2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のまとめ

どうなんでしょうか、今週も含めこのところ、二、三週自分的に、面白かったとか、感動したとか、泣いたとか、新しくてよかったとか、意欲的ですごかったとか、そういう気持ちになってない感じがするんだけど。 それって、自分の見方のテンションが下がってる…

魔法少女隊アルス

今週もよくわかりにくい展開で、個性的な表現が爆発してた。 ねえねえ、単純に、願いを叶える妖精が居るらしいよ探そうかって所から入って説明と期待感を煽ってから、どんな願いにするか、リスクはないのかなって心配させてっていうのが、普通の展開だけど、…

天上天下

どうなんだろうね。伸びたり縮んだり、まあいいやと思ってたけど、今回は光ってるし。 そういうとこあればあるほど、見てらんなくなるんだけど。伸びたり縮んだりはともかく、光る必要はないよねえ。

恋風

うーむ、気持ち悪い兄ちゃんやなーと感じるしか。 クンクンしたことを猛省だか自己嫌悪する兄みたいな。 どの段階で、やめようとかやっちゃおうとか、よくわかんないなあ。 クンクンしたあと、ナニがもしてるし、そこまでしといて今さら罪悪感も気マズイも、…

神魂合体ゴーダンナー!!

三回目、三カ月ぶりに、杏奈が新しいマシンに乗って帰ってくるよって話。 戻ってくる必要性が、ミラが調子悪いからっていう事になっちゃったのはちょっと安易かなと感じたけど、まあしょうがないかな。 杏奈が帰る気になったのは、新キャラが、昔から杏奈は…

無人惑星サヴァイヴ

不時着してきた大人の話。 えー、なんだよその展開ー、とかちょった萎えた。 不時着した船は脱獄囚と貨物船の持ち主の爺さんだったみたいな。 脱獄囚が上陸してきたとき、子供たちが手こずった怪物が出てきて、一発で殺しちゃう表現は敵の強さが、驚異的にハ…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

身を入れてみてないせいかな、なんか話グダグダに見えた。 先週、改装したあと、当て逃げした潜水艦を追ってるのはわかる。 でその潜水艦は、地球の高官の娘を誘拐して、急いでたって言うのもわかる。 火星大統領は、裏表がある人間だったって言うのはよーく…

鉄人28号

フランケンの話の続き。 う、この方向性の話なら、予想範囲内だ。特に新しかったりすごい描写や発想はなかった。 フランケンに対して躊躇なしな敷島博士が一番恐かった。

もんすたー

展開がそれなりに動いてたのでかいとこう。 助けたヨハン出てきた。ていうか、見た目はそのまんま。一家を殺したのはヨハンかわかんないけど、医院長とか、連続殺人とかやったのはヨハンだったと。 建前としては、天馬がヨハンの昏睡状態の時に、助ける患者…

忘却の旋律

えろ〜! 変な暗喩とか、直接的じゃない、歪んだエロが鳴り響いてマスヨ! 結局女主人が観光のために、昼の来ない白夜を作ってて、っていうか、それをモンスターユニオンに入って、モンスターに頼んで、かわりに子供を食べさせてるみたいな構造?だったのか…

むむむ

Kittensの版権先を教えて下さい 追記 そこが版権元なら Copyright (C) ××××. All Rights Reserved. 宣言Copyright (C) 2002-2004 hatena. All Rights Reserved.してないよ。 匿名相手にするのは損かも知れないけど、 飾りに貼付素材探してたわけ。 版権肖像…

爆裂天使バーストエンジェル

話運びが、上手くないのかなあと思った。 筋立てて話せば、料理の好きな双子が、謎の薬の実験に利用されたっていう悲しい話で、順序立てて語れば、悲しいなあとか、色々感じるンだけど、構成が無茶苦茶というか、個性的というか。 中心人物視点で、見えたこ…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

わぁ、めんどくさい話。ていうか、笑い男再びって事なのか。 掃除のオバちゃんが洗脳とか誘導で、大事なファイルを盗まされてくる。 なんか誰かが、脳殻を調査されてる。初めさっきのオバチャンの誘導の痕跡かと思ったけど、オバチャンの行動は誰にも察知さ…

はてなダイアリーへの要望

自分はWikipediaやってないから、気が付かなかったけど、久しぶりに偶然見てみたら、キーワードの編集画面に注意書きが付いてた。 http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?title=%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%96%9C%E6%96%87&action=edit 著作権のある作品を許諾な…

ミルモでポン!わんだほう

松竹とムルモの話。順番ってことなら仕方ないけど、面白くなかった。 松竹がかまってくれなくて拗ねるムルモ。延々とその辺の話がエピソードを面白くすることもなくダラダラ続いて、最後にクリスタル絡みに。えー。

GANTZ

ネギ星人親を殺せと迫られたあとの玄野の話。 殺せ殺さない、死ぬところ見たいだろみたいな観念的な話。そんなに引っ張ると思わなかった、その上あんまりたいした事を引き出したわけじゃない、やっぱり中学生、キモくてアブねえ、くらいしか。 結局殺せず中…

MADLAX

マーガレットサイド。 誰かが自分の娘に殺されて、娘は投身自殺をしてしまう。 その原因がコンピューターを通しての洗脳とか催眠とかでそのデーターは、塗りつぶされていて、すごいコンピューターの名前とかで、この事件を捜査をするなという脅しの意味らし…

せんせいのお時間

夏休みのダラダラと、夏祭りの話。 変態ネタが、毎週見ていて同じだと段々笑えなくなってくる、というか、イタくなってくる。 素で婦女子のためのマンガだから、と思っておいた方がいいのかな。

花右京メイド隊

割り切ってて現実的なコノエさんの話。 Aパートは、コノエさんにベッタリの部下を、太郎の側近に配属して状況を変化させようとするが、相手のペースに乗せられる話。意図的な作画崩壊が面白かった。 Bパートはコノエが直々に太郎に張り付いて、人間性みたい…

美鳥の日々

美鳥の服を汚して、フィギュアの服を買うことに。 そこで人形オタクの同級生に見つかってみたいな話。 ヤンキーがオタクの領域にっていうのと、本来メジャーじゃない特殊な趣味(笑)を観客にわからせつつコスプレ遊びで脱線したりと笑いに持っていくと。 秘密…

コロッケ!

ダイフクドロップ二連勝。 案外あっけなかった。 ドロップの相手が、カメコオタで、怒りの新技ってかんじがなんとも。

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜

敵にワニが来た。ワニって言うヤツがワニだー! 敵モンスターと言うより、ビジネスライクな交渉人だったのがおかしかった。 ワニのキャラと、バトルの説得の伏線のために映画を描いたって感じ。 話としては普通というか、変な味だけだった。

金色のガッシュベル!! 日 09:00 A

シリアスな戦いの前に、公園で清麿と遊んでみんなで遊んで楽しいなという話。 プリキュアの面白さの前には物足りないくらいだけど、楽しいなという空気感が好ましかった。 もうちょっと弾けた楽しさがあったらな。

ふたりはプリキュア

完璧、もうなにも言うことはございません。 科学少女のほのかさんで物語を作ったらこうなるというベストストーリーでしょう。 科学を使ってキャラ立て、研究発表がザケンナー化して、壊そうとすると一番熱心だった子が止めようとすると、感情面もバッチリ。 …

ジェネジャン

ロリコンってダメですか? ゲラゲラ、なんとなく気分的にはタイムリーっていうか。 ロリコンオタクもアタドルオタクも、キモ過ぎです。死んだ方がいいと思った。とか自嘲ぎみに。 つーか極端なの集めすぎで、番組意図は、理解を求めようって話じゃなくて、気…

光と水のダフネ

総集編、っていうか、http://www.thedaphne.jp/radio.phpラジオネレウスのテレビ版っていうか、テレビネレウスだ。 ラジオネレウスを知ってる人には、をををーって感じかも知れないけど、知らないとあの乗りは痛いかもね。 聞いてて良かった。 改めて最初の…

鋼の錬金術師

今週は設定開示編でなかなか面白かった。 無人島で出会った不思議な子供の秘密。 錬成陣を書かないで錬金術が出来る秘密とか、見応えがあって、はー、そう言う屁理屈なんだーと感心した。 ていうか、錬成陣を書かないで使えることってそんなに特別なことだっ…

ケロロ軍曹

ギロロの話と、湿気大爆発の話。 なかなか原作通りだった。特に違和感無し。受けて立とう他のマンガのように、が無くなってたのは残念。あのセリフ聞きたかったナ。 でもやっぱ、テレ東マスクは憎いな!透けシャツとか、着替えに遭遇とか、あんなに健康的な…

ロックマンエグゼアクセス

こっちもなかなかイイヨ。 というか、ピッチもロックマンも両方とも言いにくい事の克服みたいな文脈で話としていいんじゃないかな。 炎山対ブルースという感じなんだけど、その前に、熱斗のパパの忘れ物を熱斗の家に炎山が取りに来て、ママが炎山をいたわっ…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

おおなんと言うことだ!話がすごくまともだぞッ! と言うわけで、順番でリナの別れのヨカーンの回の話。 リナに国が大変なので帰ってきてと言う展開。そのことを言いにくいリナの葛藤と、それを見守る男の子と恋の話。 特に新しいこともないんだけど、手堅く…