2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BECK

おそらくは、ちゃんと描かれた原作の話を早足でやったみたいな。 苦肉の策だけど、事後の写真を真帆と見ながらってのは面白かった。やり取りが洒脱で雰囲気あって良かったし。

ネギま!

先週の話続いてる、って予告見てもそんな感じだったけど、そんなに引っ張っても面白くなかったような。変な遊びは面白くはないけど、それなりに愉快な気分にはなったけど。 服を脱いだはずなのに着ていたりとか、なんか無茶苦茶な感じ、原作の改悪ってのは容…

ふたつのスピカ

過去物でまた泣かされるかと、感動を期待してみたけど、それほどでも、というより先生の戸惑いエピソードだった。 子ども時代のアスミちゃんは行動が勝手で確かにあれじゃ変人扱いされても仕方ないかなと、可愛いとは思えなかった。 それよりライオンさんと…

スターシップ・オペレーターズ

こっちも最終回、なんというか企画段階でアニメ版の終わり方はこんな感じ、みたいに決まっていた所にたどり着いたって感じ? ていうか予定調和? 最後の勇将との対決、と思ったら地球艦隊が。 アマテラスは救われた、と思ったら地球艦隊は勧告もなしに攻撃さ…

tactics

この作品に関しては、最後まで楽しみ方がわからなかった、というか見誤った感じだった。ロキの時は三姉妹の綺麗所で物語の構成とか内容とか抜きで楽しめたけど、今作はあまり綺麗所は、つーか妖弧ちゃんよりむーちゃんが萌えだったりする次点でどうかと。 と…

巌窟王

フィナーレ、ホント丸々30分エピローグみたいな。 あれから五年、たぶんフランツの命日の日、それぞれの人は思いを馳せるというのを通して、登場人物がどうなっているかを観客に見せるって感じ。 そう言うわけでそんなたいした感想は。 面白味を感じたのは、…

ミルモでポン!

一時間スペシャルでタコとイカの背負ってた使命の精算話みたいな。 良い物語だった、小さいお友だちがこういう形でそれとなく、人と人が争い合うことの虚しさを感じ取ってもらったらイイナと思った。 それにしても争い合うことの理由の幼稚なことか、と思っ…

スクールランブル

と、毎回感想は書かなかったけど、かなり楽しみというか、作り手の技量も高いなあと感じながら見てた作品。 だってさ、書いたら毎回上手いこと原作を料理してるナアとか、天満ちゃん可愛いなあ八雲可愛いなあ沢近可愛いなあ、とかそんなこと書くしかないじゃ…

ボヤッキー

いやちょっと気が乗らなくて書かなかったりして、そうするとアッという間に溜まってますます書きたくなくなる連鎖。 つーか書きたくないっての、やりたくなくて書きたくないってンじゃなくて、逆にきちんと書こうと思うと、長くなるのが目に見えて、タイヘン…

月詠

って始まってもう終わってるよ、完ダヨ完! 先週見忘れたっけ? もうスッカリ後日談、つーかしかりジジイもエルたんも生きてるし、マルミ堂は復活してるし、タライもドリフも復活してるし。 そしてハイジはやっぱり可愛い「おこられた……」のところがモウ! …

ファンタジックチルドレン

最終回、終わったよー、あああああ。 いや泣いた泣いた、なんだかわかんないけど、何度かぶわーっと波が来るように。 ひとえに皆川純子さんの声力に寄るところが多いと思うんだけど、セスになったりトーマにになったり、特にトーマに戻ってきたところはすご…

まほらば

海話。いろいろあったろうけど、沙夜子さんのスク水でお腹一杯、反則デスヨ

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

最終回。 前回、ハルカ母を救うためにジャバウォックにはるかがかわりに取り込まれる、そこへランシーンが来て自分を取り込め、みたいな展開だったけど、 あれは、自分見ていて、ああここで悪のランシーンが強大な力を自分の物にするためにジャバウォックを…

金色のガッシュベル!!

オリジナル話。 オリキャラがマジローを失って元気がなくて、マツゲの長い者どうし、とフォルゴレが元気づけようとする話。 なんだかんだあって、こういう話の無難な落しどころ、初心を思い出して自分がいつまでも悲しんでたらマジローも浮かばれない、とい…

ふたりはプリキュア

まともに物語だったというか、訓話じみた部分があって、物語の組み立てとして芯があって楽しみ方がわかりやすかった。 ひかりとポルンの関係で、以前はなぎさに怒られてばかりで、怒られること=愛されている、みたいなポルンが解釈していてひかりが怒ってく…

ケロロ軍曹

最終回。 返らないと命がないとかいう指令で地球を撤退するケロン星人。 みんなの記憶を消去して、とかわかりやすい別れ話。 どう繋げていくんだろうと思ったら帰還命令は健康診断の意味で再び戻ってくるという筋書き。 無難な展開だけど情感たっぷりに仕上…

ロックマンエグゼSTREAM

前作で死んだ扱いされてたゆりこが生きてた話。 なかなかセンチメンタルで良かった。ロックマンはお笑いあり、しみじみありと懐が深いところを見せつけられた感じ。

ピーチガール

うーん、もう燃料使い切った話みたい。 面白く無いなあと見ていたら今週に至っては、さえの妨害みたいーな策略もないし(それなくなっちゃったらもうこの話に存在意義がないくらい重要なんじゃないかと)、ふと気が付けば、さえがとーじを自分の物にしてからは…

舞-HiME

ラス前。感想は今週のみより来週の結末を見てからむ方が適切っていうか、今週の状態だけだと評価がしにくい感じだった。 緊迫感のあった先勝の終わりとは様相を変えて、無茶苦茶で破綻した学園から離れる友達とやり残したことがあるからと居残る舞衣の別れの…

ジンキ・ゼノサーガ

両作品とも終わり。 ジンキの方はホント最悪の作品だった。 なにやッてんだかサッパリわかんない。敵とか、存在としては古代人機なんじゃ?つか古代人機ってなんだったんだか、シバみたいな人物としての敵とかもなに考えてたんだか。 考えてることがわかんな…

BECK

伝説起こしたよ、みたいな。 その後は千葉くんはラーメン修行、竜介は行方不明、ベース君は別のバンドに、サクは転校みたいでみんなバラバラ。コユキにはビックチャンスが訪れるけど辞退。 アニメ版の落しどころに向かってるって感じだった。

ネギま!

みてて普通に反応が面白いので、たわいなく見られる作品になってきたと感じた。 学校全体が試験に向けて勉強モード。 そんな中で、すいててサッカーが出来るとか、遊びほうけてるネギクラス。 学園最下位だし。 ネギのクラスが最下位になったら教師クビと言…

ふたつのスピカ

学校編。 なんかふつーの話。 先生はやっぱりアスミ親子に引っかかりがあるっぽい。 っていうかその前に人格異常だ、普通に生きててゴミ箱蹴っ飛ばすか?よっぽどの憎しみがあったとも受け取れるけど、ならその前にもっと行動するような。気持ちに整理付けて…

スターシップ・オペレーターズ

正直今週は初めてこの作品で面白いと思ったよ。 地球軍が来たってとこで、今週分は終わってエンディングで、もっと見てえー、来週待ち遠しい、って感じた。 本来こういう物語は毎週がその連続じゃないとダメだよね。 話としては、四隻倒して、残りの宿敵の勇…

巌窟王

佳境だねえ。いよいよ伯爵最後の復讐者アルベール父と対決、みたいな。 そんな伯爵を止めようと立ちふさがるのはエデ。復讐の虚しさを知ってるから、ではあるんだけど、どちらかと言えば失敗してアルベールの引き立て役になっちゃったような感じ。 エデの説…

月詠

元々そんなに興味を惹かれない物語が見てみれば、ドリフとかタライとか、変な要素の部分は楽しくて、それ目当てに見ていた様な作品なんだけど、佳境になってくると、シリアス展開で興味の対象外、あーもう、別に吸血鬼がどうなってもイイヨ、とか、耕平がガ…

ファンタジックチルドレン

トーマが前世を取り戻し、デュマがヘルガを転生させようとした後の続き。 どうなるのかなと期待しつつ望んだけど、それほど激しい展開では無かった。 つかね、根本的にヘルガを転生させなきゃならないデュマの意図って言うのが確立されてないから見ていても…

まほらば

酒飲みさんか長距離恋愛をしていて、自分の気持ちを確かめるために、それを隠して白鳥とデートする話。 デート中いろいろと思わせぶりな態度をするけれど、それらはみんな過去の思い出をあれこれ思い出してて、やっぱ自分彼が好きだわ、と再確認、みたいな。…

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

をを、これが六コマ戻るかっ! 先週は途中でいい気分で寝ちゃってみられなかったのデス。 あんまりリセットっぽくなく、そしてタライ…… 運命の分岐はタライによるショックですか。 そしてグリードが殴ると装飾物が全部落ちちゃう、ってリングはピアスとかじ…

金色のガッシュベル!!

モンモン先生だ、悶々して困ったヨ!