2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードグラファー

最終回。 終わった……なにが言いたかったんだろうこの話。 たぶん金は醜いって事が言いたかったんじゃないんかと思うけど。 でもこれを作った人間は本気で金を憎んでない。 これきっと、作り手が本気で金を憎んでいたらもっと凄くドロドロした、面白い物語に…

苺ましまろ

今回の話じゃなくて、ほんと三つ前の話はひどかったよね。 美羽が自由奔放なところが魅力的だって事を見せようとしたのかも知れないけど、テスト中に歌唄ってるよ!とかお祭りにお金が無くて物々交換しようとしてるよ!とか本気だったら傍若無人でカワイイ!…

ハチミツとクローバー

最終回。 おわったね。 良い文学的アニメっていうか、ポエミーな作品だった、ね。 つかどういう話だったんだ。 はぐの小動物的面白さばかりを楽しむ物語としてみてしまった。 物語っぽさもあんまりなかったし、話としての体裁を考えると、はぐ、森田、竹本の…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

最終回。 ってなんか後一回あるっぽいけど、とりあえず、落ち着いた感じ。 にしても、よくわかんない話だった。 戦争を止めるとか、大きな社会の事を扱ってるんだけど、その大きな世界が見えてないっていうか、世界は大災厄のあとの混乱で大戦争と言うけれど…

かみちゅ!

一応の最終回。 なんかDVDが完璧版というか、クリスマス話がないのは対DVDなんだろうなあとか、DVD版はこの後卒業編とかやって、高校生で神様みたいな終わり方のかなあとか、色々思ってしまう。 話としては、告白して恋愛成就という形で話を締めくくってた。…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

最終回。 終わってた。正直、移民問題とか、安保問題とか、やろうとしているテーマが身近じゃないというか、リアリティを感じないというか、話自体に引かれなかった。 終盤は、武力行使とか、兵器の表現が凄くて、笑い男に比べると派手さがあって盛り上がっ…

ミルモでポン!

最終回。 長いっていえばごおるでんとかわんだほうとかちゃーみんぐとか、しつこく続いたシリーズもいよいよ最終回。 これもまたロックマンと同様、続いているけど飽きないというか、キャラに好感が持てるので嫌みなく続いていたというか、毎シリーズごとに…

エレメンタルジェレイド

最終回。 終わったね。 ちょっと長い長編物語のアニメとして正しい展開と、健全な結末に導いて、よくできた一本の筋道になってたんじゃないかなと。 近作で言うと、D・N・ANGELなんかが一本の話として完成度が高かったのと同じ感じ。 見終わって損はしなかっ…

創聖のアクエリオン

最終回。 まあ無難なところ、ていうか、自分はこの話をネタアニメとしてみていたので、話としてまとめにかかった終盤は特に思い入れは感じなくて終わってた。 正直、一万と二千年の恋みたいな悲恋みたいなのもそんなに感じないし、登場人物は地に足に付いて…

ロックマンエグゼSTREAM

最終回、もうすでに使い切ってる物語なんだと思うんだけど、今回は彗星とか、宇宙人が地球のネットワークの審判、みたいな話を絡めてそつなく幕を引いた。 つかとにかくこのシリーズは嫌みのないキャラで無難に話を進められるところが良いとか、ロックマンで…

電撃大王

いくらセクスィーアナが付いてるからって高すぎデスヨ

かみちゅ!

こたつから出ない話。 いや良かった、ダラダラモード、こたつから一歩も出さないとか意図と作品の内容が合っていて、傑作。 たれまくってるほっぺたがもう。弟のおみくじのくだりとか、妖怪たれまくりみたいな別の生き物になってたヨ! で一番書きたかったこ…

雑談

ご無沙汰デスヨ。 いやもう先週、ADSLだか回線が遅くて感想書く意欲とか減退、こう言うことって年に数回あるんだけど普通一日もたてば誰かがリセットするのか回復するんだけど数日そのまんまで、あーもう、とか感想書いてもアップできないかもしれないし、と…

おねがいマイメロディ

「あたしの胸がー!」 とかすんごいセリフで予告された今回の話。 どんな展開なんだとドキドキして見たよ。 そんなに凄くなかった。 ていうか、つい歌ちゃんの願望で歌ちゃんの胸がドンドン!みたいな事を考えてたけど、よく考えると歌(主人公)の側にいるマ…

おねがいマイメロディ もえたん(もえろーん) 関連

そう言えば、かぶろぐのタイトル絵がクルミ様で、萌え死にそうになった。 たまたまバナーを見かけて、なんだよこれはローン会社が、小麦ちゃんかよ!とか 怪しいパクリだなあとか思ったら、本職だったのでグッタリ。 もえろーん、だそうで金貸しも必死だなあ…

スピードグラファー

なんだかもう何が起こってるかとか、物語がどこに進んでるのかとか全然わかんなくなって来てる感じ。 まあそういうのなくても無問題なんだけど。 今週は銀座がピンチでタイヘンだった。 背が小さいから足ばっかり見ていて足フェチっていうのは面白いなと思っ…

苺ましまろ

夏休みの宿題話と海へ行く、みたいな話。 といっても、物語らしい物語もない展開なんだけど。 ある意味物足りないけど、観客的にはそういう空気感を味わうような作品なのでこれで大正解なんだろうな。そして正解であればあるほど感想としては書きにくいって…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

ティーンと再会した後の話。 それによって特に進展は無し(アオイの勢力を使ってどうこうするとか、宿敵みたいなティーンと出会ってキールと大衝突するとか) ちょっとアオイを人質にした後、ジョゼはティーンを取り返した、と言うところで、逃亡者とかはぐれ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

合田とバトちんが直接対話(対決?)と言うところ。 なんかなー、対話劇ってのがいかにもアニメ版攻殻って感じもするけど、話されてる内容が現実離れしすぎててしっくり入ってこないというかねどうでもいい話を聞いている気分。 とりあえず、上手くやってるつ…

かみちゅ!

神様中学生が生徒会長に立候補したらどうなる?みたいな着想で書かれた話 展開としては普通っていうか、普通に面白く無難にドタバタみたいな。 わざとらしい応援文を閉じて素直に友達として語った光恵ちゃんの内容がすごく良かった。 ほとんどこの件を描くた…

創聖のアクエリオン

今週のGENちゃんの面白講座は、夢、夢に人で儚い、みたいな感じで、ネタとは化していなかった、ので面白さとしては普通。 「人が生まれで決まるなら、夢などいらん!夢を作ることで人は生まれを乗り越える。それでこそ人!それでこそ夢!!」 のセリフは秀逸…

家計簿に

はてなグラフ、これって家計簿にいいんじゃ?とか家計簿付けてるへびのあしさんを見て思ったり。 自分とこは、二人暮らしで四万前後デスヨ。把握するだけで、削る意欲はないけれど。

感想率調査

私信気味になるけど、ていうか伝わるかもわかんないけど、不参加を表明しておきます。 二回以上反応してないんだけど、それはそれで、勝手に集計されてしまうので、参加しないと断っておこうと。自分自身作品に対して感想率がわからない状態(必ず感想を書く…

ぱにぽにだっしゅ!

OP変った、相変わらずカコイイ。乗りは前の方が完成度良かったかな。 話の方は、夏休みの宿題提出とそれに合わせて、地味になったペホイミとなんか因縁がありそうだったメディアとの話。 時限爆弾解体話で好き勝手に展開。 無難に面白かった、投げっぱなしだ…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

みでぃちんの日記でハンマーオブエデンが水の惑星とのニアミスだって知る。 ありゃ意図的じゃなくて天災だったのか、じゃあの話の展開とか全然わかんないや。 つーか水惑星とのニアミスって一体……、どこから来た水惑星よ?とか、水惑星から水が流れ込んだ?…

交響詩篇エウレカセブン

世間的には色々言われてるようだけど、観客的に作品としては鬱展開でうんぬんとか、興行的には失敗してんじゃないのかとか、 自分としては、ボンズなんだし元々からそんな期待はしていなくて、物語としてはむしろ失速せずによく飛行してると思う、興行的なこ…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

ハンマーオブエデンの理由を考えてみたよ。 この時代でもいまだにエネルギー源は原油で、各国各大陸は石油資源を吸い尽くしていて、このままだと石油資源を巡って世界戦争が勃発しかねない情況。 残されたのは南極大陸だけだけれど、南極大陸の氷河を掘り抜…

おねがいマイメロディ

クロミ様人間になるの話。 自分の夢に自分で魔法を掛けるっていう事で、道具に書いてあったのを発見、それもバクが、と導入が上手い。 その後も裏面の注意書きが話のオチの付け方に持っていくのも手堅くて上手い。 話の上手さもさることながらとにかくクロミ…

TIDE-LINE BLUE タイドライン・ブルー

ジョゼいじりが目的の話。作り手はジョゼが好きなんだなあと言うのがよくわかる。 話の方は、ユリシーズとはぐれた小型船に乗ったジョゼとキール。 燃料もないので近場のチベットに行く。 と付いた途端イカサマ博打、なにやってんだと思ったら買って燃料補給…