展開が早くて自己満足気味って…

創聖のアクエリオン

地味な展開だった。 今回はドキドキすると機械が壊れる女子の話。 っても前半は、合体の話がなんだかいつの間にか初挿入の話みたいに聞こえて、ニヤニヤ、と見る。 とかふざけた暴走っぷりはそのぐらいで、後は尻込みした女子がやる気を出すまでの話と、至っ…

まほらば

黒崎親子のシリアス話。 をを、まほらばでこのようなシリアス話を目にするとは。 妙に四コマが可愛かったり、黒崎母の母が日光を浴びたら顔がデスラーとか、変にシリアスの中に変化球が紛れていて可笑しい。

おねがいマイメロディ

カワイイが苦手っていうキャラがいたけど、それを使って話を作ってみたよ、みたいな話。 手堅く面白かったデス。 相変わらず河に落されて気絶して川流れとかとてもファンシーとは思えない表現がGJデスヨ。

金色のガッシュベル!!

ガッシュの母親の思いでとか、センチメンタルな物語。 なかなか雰囲気はあったけどちょっとくさすぎというか、作り込みすぎて作為が感じられすぎて、構えちゃって素直に感動は出来なかった。

ゾイドジェネシス

なかなか感心したデスヨ。 ガイコツゾイドを撃退した後の展開。 ゴリラゾイド使いの人はアジトでここでがんばろうと気勢を上げる。 でもそんなの無茶、前回はたまたま勝っただけで、アジトに敵が来たら持たない、と、ゴリラの、いやガラガの、お調子者っぷり…

ふたりはプリキュア

今度のハーティエルが知性なのでテスト話のエピソードで作ってみたよ、みたいな話。 感想とか特になしデスヨ。

交響詩篇エウレカセブン

をを、ボンズらしくなってキタヨ! 今回は子供たちとの関係性を整える位置付けの話だね。 にしたって、長いロープが必要って、コンピュータールームに簡単に入れる、コードを引っ張れる、コードがはずれる、システムが停止する、それをレントンが見ていたの…

ふしぎ星の☆ふたご姫

デコールメーカーの販促。 そこまでして売りたいかっ! とか呆れる。 番組自体は販促なんだけど、物を作る気持ちの原点みたいな良い話というものでコーティングされてたのは良かった。 っても、期待してたアルテッサがあんまり性格がよくなくて(´・ω・`)

ロックマンエグゼSTREAM

インディアンの人の話。 特に書くことはないけど、ワールドスリーの犯行動機がトーテムポールを薫製のチップにって、無理矢理すぎ!っていうか先週は時空物だった緊張感の翌週に薫製チップ争奪ってこの温度差がロックマンらしいっていうか。

ピーチガール

今週も相変わらず、まーグダグダ加減と言えば、昼メロなみで、話的にはありがちで物語り展開として見るべき物はないんだけど、見ていて色々思ったことがあったので、それを書き記してみるのは意味があるかなと。 展開としては、気持ちがすれ違った、カイリと…

雑談

土日の作品の多さってスゴイよね。 どうも自分の中で無理に感想書いてるってトコもあったので、見たら書くみたいな感じじゃなくて、ちょっと時間を置いてそれでも書きたいかみたいに試してみた。 ちゃんと時間通りに見たけど、自分の中で書くべき物が生じた…

ケロロ軍曹

城話。 いや、キング城(ジョー)とか言うかと思ってたけど、そんなことはなく、ネタ的には大暴れする事もなく小さくまとまって収まった感じ。