2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法遣いに大切なこと

アンジェラの恋話。相手は前回出てきたダメッ子の吉田。 宇宙の法則に優秀な子はダメッ子に惚れてしまうと言う法則がある。 それに忠実に乗っ取った話。 とでもいうか、唐突な話。正直ダメ吉田がなぜダメでどこにいい所があってどういう人間かわかんない。前…

キディ・グレイド

GOTTメンバー総入れ替え、長官は黒エクレールと黒リュミエール。代理とか言うなー!兵隊はエクレールリュミエール、クローンズ。 美形コンビが噛ませ犬に。 クローンの一組はオリジナルの正義を断片的に思い出す。 再生パーディに乱入するオリジナル。もっと…

萌え萌えアニメ日記

さんからリンク一発http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/NIKKI/2003/200302.html#1933_6かなり前から知っていました(*・ω・*)ポ

アニメファンとはてなダイアリー

現在はてなダイアリーにおいてアニメの感想書こうって人は、解析やキーワードを見る限り自分を入れて2.3人くらいしかいないんだなと感じる。 そうなるとせっせと現行のアニメファンなら書きそうなタイトルのキーワードを作るのに意味を見いだすことはあまり…

ドラゴンドライブ

連日佳境的盛り上がり。結構ドラゴンドライブは評価している。原因はたぶん戦わせる物と共に戦っている感じがするから。いつからか、「いけー!」とか替わりに戦わせる話が主流になってしまったのか。自分が戦い傷つくべきだ。ちびと共に戦って苦しんでいる…

ガンパレ

まーたーみーわーすーれーてーるーしー!

ななか6/17

風邪をひいたネンジを看病したがる6歳児同士の抗争(笑)妄想超特急な雨宮さん。今回出てきた話をにぎわすマニアな同級生。無難に楽しい。ぐにゃぐにゃの桜井動画がそこここに。

ヒカルの碁

サイを捜すが見つかることはなかった。サイの消滅で碁への意欲を無くしたヒカル。イスミと碁を打ち自分の碁の中にサイがいるのを知り再び碁を打つことを決心。 復帰は以前いわくのある人物だった。塔矢はヒカルの様子を気にするそぶりもない、なぜならトーナ…

.hack//黄昏の腕輪伝説

ぷにハックとか言われてる作品であるけれど、今マジレナたんハァハァとか言いそうなタイトルなわけなんですが。 赤衣の騎士団の団長キーター! 前作の登場人物が登場、と思ったらあっさり 赤衣の騎士団の団長キーエーター! あまり見どころはなかったですけ…

ボンバーマンジェッターズ

ジェッターズは面白い。登場人物が主人公のシロボンはまだまだおこちゃま、なのだが、それを取り巻く環境がちゃんと大人しているのだ。 敵のムジョー様しかり、バーディしかり、マックスしかり、舞台の社会がちゃんと大人しているから説得力もあるし面白い。…

マンシロボレスキュー

山岳遭難の回、敵の少年と太陽は直接対決。仲間のマシンに無理をさせすぎたのを悔いて基地を出る太陽。 正直、あんまり入れ込んでいない、ロボットバトルも書きたいレスキューも書きたい、その上、関わる少年達を小学生でいきたい、というのが欲張りすぎって…

……えーと、昨日見たんだっけ?とか思うほど印象の薄い回。 ボルト連続殺人事件が都市でおこっていた。被害者に共通していたのはサルベージで南の島に行っていて、通称魔女の島に行っていた。そこで一行は島に向かった、島にはエチゴの肖像画があった。 とか…

花田少年史

地味だけど評価の高い作品。 クリスマスの日にグローブのプレゼントを渡せずに死んでしまった父親の話。 先週で丸く収まったと思ったのに続編。正直、なにやってんのもう終わったじゃんって感じがしたんだけど、再会のシーンが美しかったので帳消し。 それに…

はてなダイアリーの利点

小宮日記さんからリンク一発http://ww2.tiki.ne.jp/~props/diary.html いつも読んでいるところからリンクされると、格別嬉しかったり。 で、個人的にはてなダイアリーの利点とか。何気なく書いても自働リンクとか付いて面白い。そしてもう一つ、情報としての…

WOLF'S RAIN

ゲーム原作ながら、メダロットを傑作に仕上げた岡村天斎と、カウボーイビバップのスタッフが組んだオリジナルストーリー。 期待は高かったんだけど、なかなか上手くまだ機能していない。始めに出てきた謎のアンドロイドみたいなの話は放置されていて、ハグレ…

アニメタイトル特有の事情

アニメーションキーワードの成長があまりない模様。なんて自分が追加しないのもその一因のくせに、なんだけど。 でそのことをちょっと考えた。 アニメ作品てちょっと特殊なんじゃないかなと。 例えば小説なら、村上春樹全作品を登録することになんの抵抗もな…

小学館アニメ

がんがれ、犬夜叉 名探偵コナン。 特に書くこと無いなあ、犬夜叉、オリキャラ萌え、コナン、組織の話引きすぎ。

ロックマンエクゼ

ドクターワイリーの陰謀を止める話。あんまり真面目なストーリーより、日常の話の方が好きだなあ。 すべての電脳空間を吸収する敵を、ロックマンの特殊形態バグロックマンになって、相手を逆に吸収して、消滅した都市とキャラクターを逆アセンブル(?コンピ…

ベイブレード

山火事をコマで消す話。なんでもコマで解決しようとするな。素直に火を消そうとするべき。まあ、玩具アニメの宿命だ。それにしたってアイテムはたかがコマなんだよなあ。これ見て少年は、スゲー日とか感嘆してるのかな?

月曜のアニメ

月曜は、月曜もと言うべきか、アニメが多い、その割にコメントに困るタイトルだったりもする。いわゆる、ギッズアニメだからかも。どうして月曜に子供向けアニメが多いんだろう。週初めで学校行ってブルーな子供ばっかりだからかな。集英社の妨害をしたい小…

 はてなダイアリーのこと

アニメ関係の話題を書いて、キーワードとか見ると、特定の人ばっかりだなあと思う。アニメに関して書く人間の比率が低い所なんだなあとか感じた。 はてなダイアリーの参加者がどれぐらい居るのかわからなかった、千人とかそれくらい居るのかなあと思ってたん…

それにしても

なん本見ますか自分。改めて書き記すとゲッソリするね。

ストラトス・フォー

学園祭みたいな話。場つなぎ的。でも親との関係がちゃんと出てきて、それはそれで、こういう回もあっていい。

プリンセスチュチュ

ファキアの姉代わりの女性登場。 結婚に過剰反応する猫先生。つくづく、この話は猫先生のための話しだ。

だぁだぁだぁ!

最終回、感想を書き始めたのにもう最終回。正月スベシャルの様子でもっと続くと感じていたのに。ちゃんと淋しい気持ち、別れの悲しみを感じる長くてよい作品だった。 シャトルで飛び立つ母親にトラブルが起きて未夢達が助けに、みたいな最後の者上がりとか考…

はてなダイアリーで思うこと

数日使ってみて、多少、普通の日記とは違うなと思った。日記というのはすべからく、それぞれが自分のサイトに来る人を想定して書かれている。 一日カウンターが100まわるのなら100人に、50なら50人に、1000なら1000人に、10000なら一万人に。 数は問題ない、…

ギャラクシーエンジェル

わははは、ここ数回は、次号予告しか保存する気にならなかったりしたギャラクシーエンジェルですが、今週は大満足、見てて、保存しよう!とか硬く心に思ったよ。 Aパートは定番の願い事のギャラクシーエンジェルの暗黒面が噴出する話。壺だよ!ハンバーグ好…

デシモンフロンティア

秋葉原シティの攻防 なんだか、上滑りな話。電脳シティでどんな戦いと工夫が見られるのかなって思ったのに。唐突に武者っぽいデジモンの登場、そして消滅、主人公達はなぜ加勢に来なかったのかとか疑問に感じたり。 バトルシーンはなにがなにやら、デジコー…

明日のナージャ

初めて、わだかまりもなく楽しめた回。 ふうん、ミイラ好き博士か。当時のイギリスはオリエンタルブームでそういうこともあったんだろうなあと。ちょっと博物館とか見てて、ああ、盗賊の展覧会だ、無邪気だなあ、とか思ったりも。 ナージャのダンスは、あん…

 キーワード設定のこと

とりあえず落ち着いたようだ。 アニメ作品タイトル と言うところにテンプレートが、なかなかいいんじゃないかなと。自分に求めるのは、とりあえずリンクの発生、簡単な紹介のためのストーリー、サイト上に公式サイトがあめばベスト。これだけを揃えていれば…