2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

北海道戦線 『 >幻獣を倒すとか、幻獣とは何なのかの謎を解いて、世界の混乱を鎮めて終わるんだと思ってたのに。 ガンパレシリーズは、絶対そういう展開になりません 大うけしたPS版ゲーム第一作も、敵の大攻勢をしのいで戦局一段落、で終わりでした (プレ…

SoltyRei

最終回。面白かったです。 三話一挙がよかったみたい。盛上がっていたしテンションが三話続いて、なんか一本の映画みたいだったですよ。 もう一度改めて書くかなと思うけど、暴走コンピューターを止めに行くソルティ。 ロイの反応がもうヘタレで最高、行くな…

舞-乙HiME

大詰めと最終回二本立て。 面白かったですよ。 ラス前は色んな登場人物をほとんど取り上げてる構成の上手さがよく出てたし、最終回はアリカとニナの関係を上手に精算してたし。 特に感心したのが、チエの見どころ、最初から狙ったわけじゃないんだろうけどす…

IGPX

二話放送、決勝戦に出るためにヴェルシュタインとの対決戦。ってこれ後二話でヴェルシュタインを破ってホワイトスノーを倒すまで持ってけるのか? と思ったら結論は決戦はDVDで作戦だった、あああ、ありえねえ展開、戦いはこれからだ展開だった、もうね、う…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

最終回ですナ。 とまりちゃん、いつもそばにいてくれた、小さい頃からずっと、僕のことを一番判ってくれるおんなの子、とまりちゃん大好きだよ。 やす菜ちゃん、淋しげな、けれど生きる力を与えてくれるような素敵なフルートを吹くおんなの子、初恋の人、む…

ガンパレ

最終回。 あれあれ最終回ですよ。 この話、三シリーズでやってたけど、最後には統合して一つの話になって、幻獣を倒すとか、幻獣とは何なのかの謎を解いて、世界の混乱を鎮めて終わるんだと思ってたのに。 これではすべて三シリーズとも打ち切りジャンプマン…

クラスターエッジ

をを人造兵が団体で進軍しているよ、一回ぐらい見逃したかなと思うような進展。 ほんとはそれ相当の過程を描かないと成立しない展開だと思うんだけど、ストーリー侵攻を誤ったというか、前半の躓きが影響してるよねえ、と。 全体の大筋としてみれば、前半ち…

練馬大根ブラザーズ

最終回。 んー、最後はグダグダだったナア。 ていうか、元々の話は着想的にワンクール持つアイデアじゃなかったんじゃなかったかな。アニメでミュージカルで、モチーフはブルース・ブラザーズで強盗みたいな話で、練馬で大根で大根ブラザーズみたいなー! っ…

交響詩篇エウレカセブン

んー、感心しなかったなあ……。 初めから、レントンとエウレカの相互理解が出来た時のエピソードをアネモネでもなぞって見せよう、って言うのが見え透いてたり。 っていうか、企画の段階から、こうやったら盛り上がりだろう、とか感動するだろう、みたいな計…

陰からマモル!

最終回。 うーん不発だったかの。 とか思いつつ、元々阿智氏の話のタッチとしては本来がこんなぐらいの低空飛行みたいな感じなのが正解なんだろうナ、と。 前作のドッコイダーはたまたま自分には、小鈴のキャラの見た目はど真ん中だったり、中の人も良かった…

ふしぎ星の☆ふたご姫

最終回。最後のアイテムが揃わないままで対決みたいな展開は珍しいかな、とか思ったり、いやいや正義の側に不利なハンディを負わせて対決させるって言うやり方というのはよくあるやり方だし、とか思いながら見ていたり。 どっちにしろ「なんだかんだあって」…

SoltyRei

秘密の開示が多すぎて付いてけないよ。 もっと織り込んでいれば…… とか思ったけど元々秘密の謎解きとか物語りの世界観の仕組みの開示とか言うことに元々興味がないので興味のない話題を織り込まれるより、大詰め付近でドタバタ広げてくれる方がそれ以外の物…

舞-乙HiME

なにが描きたかった話という事になるのかな。 ニナの気持ちの整理の話、というかセルゲイに立った死亡フラグのエネルギーがますます高まる描写のための表現の話というか。 いや告白のシーンの裸とか月夜とか、絵的には美しい物があって気合いが入っていたの…

「怪」 怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR 「化猫」

見てたよ、面白かった。 とか言いつつ全然作品に関係のない感想から始まりそう。 とりあえずProduction I.Gというか中村健治氏はいずれ仙術超攻殻ORIONを物語を整頓していつか作るんじゃないかと思った。 とか思っておいて調べてみたら、この作品「怪」を作…

舐められまくりのアニオタ

いやさー、すんごいことになってたクラスターエッジの構成とか。 そういやと思い出すと種死なんかで腐るほど目にした光景なんじゃなかったかな。 そう言うのも含めて自分は、もうこのシリーズをまともに見るのはよそう、と思って見るのやめたんだけど。 その…

IGPX

ラス前にお遊び回とは余裕だナア! というか第二シーズン自体が大きな余談みたいな感じなんだけど。 リズが移籍?みたいな心配もどうせ女装(をぃ!)の相談なんだろうナと思っていたらそんな感じだったみたいだし。 すべては無くなった孤児院復活のために本気…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

うわっ暗っ! 原作は二巻までしか読んでないから原作通りなのかアニメのオリジナル展開なのかわかんないけど、深刻で暗い展開になってきたなあ。 そしてそういう方向に行くと設定の弱さというか問題か影響してくるよね。 宇宙人とか、性転換とか、他者認識現…

ガンパレード・オーケストラ

いよいよ大詰めなのかな、南の島を撤収みたいな展開。 ってこの章のストーリーラインはなんだったんだっけ? と思い直すと、どうも始めに出てきたゲロンチョ軍人が昼行灯みたいな委員長を連れ戻す話、だった、かな?と。 今ごろ本題に戻ってきてマラソン勝負…

クラスターエッジ

今週はなんだっけ、をを先週悪い人に変なハッタリを掛けられて、ヲレは悪だ、とか言って転向しちゃったベリル君のその後だ。 ってやっぱりベリル君簡単に転向しすぎ!(笑) とか思ったけど、まあ特別強い思いとか自我とか無い人だし と思ったけどそうだったっ…

タクティカルロア

直球で、船を失ったこと、同僚が死んで、仲間を失った悲しみ、悲しい場所には戻れない、といった色々な動揺をきっちり描いていてすごく良かった。

練馬大根ブラザーズ

バラバラになった兄弟が仲良く戻るまでの話。 と言葉悪いけど、なにやっても茶番に見えちゃうので面白味は感じなかった。どうやって仲良く戻るかに独特の様式とかあるわけじゃなかったし。 ベタでも歌で心一つにでも、昔の想いを取り戻すでも(ああ神社での誓…

陰からマモル!

地下迷宮に黄金探しみたいな話。 あんまり面白くないナア、とこの作品は受取ってるんだけど、監督はふじもと監督なんだったのに改めて気が付く。 んー、阿智氏が悪いわけじゃないけど、ふじもと監督とは作風が合わないのかな。 ふじもとマジックで暴走させた…

おねがいマイメロディ

いよいよ大詰め。 ここへ来ての降りかかる困難が「タクトが重くて振れない」って素晴しいマイメロっぽい脱力エピソードデスナ! そして精神と時の部屋へ!ってこの話しでこんな展開が見られるとは(笑)

交響詩篇エウレカセブン

謎の大盤振る舞いみたいな。 をを、この物語世界は元地球で帰ってきたという設定なのか(メガゾーン23かよ……) スカブコーラルは地球に落下して同化しようとした生命体という解釈なのか(ファフナーなのか……) とかとか、既視感バリバリだった設定にクラクラしつ…

未放送最終話DVD商法

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060314#p1 おとなり日記で知ったけど、そうなんだ。(ほんとなのかな) 酷いなあ……。 真面目に楽しみにしてみているタイトルがかなりある、こう言うことがあると真面目に見るのもバカらしくなってしまう。 観客としてバカにさ…

SoltyRei

展開に付いては想像の範囲内みたいな感じで特に面白かったという所もなく、んー、みたいな感じ。 どうも仮面の男の意図というかこの世界の位置付けみたいな意図は、ブラストフォールのこととか、なんかこの世界が元々閉鎖されていて囚人惑星からな脱出みたい…

舞-乙HiME

すごいなこの展開。 予告でいよいよ舞衣登場か、どう登場してくるんだ、と期待を煽っておいて、演出も工夫もなくもう会ってるよ。 とこの技法、このシリーズになってからかなり多用してるよね。本来描くべき場面を描かずにもう出来事が落ち着いてから事後で…

IGPX

内容としてはえう゛ぁのシンクロ話っぽい雰囲気。 物語自体大して面白い内容じゃないとおもったけど精神状態が良かったのか、妙に出来事が苦労しつつ上手く運んでいく所に素直に共感して気持ちよく見てしまったデス。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

前回は天罰で見られなかったんだナ。 で今週の話。 ス、スゴイ……。 原作の改変なんだけどすごい面白い事になってる。 話の流れとしてはほとんど同じなんだけど、出来事の順番を変えただけで真逆のニュアンスになってる。 具体的に言えば、原作は、はずむ、と…

新番組のメモ

04/01 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! テレビ東京 土 / 10:00 04/02 牙-KIBA- テレビ東京 日 / 08:30 04/02 デジモンセイバーズ フジテレビ 日 / 09:00 04/02 おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 テレビ東京 日 / 09:30 04/02 ARIA The NATURAL テレ…