2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン

唐突にサクヤ様とか出てきて展開に付いていけなかった。というか物語に面白味を感じなかった。

蟲師

竹林に捕まった男の話。 曲がり竹と間借り竹を掛けた言葉遊び、ちょっと面白い。 話の方は、竹林の中に住む女を好きになって蟲の力で竹林に閉じ込められた男、男は女を好きだけど村へ帰ることもあきらめられない、と。 ギンコが来てその現象が蟲の力で物理的…

陰からマモル!

ゆうなの天然が不思議ちゃん並みで息苦しくなってキタヨ。 今回はさすがにやくざの出番は無し、変わりに音楽プロデューサーは変質者というよくあるパターンの悪人に仕立てられてた、安上がりだなあ、いやそれも作風だから文句言うべき事じゃないね。

ローゼンメイデン・トロイメント

最終回。 自分の中ではトロイメントという続編はなかったことに記憶を書き換えたいデス。 いやもう、展開技法としてのバトルロイヤル設定の矛盾の欠点が集約してダメになったというか。 龍騎の時もどうかなーと思ったけど、登場人物が全員戦い合うという利点…

SoltyRei

ローズ先生死亡。 えええーッ!そう来るか! ロイはフヌケになっちゃうし、スゴイ陰気な展開。 つっても、自分的にはこのスタッフを信用してない、つーか、ローズ先生はロボ子になって復活みたいな展開のための演出にしか見えてないので、なに展開しても、ふ…

舞-乙HiME

OP変更、ををこれで半周なのか。 内容の方は特に進展無し、かな。 いよいよトモエさんが実力行使に出てきたけど、発覚するわけでも破滅するわけでもないし、話の上でなにを意図した行為なのかわかんない感じて無くても良いようなエピソード。 重要な方は、城…

IGPX

盛り上がらないなあ……と思った。 チャンピオンになったっていう感慨も感じないし。そのへんはやっぱり1シーズンを十数話で終わらせてるのに無理があるからなんだろうな、ほとんど作った格チームと一回戦って勝っただけで描写が終わっちゃうし。 今回の話は、…

ガンパレ

負傷者が多くて撤退らしい。 つかまったく世界観が見えて無くてなんだかナ、と言う印象。 負傷者が多いというけど、負傷してるのは戦ってる軍人さんのことなのかな?どれだけ投入してるんだろう?とかそんなに負傷者が多いのに投入してるのかなとか、あれだ…

クラスターエッジ

今回はほとんど思い出しもなくまともに話が進んでた。 内容の方は、結構重要な位置にいたおばあさんの最後を丁寧に描いた、みたいな。 といっても、ほとんど物語の中に関わっていないし、心が動くわけもなく……。 この話、人造兵とか三兄弟の様子とか見ている…

マジカノ

面白い、この作品の乗りもやっぱ自分の好みに合うかも。 今回は覗き魔の話。 覗きが下着盗んで、その中にあゆみの大事な物が入ってたらしくて落ち込む、回りは恋のライバルなんだけどあゆみの落ち込みように、勝手にストーリーを作り上げて同情して取り戻す…

練馬大根ブラザーズ

今週は悪徳医者物、砂かけが唄わされてたよ、山本圭子さん、若いなあ、ガッシュにも出てるけどまだまだ元気ダヨ。 話の方はまあ楽しかった、そろそろ飽きてきたけど。 飽きてきても、マコはカワイイなあ。

タクティカルロア

前回の事後処理みたいな軍法会議と水着祭り、食い合わせ悪りい! いやこのとんかつパフェみたいな独特なテイストたまりませんナ、素晴しい。 そして主人公のお別れ会ってもう降りちゃうの?、それとも、これからの展開で巻き込まれパターンに持っていくのか…

おねがいマイメロディ

柊先輩の話。 コンサートで優勝を逃した。っていうか自分からダークパワーが離れて敵にダークパワーを使われてショックな先輩。 とかとか先輩の黒さや歪んでるところとか屈折とか伝わって良かった。

交響詩篇エウレカセブン

なにこの展開。 ロボットアニメじゃなかったのかよ?と思うような無理矢理のサッカー話。 一年物の余裕だなあというかふざけるなー!というか。 遊びなんだろうけど物語のレベルをダウンさせる効果にしかならないような……とか思った。

蟲師

貧しそうな村の娘が村のために金持ちの家に嫁がされそうになって、好きな男と駆け落ちしたら途中で橋から落ちて死んだけど蟲に取憑かれてゾンビになって戻ってきたよ、みたいな話。 物語のキモは、フヌケになってしまっていても、戻して嫁がせて助かろうみた…

陰からマモル!

先週の予告を見てライバル役の忍者登場か、とか思ってたけど、そうじゃなかったですね。 位置付けとしては妹キャラという所。 幼なじみで憧れてたけど今の守はメガネオタクで幻滅、だけどその実体は昔通りで見直す、という絵に描いたようなありがちな展開。 …

SoltyRei

ローズ先生がロイの子供だと判ってその後の展開。 ロイのオッサンが父親と事実を受け入れられないローズの苛立ちとか、急に女の子が出来て扱いに困ってるロイの困惑とか、急にロイを取られたみたいで戸惑うソルティーとか、それぞれの立場というシチュエーシ…

ローゼンメイデン・トロイメント

アリスゲームの続き。 はいはいバトルバトル。 もうね言うことナイヨ。 たとえ色々あって元通りみたいな結末で取り戻すとしても途中の過程でこう陰気な展開になるのあんまり愉快じゃないよ。 じゃなきゃ、ちゃんと理不尽な設定(アリスゲーム)に翻弄されて不…

舞-乙HiME

ありんこのすこし早い卒業式がっ!の続き。 いやそんなちんちくりんを相手にするナ、とか思うけど、そのへんは差し金だからいいけど、どう助けんのかな? と思っていたら「偶然にもセルゲイが遭遇したのだったッ!」(棒読み)な感じで解決。 ここまで開き直っ…

落語天女おゆい

三回目、完全に全員江戸に行きっぱなしになっちゃった。 バトルバトル、はいはいおもろおもろ。 落語シーンが全くなし、現代の落語家が絡んでくるパートの方が面白かったのに……。

IWGP

勝っちゃったよ……。 優勝したというのに、勝つための努力とか、登場人物の人間味とか、ドラマとか、全くなくて、カタルシスとか喜びは感じず。 一体、時代はどうしちゃったと言うことか、こんな事ならサイバーフォーミュラの再放送でもしたほうがイイヨと感…

かしまし

感想系とか通して聞いた所によると、ごきげんようを意識してるとかなんとか。 とか言いつつ結局おねにーさまになっちゃうところがもう! メイズとかなつかしいなあもうもう。 内容の方はと言うと、はずむくんが可愛くて困った。 まあ色々と好きな男の子が女…

ガンパレ

野いちごを小道具に無口少女の話を作ってみた、みたいな話。 刺激には乏しいけど堅実に面白味があったよ。

クラスターエッジ

また総集編というか、今まで適当にやってきたことの情報整理して仕切直しみたいな話。 アゲートの転入推薦状にはカールスの祖母の署名があったらしい、とか。早々にくたばったカールスの過去を明かしてカールスの行動動機をハッキリさせる、みたいな。 当初…

マジカノ

三回目、この作品、面白いかも。 今更ながらに感じたけど、作品のテイストが、今時のエロゲー原作の美少女アニメ、とかいうよりも、昔のフジテレビの美少女アニメ(うる星やつらとか)みたいな空気に近いかも。 ただドタバタしてるだけじゃなくて、ちゃんと行…

練馬大根ブラザーズ

二回目、今週も楽しく(面白く、じゃないけど)30分見られた。 韓流スターのバチンコ屋がオバチャンからお金をバキューム、みたいな話。 にしても、ミュージカル仕立てにすると内容が薄いというか、なんで韓流スターがお金を巻き上げるのかとか理由がハッキリ…

BLOOD+

いやもうBLOOD+に関してはもう言う言葉もないね。 グダグダだー、っていうか出る言葉もないっていうか。 日本に帰ってきました。 つか、丸々ベトナム編は無くてもいいじゃん、ベトナム編で物語としてなにを観客に与えたの。つか物語上でなにを残したのか。 …

おねがいマイメロディ

二年目も決まった余裕か、やたらに妙な展開。つか遊びの多い作りだった。 たくさんある桃色頭巾とか、ごはんのしたくが遅いマイメロとか、やたらにお茶が美味しいとかお茶シバキ過ぎ(笑) 話としては、以前出てた新婚さんにまた魔法を掛けちゃって大騒動、つ…

交響詩篇エウレカセブン

エウレカがレントンの父親を知ってたと言うのを受けての話。 というか男達の発情話みたいな展開に。 いやエウレカが人間性をよくわかんないっていう事を忘れて責めたレントンの葛藤みたいなことなんだけど。 つか突き詰めれば、恋愛話の途上の仲違いを経ても…

陰からマモル!

ライバル役の剣士の登場、みたいな(いやライバル役は来週登場の女忍者なのかも) 紺若ってのもベタなネーミングだけど、そもそも守ることになったのも殿様がコンニャク作りの名手を代々守るようにって理由とは作り手の脱力ッぷりがもう。 相手の名前は「真っ…