2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

四回目。 ほんとなら生徒会長やっていてもおかしくない優等生タイプの芽生ちゃんのツンデレトラウマ話。 彼女が生徒会とかやってないのはああいう過去があったからという理由があったんだなあ。 ちょっと重いネタで、こんな気楽な作品にこういう話をやるのは…

Venus Versus Virus

三回目。 また依頼話で展開です。 つかこれが当たり前の展開方法かな。 驚いてしまうのが、またしても一話と話の構造が同一。 依頼者が怪物だったという。 一応ターゲットは依頼主が困ってる双子の兄だ、と思わすフェイクも入っているんだけど……。 物語とし…

ひだまりスケッチ

えーっと、 「タライキター!」 今回は梅雨の話。前回、乾燥剤がどうこう、とか言ってたから、そっち繋がりで、この話に持っていくのは正しい配置のような気がしました。 変人が居なくて物足りないのも慣れました。 可愛い女子高生版のシムピープルを上空か…

のだめカンタービレ

三回目。 また新キャラ投入だった。ピアノ、バイオリンと来て、ティンパニーと、要するにリズム役だね。 これもまた変人キャラだった。 つーか今までで設定的に強烈なので、趣向を凝らすとか工夫をせずとも立ってた感じ。 というよりも、変人キャラ的にステ…

コードギアス 反逆のルルーシュ

まずは、前回書いたことの続きなんだけど(ギアスの力がまちまちならば皇帝のギアスが死者との会話なのかな?という内容) シーツーが指定して授けるのじゃないとすれば(今週の話で発現はまちまちと言ってた)発現する力の種類はその持ち手の願望に影響を受けて…

コードギアス 反逆のルルーシュ

ギアス対ギアス 再見してて気が付いたんだけど、ナナリーが「私も会ってみたいな、皇女様に」と言っているのを見て思ったんだけど、ナナリーは自分の出生に付いてどう認識しているんだろう。 ルルーシュはすべて理解した上で身分を偽っているという、虚偽の…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

三回目。 好感を持っているタイトルなので、ネガティブなことは指摘したくないけれど、ユーフォーテーブル特有のダッチロールが始まったかなあと言う印象。 一回目は生徒会長になる、2回目は生徒会室を変革する、と来たんだけど、ここから、生徒会を盛り上…

コードギアス 反逆のルルーシュ

今週の関心点は、シャーリーに見られたルル君のその後、と、ギアス対ギアスというタイトルで、第二の能力者の登場か?またそれは一体誰?、という所。 シャーリーの顛末については、自分仕事の休憩中にちょっとテレビ付けたらいきなりヴィレッタが出てきたっ…

今期のアニメ

出そろったかな、と言うわけで、自分の期待値を整理しておこうと。 コードギアス、前期からの引継、やっぱり内容的にも面白さを維持してるよね。 まなびストレート、新規、やっぱり可愛いのでつい。 のだめ、やっぱり面白いし。 セイントオクトーバー、思っ…

Venus Versus Virus

2回目。 一回目より今回の方が良かったです。 つーか、こっちの話を一回目にした方が作品に素直に入り込めたんじゃないのかな。 一回目は怪物退治をしていて、依頼者の不安の方を中心にしてるんだけど、ゲストキャラの不安なんか話の中の他人で観客として心…

ひだまりスケッチ

2回目。 一回目は、エキセントリックな登場人物が不在なことに物足りなさを感じたんだけど、今回の話でこれはこれでいいかなと感じました。 夏の日とかお祭りとか、画面が綺麗だったし、作品の空気も居心地いいなと。一話目ではあんまり中の人を意識しなか…

のだめカンタービレ

2回目。 のだめと千秋を掘り下げるでもなく、新キャラ投入の2回目でした。 天才のだめとはベクトルの違う、上手くないバイオリニストですか、なるほどなるほど、とか見守る。 んー、面白いけど感想的には扱いにくい作品だね。

セイントオクトーバー

新番組。 一週遅れで見ました。 ていうか、存在を忘れていて、録画してたのかも忘れていて、二話目を見てから、一話目も録画してあったので見た、みたいな。 結果として、二話目の方が面白かったので、印象が良くなりました。一話目から順当に見ていたら、そ…

Venus Versus Virus

新番組。 この作品ものだめと同様良くある話。なんだけど、良い意味での良くある話じゃなくて、角川の漫画とか電撃系によくある話で、女の子の魔物退治ものという。 その辺は自分の趣味やセンスの問題もあるんだけど、大半の話は、どうしてこの程度の話で面…

ひだまりスケッチ

新番組。 ほのぼの四コマのアニメ化なんだろうな。その手の四コマは苦手じゃないのでちょっと期待してた。その上新房監督で、期待していいのか、変に新房色が出過ぎてダメになっちゃうんじゃないのかと、期待半分不安半分で楽しみにしてた。 で見てみたら、…

のだめカンタービレ

新番組、アニメ化。 原作は評判が良いことを聞いていて読もうかと思っていたんだけど、レンタルコミックで何度かパラパラと開いてみたんだけど、どうもその気が出なくて、そのうちドラマ化とかアニメ化とかの情報が出てきて、アニメ見ればいいかなと。(ドラ…

コードギアス 反逆のルルーシュ

前回は、自分の行動が他人にも不幸をもたらしていた、という意味でシャーリーの父親を殺していたという展開のその後。 このエピソード、ルルーシュに自分の行動に疑問を持たせるという展開なのかなと思ったんだけど、そう言うことでも無いようで、お風呂で壁…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

2回目。 前回は生徒会長に立候補してなっちゃったぞ、という展開、のその後。 まずは生徒会室の掃除という展開で大掃除のドタバタ情況を丁寧なアニメで見せてみせるという趣向。 確かに丁寧な描写に圧倒される、けど正直ちょっと単調な気も生じたり。 あれ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

新番組。 これは良い物です。 論理とか理屈抜きで、個人的に自分の好みの物だったので無条件に気に入りました。 どうもね、こういった少女を小動物的に愛でる絵柄、というだけで、内容だって、とてもいただけないようなゲテモノでない限り、大した味付けでな…

Master of Epic The Animation Age

新番組。 見ていてめちゃめちゃ眠くなりました。 こりゃひどい、と同時にある意味面白い試みだと感心する部分もありました。 ゲーム原作のアニメなんだけど、ゲームが原作でそれをアニメにしたという作品はこれまで数あれど、どの作品もなんとか物語の体裁を…

コードギアス 反逆のルルーシュ

またやって来たよ、楽しいアニメタイムが!という感じのコードギアスなんですが。 ナリタのその後。 キョウトが会いたがってきた、という展開。アレ誰だろうと思ってたOPのキャラは日本解放軍の姫様という立ち位置のキャラだったみたい。 シャーリー、シーツ…

ふしぎ星の☆ふたご姫

レース話とか、正月っぽくお遊び回みたいないい意味で肩から力の抜けた物語で面白く見られた。 Bパートの作画は、これ誰?みたいな個性が溢れていて困った。アレはアレで悪くないような気もしたりしつつ、ビビンはもっとロリじゃなきゃっ!とか思ったり。

デルトラクエスト

んー、ダメかも。普通に真面目に話をしててダメ、とか事前に相方から聞いていて、別にそれはそれでいいんじゃないかなと思いつつ見ていたんだけど、真面目に語っているというより、観客の興味を引くような工夫もされていなくてほとんど引かれる要素がなかっ…

しずくちゃん

もうみどりこさんのキャラが、お茶だったりぶぶ漬け女その物だったりして、今回なんか長刀研ぎだすし、ますます中の人繋がりでシズルさんその物だったね。 まあ当初からモデルにしたってことはないんだろうけど(お茶、京都弁と来れば長刀が出てくるくらいは…

忘れられがちな名作

て、自分だけかもしんないけど、感想書かなくてすっかり記憶の中から脱落してて前回のエントリーから書き落としていたんだけど、去年の良作としてカペタcapetaを上げておかなくてはいけないと思い出した。 どうにも感想が書きにくいので、感想は書かないで見…

涼宮ハルヒの憂鬱の話

# 通りすがり 『ぶっちゃけ、ハルヒに雪崩をうって衆目が集まった、ということは、他の作品はそれ以下だったわけで、今年は、コードギアスにでも雪崩をうつのかな?w』# 上の通りすがりですが 『遅ればせながら、明けましておめでとうございます。礼を失し…

バラバラ殺人の憂鬱

あれさ、だんだん動機とか探っていくと、変なゲームをしてたから、とか変なアニメを見てたから、とか変な小説を読んでたから。なんて事にならないかと心配なのですよー。

2006年のアニメを振りかえる

あけましておめでとうごさいます、本年もよろしくです。 (って今年もやるのかよ、って感じなんですが、ほんと今時点でアニメのやっていることが低迷していて、今年もやるのかよ、みたいな気分なんですが。) 基本的にアニメに対して自分は新味を求めているの…