2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一応謝罪

(あ、この一応って言うのは、いやいやながらみたいな一応じゃなくて、別に謝罪を求めているわけじゃないしそれ以前に反応さえ求めているわけじゃないけれど、「一応」反応して謝罪しちゃおうと言う意味の一応です、念のため) http://d.hatena.ne.jp/rulia046…

鋼の錬金術師

里帰り編。順当に普通に平和な故郷で良かったなあと感じた。暗くなる部分をキンニク少佐が和ませてくれてこれまた良かった。故郷を旅立つ三話目を見られなかったから感慨が今ひとつ少ないのが残念だった。

カレイドスター

レオン休養中のお遊びの回、ポリスとケンの恋の話。とその前にレオンを見舞いそらの目指すステージへの決意と重めの描写を冒頭に挿入。 あとは楽しげに、着ぐるみで追跡するロゼッタ達とか、いろいろと肩の力を抜いた絵がいろいろと。 今日の話の目玉は無理…

ロックマンエグゼアクセス

新しいビルの物産展に行く熱斗たちって、引率のマリ子先生がすでにニセモノ。本物のマリ子先生は二階の温泉展で夢中。 温泉と言えば、温泉お姉さんとメタルマン。メタルマンとソウルユニゾンするのが今回の目的っぽい。

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

雪の日の話。それだけなんだけど、CGアニメのおかげか、鉛色の空に白い雪が舞い散る様子を背景にいつも入れてあるとそれなりに物悲しい気持になってしまうのが不思議、ぴちぴちピッチなのに!(笑) 氷系の水妖のマリアが吹雪の魔法の本を見つけて町に大雪を降…

もの書く生活

書き物関係のサイトの情報は面白がられるようなのでもう一つ http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/mono/mono0.html 目を通してからと思ったけどなかなかそうもいかないのでアナウンスだけ。現役の立派な書き手の心強い記事っぽい印象です。

攻殻に期待する物

で下の攻殻のことの書き残し。 今現在は自分が攻殻という物語に対して何を期待しているだろうと思った。原作のハードSFな感じとかサイバーパンクな感じとか、そう言うのはもうすでに使い古されているだろう。今さらサイエンスの蘊蓄で自分は知っているとか理…

映画 真実の囁き

真実の囁き傑作だった……。なにもいえない、1996年の作品、アカデミー賞の脚本賞を受賞していて、それでも日本未公開作品、見てみると、なるほど派手じゃないし、アメリカのマイノリティー、メキシコ移民と日本人には疎遠なテーマも絡んでいてヒットしないだ…

難しいこと

ね、キーワードのことなんだけど、なんだか面倒な感じになっちゃってるよ。 ここに書くと余計に煽ることになっちゃうから具体的に書かない事にする、関係者やなんとなくわかる人が読んでなにか読み取ってもらえばいいかなと思って書く。 自サイトの登録とか…

攻殻のターゲット

昨日のアニメはアニメの反応なのかなと思いつつ、http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040130#1075431679読んだりしました。 先入観は感想を曇らせるし、観客としてターゲットからはずれていれば、そのことでつまらないという感想は抱いても当然だし、わざわざ言…

今週のまとめ

どうも金曜日にまとめるせいか、水曜深夜から木曜深夜のアニメ作品の印象が、良い作品として記憶に残っている。元々その時間帯の作品の完成度が高いのが原因なのかも知れないけれど。 今週まず書きたいのはGUNSLINGER GIRL、ちょっとほめる方向じゃないんだ…

はてな関係の面白かったとこ

妹よhttp://d.hatena.ne.jp/MADOKA/なんか面白い。 http://d.hatena.ne.jp/takanan/20040130#p2臨場感のある文章だった。

アニメ関係のニュースっぽいヤツ

http://www.apple.co.jp/quicktime/trailers/appleseed_large.html アップルシードの宣伝の長いヤツ。アップルのサイトがアップルシードの宣伝してるのかな(笑)ラストカットのデュナンの髪の毛の感じが、シロマサのCGの髪の毛のムードを再現しようとしている…

アニメはアニメ

この事書くのはどうも、自分が好きな物を貶されたという悔し紛れっぽいんだけど、そう言うのとは別の話。 例えば、こういう言葉があったとする。 「昨日はテレビを見ていたら深夜にアニメをやってたので見てみた。その後で映画をやってたので見てみた。やっ…

ライトノベルのこととか

昨日小宮さん経由で知った、「ジュニア小説の新人賞に応募する時に、やつてはいけない事」http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MediaMix/writing/002story.html 読んで面白いなあと思った。記事自体は、ラノベの新人賞の下読み委員やっていて感じてる鬱積み…

ゆびさきミルクティー

本の話じゃなくてキーワードで来た人はスマン。キーワードにくっついてる広告が、かなりの頻度で今は「スカート買うなら」が出てくる。 ……わかってるジャン!本文のナニに反応してるんだろう?女装?(苦笑) 追記、で女装の方のキーワードに付いてくる宣伝も…

魁!!クロマティ高校

うわっ濃いっ。15分なのに、覚えてられないぐらい突っ込みどころがっ! 自己紹介できない男っ、続いてるよ!って言うか宇宙人だっ、いいところ持ってかれる名無し、宇宙人に自己紹介、やった、って迎えが来たよ、帰っていったよ、まだ名前言えてないよ、神山…

無人惑星サヴァイヴ

謎の声の元に行く話。 うーん、展開が今ひとつ。導く声が物語の神様になってる。上流に行くように見えるんだけど川下ってる気もするし、あんまり展開的に身が入らない。 ハワードのへぼい弓の試射を見かけてしまって、見なかったことにするところは、よくわ…

はてなダイアリーへの要望

強くない希望…… 自動リンクのクラスが class="keyword" を普通名詞と固有名詞ごとに細かくしてスタイルシートで見せ方を変えられるようにして欲しい。普通名詞は完全に切りたくはないけれど、固有名詞と同じに見えるのはやっぱり辛い。普通名詞は本文と同じ…

ガンスリのカメラで妄想してる人

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20040129 面白かった。 その上GUNSLINGER GIRLの考察とか、攻殻のの考察とか、過去日記の方も読みごたえがあった。ガンスリと仮面ライダーの関係性って言うのはなるほどと思った。共に肉体を失い、ガンスリが偽りの幸せを得…

冒険遊記プラスターワールド

あーでもなーいこーでもなーいうだうだうだうだうーだうだ 迷走列車の話っていうか「迷走+妄想=大暴走」妄想列車の部分はっ!?とちょっと変なことも期待してたけど、そっちの脱線は無し。 ほとんど長島雄一さんの魅力で持ったというか、サブストーリーと…

無邪気な人

場所とかは書かないけれど、率直な意見を書いちゃって、ちょっと相手を傷つけてしまったかもしれない。まあ、自分、言葉も配慮してなかったけれど、実際正直なところで、包み隠さず口にしたほうが、適当にぼやかしているよりいいんじゃないかと思ったりした…

GUNSLINGER GIRL

担当官の愛を失ったエルザの話の続き。 と思ったらすでに殺されたところから始まる。 前回の話から当然観客は仲が破綻という想像はつくだろうから、死んだところからはじめると、エルザ暴走で担当官を殺して自分も死ぬみたいなことだったのだろうという予想…

R.O.D

ROD

ねねねセンセイの身辺も落ち着いてきたし、警備の方も円満解消、三姉妹達ともお別れという話。 なんか架空なんだけど無性に淋しいものがある。とくに、アニタはその年頃相当の楽しさを知った学校とか久美との間柄もあるし別れが辛い。 性格は明るいけれど環…

十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜

どっちかというと、流し打ちに近かった(失礼)マリみてと比較すると、今週の十兵衛ちゃんは渾身の剛速球だった。 十兵衛を拒否した自由、熱を出して、介抱を受ける、父親を心配させたくない自由、御影さんの心配する問いにも頑なに否定の態度を貫く。 心配す…

マリア様がみてる

四回目、Aパート終わっても、今回の物語の趣旨がわからなかった。なんかその後の話タラタラとやってるなと思った。 後で言われてわかったけど、祥子が祐巳に注意したりネクタイを直したりと厳しく躾をする様子は、新しいスールが出来て、喜んでいる気持の裏…

私信

ようドルーグ、http://d.hatena.ne.jp/pirori/20040128#1075289205実はそれは自分が見つけたんじゃなくてチープカって言うチェベロックが作ってるハラショーなサイトから偶然見つけてhttp://d.hatena.ne.jp/chepooka/20040127#1075187150クラストしてきたん…

SDガンダムフォース

異世界行っちゃって面白くなかった。ナイトとキャプテンが仲良くやろうって話。ガンダムはいいセイラちゃんを出せっ。

メモ マック画面を確認する

事が出来るらしいよ。 http://www.danvine.com/icapture/フォントが明朝でキモかった……

日曜朝8時半の10チャンネルの系譜

10チャンネルって、アニメの放送形態には結構伝統とか多いわけですね。土曜の午後五時半といえば、ガンダム、みたいな巨大ロボットシリーズとか。(ずいぶん前に破綻してたけど) ふたりはプリキュアとかの下のほう、ずーっと、夢のクレヨン王国まで繋がってた…