2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリフォニカ

今回も酷かったなあ、作画も酷いんだけど、展開上運転していた運転手が急病になってそれを助ける、という展開に巻き込んでいくんだけど、助けた後、急病人に駆け寄ることもなく救急車を呼びに行くみたいな行動をさせている、これじゃあ今まで付き合っていた…

クレイモア

普通に現在時間に戻ってた。 今回明らかになったのは、クレアの能力はテレサの魔族の血という事。 なるほどねえ、そう言う駆け引きもあったんだねえ、考えもしなかったよ。 そしてクレアの実力は47番目というクレイモア最下位という。 これまたなるほどと感…

ヒロイック・エイジ

エイジとの再会には涙腺が緩んだよ!半分ウソだけど。 ZARDの人が亡くなっていて泣いちゃったので感傷的になっていたので涙腺が脆くなっていてつい泣けたよ。

瀬戸の花嫁

ライバル登場なんだけど、まんま真逆の面堂終太郎なので笑う。 考えてみると岸監督もGAでやっちゃってえらい言われようだったけれど、近頃のアニメ制作者はスカしてるのか、良い意味での低俗でドタバタした娯楽作品をきっちり作る人が少なくなってきているの…

天元突破グレンラガン

聞くところによると、一部は70年代、二部は80年代とか、スタイルを変えていくらしいね。 ということで美少女投入みたいなのは夢次元ハンターファンドラとか、幻夢戦記レダとかOVA的なヒロインを入れてみたよって所なのかな。 内容については特に思うところも…

電脳コイル

あんまり面白くないなあ。 つか今回の話においては演出が上手くかなかったかな。 本来的にはデンスケにバグがついて元気がなくて心配って事態かなんだけど、自分は見ていて分離するまですっかり失念してた。 結果20分ちかく目的のわからないドタバタの争奪戦…

のだめカンタービレ

素人耳でも千秋のヴァイオリンが上手いなあと違いはなんだか判りました。

お迎え

新しいお友だちをお迎えしてしまいましたよ。 可愛いなあ。

「ぼくらの」

チズ編 なんか記憶の原作より随分ソフトになってる気がする。 たしか原作だと説明無しでチズが操縦することになるんだけどいきなり先生を殺しに行く、つか戦いの被害者に仕立てて殺意をもって行動してるっぽい、みたいにしてから、どうしてそう言う行動を取…

アイドルマスター XENOGLOSSIA

地味だけど水着編、だろうね。 インベルがなぜか壊れた月からの飛来物という秘密が明かされてた。 なるほど、組織のマークがうさぎっぽいと思ってたけど、そう言うところに由来があったんだ。 インベルのメモリー容量はあんまり多くなさそう、春香の告白とか…

クレイモア

過去編の終わり、かな? OPのクレアとテレサが剣を交えているのはイメージシーンだったという事になるのかな。なんらかの形で復活と言うこともあり得なさそうだけど、それはそれで、もう一度登場してクレアがテレサを助けるという意味で葬るなんてエピソード…

エル・カザド

熱い恋の炎が燃え上がるのであった きゃあー、可愛い?きやあー釣りは要らない、いるってば 名言集が出来そうですナ。 あとバトーキター!!と 今週も楽しかったです。

らき☆すた

この頃実家で風呂に入ってるんだよね。 この前シャンプーしてたら背後から凄いプレッシャーを感じたんですよ、恐る恐る振り向いたらそこには! ティモテ、ティモテ〜♪ どんな家なんですかココは! 時の止まった館ですかっ!いや時の止まった公団住宅なんです…

電脳コイル

見てるんだけど、そんなに感心していなくて、ケチを付けることになりそうなので感想を避けてた。 正直期待値は高かった、いやそうでもないかな、自分自身はそれほど気持ち的には盛上がってなかったけど、相方は面白そうとか盛上がってたし、他所からも期待値…

ヒロイック・エイジ

見ているんだけど、感想が書きにくいというか、見ていて全然他人事のお伽話を見ているようでなんとも思わないんだよね。 その辺どういう理屈なのかと考えると、SFとか、どんなに荒唐無稽で軽佻浮薄な作品でも実はそこには現実の問題やテーマを判りやすくする…

瀬戸の花嫁

アイドル戦争でスゴイ展開になっていく話。 GAでは裏目に出ていた岸監督の持ち味がこの作品ではいい感じにはまっていて、今までで一番上手く行っていたんじゃないかなと思いました。

おねがいマイメロディ

歌ちゃんが膨らまされてた。ヒロインのあんな姿を見せてしまうマイメロディという作品は本当に度量が大きいなあと感心します。

「ぼくらの」

原作で読んでいたときはそれほど感じなかったけど、展開的に、戦ったら自分が死ぬという事を知らない以前は、先頭を切るタイプがまず一番で、その次は、自分が選ばれて生き延びると思っている人間が死ぬという、表現的にも適切な選択で、自分が戦ったら死ぬ…

今期のアニメ

どうもですよ、ご無沙汰ですね。 いやそれにしても、今期のアニメ作品は低調だなあと思ってしまいます。 見た後に、とりあえずこんな事を書き記しておこう、こたいな、良いところがほとんど感じられ無いという。 まあその辺は、継続は力なりと言いますか、毎…

クレイモア

過去編の続き。 まだまだ続いてた、結構長くなりそう。 それにしても上手いと思うのは、この手の手法がイマイチ盛上がらないのは、話の演出上どんな障害をぶつけてきても、未来が判っていて生きているということを知っているから心配するとか感情移入を妨げ…

グレンラガン

水増しひでえ… 予告の段階で手書きサブタイトルバックがゴシック体タイプになっててスケジュールに不安な予感がしてたけどなんだかとても淋しい状態に… 作品が多い弊害がこんな所に! でも半分期待はずれなのでそんなに悔しくないのがさらに侘びしいナ。

Darker than BLACK -黒の契約者-

陰湿な話だったなあ。こんな話見せられて誰が楽しいんだろう。 モヒロ先生、ぼくらのとかなるたるとか、めちゃめちゃ暗くて陰湿なんだけど、アレはアレで、人間はココまで残酷になれるとか、どうして残虐性というのは発揮されるのかとか、テーマのために必要…

「ぼくらの」

今回は利己的なダテ眼鏡君の話。 ココペリのメガネを掛けて意図を継ぐみたいな感じで、思わせぶりな行動がよかったね。 彼を使って利己的な行為が残酷さを招く原因の一つとか、いろいろ考えさせられる趣向になってたかな。 人間は死んでもいいからうようよイ…

クレイモア

今回は別のクレイモアの話。 ああこの話クレアだけじゃなくて別のクレイモアも取り上げて、クレイモアという組織の存在自体を掘り下げていくというやり方も有りなのかな。 今回の主役はクレアとは対称的に冷淡なタイプなんだなあ、関わってくるのは女子でこ…