2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA The ANIMATION

最終回。 年末にシンクロして作品も大みそかでみんな大集合みたいな最終回。 最後らしくて趣向としては良かった。 雰囲気アニメなんだけど、雰囲気に頼りすぎた回がありすぎて全体的に見てみると、物足りないような、もっとちゃんとした物語がある話も見てみ…

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

良かったですよ。 二、三感想を溜めてて後でまとめて書こうかと思ってたけど、これ一本で吹っ飛んじゃいました。(アリアの最終回だとおもわれ) 事前情報はサッパリ入れずで視聴。総集編か、第二期の一二話のスペシャル放送かなとか全然わからずに。予測とし…

練馬大根ブラザーズ

ミトの大冒険みたいだ。

GUN×SWORD

最終回。 刃向かうヴァンに対して「バカなんですね」と解釈するかぎ爪が面白く、狂気を窺わせていて上手い。 最終回の戦いは壮絶で、ダンとバースデイの力の差が絶大で絶望感があって良かった。 相変わらずかぎ爪は勝手にヴァンを認めてお友だち、とか言って…

ぱにぽにだっしゅ!

最終回。 好き放題、野放し状態のこの作品がどんな最終回を持ってくるか、興味が高まるところ。 無難にもと言うか、変な捻りもせず、いつも通りの黒板ネタとパロディの悪ふざけという内容で良かった。 最終回どうしましょう。 うん最後だし冬だけど無理矢理…

おねがいマイメロディ

クリスマスなので良い話になりそうだったので録画しつつ鑑賞。 大正解、スポンサーバックはクリスマスモードだし、この作品のスタッフはイラストが良いよね。 DVDのジャケットも質が高くて、2980円だしジャケット買いのためにも買っていいかなと。 6巻なんか…

交響詩篇エウレカセブン

エウレカ化粧をする、の話。 見ていて思った通りのオチ。 つかギジェットも、無知識のエウレカに任せればああいう展開になりそうなのもわかると思うんだけど。 結局化粧しなくてもそのままでもエウレカが大好きだ、という話なんだろうけどね。 その一方でレ…

銀盤カレイドスコープ

最終回、先週の表彰台はショートプログラムだったのね。 総合は第四位、ジャッジが公平じゃなさそう、でもタズサには成績よりピートとの最後の演技を満足行く物にするのが目的になっているから満足したという。 見ていてもそれで正解に見えた。今さら金メダ…

BLOOD+

ベトナムで船編。 もう女子校は終りですかっ。 話の方は秘密基地までの道のりは河を船で登る、と「ああ、地獄の黙示録がやりたいんだね」とそのまんまの印象。 にしてもサッパリ楽しめない。 フィクションとしての吸血鬼部分は、手垢が付きまくっていて面白…

韋駄天翔

巨大学校でのバトル。 ちゅうか、今日はまことちん、いつにも増してカワイイ。 感想はそれしか……。

舞-乙HiME

ネタ的にも物語的にも面白くて一二を争う出来じゃないかと。 あと作画的にもアリカの輪郭がプニプニで好みだった。どうもムーミンとか四不象とか、ああいうほっぺプニプニに弱いらしい。 マシロ様が逃げた後の話。 なるほど身代わり、身代わりとか上手くやれ…

ARIA The ANIMATION

過去に行く話。 この手の移相ものを見ていると雰囲気がうる星やつらみたいだ、とか感じるのは悪い病気なんじゃないかと思いました。 橋がマヂソン郡で思わずクリントイーストウッドが出てきて襲ってくるんじゃないかと思ってドキドキしました。 以前の猫の話…

ガンパレ

先週予約ミスで見てないんだけれど、まだ病院ネタが続いていてビックリ。 んでも気弱なメカニックの少年と難病少女のドラマがちゃんとドラマになっていて見ていて良かった。このまま干されてそう言う話一杯やればいいんだよ。

クラスターエッジ

なんだ、アゲートがクラスターEAに入学したのは、カールスの記憶で自分の学校へ帰るみたいな気持ちだったのか。 まあそういう流れなら判るけど。つかだからアゲートの編入とかなんで承諾されたのかとかそのへんの裏付けが感じられないのでなんとも言えないけ…

GUN×SWORD

うーん、「バカがヨロイでやって来る」とサブタイトルの印象は、ヴァンの帰還が今までの溜飲を下げるような豪快な帰還劇を期待してたけど、普通でカタルシスは得られなかった。 その変わり、計画が再起動して、このままでは命を賭けたレイの思いが無になると…

ぱにぽにだっしゅ!

彗星の話に戻ってた。 パロディや引用のオンパレード、凄すぎて付いていけないくらい。ガイキングとかえばとかバスターマシンとか。 その中で思わず笑ったという脊髄反射的なパロディは、発進の時のレバーがサイバーフォーミュラのブーストレバーだったとい…

交響詩篇エウレカセブン

老師救出作戦の話。 レントンとエウレカの方の不殺の主義は現状と噛み合ってなくてうまく行っていない。 つても現実も矛盾している(平和を作るために結果的には殺し合うことになるとか)のて悩めばいいし、答えが出る事じゃないいし、グチャグチャしたまま進…

蟲師

今回の話はあんまり元の着想が無かったよね。瑞歯と言う老人が長生きしてもう一度歯が生えるみたいな逸話はあったけど。 と、実は原作に目を通していて、なんかどこかの田舎で畑が豊作で美しかったから、ってのが発想源だったみたいなことが書いてあった。 …

銀盤カレイドスコープ

あと二回だった、すげえ端折り方! 決まりました、ビビリました、頑張りました、勝ちました、終了。 みたいな。 あまりの飛ばし方に吃驚したよ。見た感じ原作上だとちゃんとドラマとしていろいろ書かれているのを飛ばした感じに見える。 ドラマとしては、く…

SoltyRei

ロイの誕生日話、ああよく考えると誕生日話被ってる。 つても、爆弾魔の参加で話は無茶苦茶に。 そして鼻歌繋がりでローズ先生がロイの娘疑惑がッ! といってもそれもまた誰かから教わったとかミスリードの可能性もあるし!

ローゼンメイデン・トロイメント

アリスゲームには興味が湧かないので、今回の話は、翠星石は口は悪いけど良い子だよ、と言うのを知らしめる話、と捕らえると、素晴しい出来だったデス。

舞-乙HiME

誕生日の話、を軸にして、ニナが孤児だったことを観客に提示したり、前回アリカに感じてた嫉妬が一時解消するみたいな展開。 とかようやくして書いちゃうと終わっちゃうな。 ニナはセルゲイに引き取られた孤児だったのってのは以前にも明かされてたのかな?…

魔法少女リリカルなのはA’s

フェイトの望んだ世界。 辛い過去があったからこそ、望んだ夢の暖かさとか、手に入れられなかった辛さが伝わるねえ。 ハヤテの方も、眠れば望んだ世界に、とどっちも、居心地の良い夢の世界と厳しいけど現実を選ぶみたいな展開。 こういうのはグッと来るけど…

IGPX

これからだ!みたいな感じで引っ張ったリバーとの対決も意外にあっさりしてた。ちょっとやりあった後、たけしが引かずに懐に飛び込んできてそのまま逃げ切りみたいな。 後は暴漢の後始末という感じで、ファンの暴走だった、と。 あとあと、強敵カニンガムと…

ARIA The ANIMATION

師匠達の昔話。 アテナさん笑い方が可笑しい、あと笑い所が可笑しい(笑) 昔のアテナさんはやっぱりドジッ子(つか天然?)だった。 鉛色の空が寒そうで良かった。 にしても制服だけじゃ寒そう。 ストローの袋ヘビで驚く社長カワイイ。 食べてすぐ寝ると変なと…

クラスターエッジ

うわぁ……見終わって頭抱えた。 どんな話だったんだ。 前回の総集編が終わってどんなところから始まったかと思ったらよく分らず。たぶん昔話なんだとおもうけど。 思わず見返したよ。 したら、冒頭ジジイが言ってた神云々のこと、単に雰囲気や、アゲートが奇…

GUN×SWORD

クライマックスに向かって盛り上がって参りました。 つかもう一人の主人公レイのためのクライマックスだったかなと。 邪魔なファサリナを撃退し、かぎ爪の男には、かぎ爪を直接倒すという方向じゃなく、かぎ爪の目的(夢)を壊すという形で満足して死んでいく…

ぱにぽにだっしゅ!

時代劇モードだった。 必殺シリーズ、子連れ狼、遠山の金さん、伝七捕物帖、水戸黄門、あとあったかな。 途中バニラが活弁モードになってて、翌日のラジかるまんまだし、モヤイ像がトヨタカップでドレッドになってるの http://news.livedoor.com/webapp/jour…

交響詩篇エウレカセブン

決意の前に過去の話をちょっと、みたいな。 エウレカの過去が明らかになるので楽しみにしてた。 んでも、どうして重要な存在のエウレカが特殊部隊にはいることになったのかわからず、つかエウレカ自身は無自覚、回りの人間もエウレカが人型コーラリアンとは…

蟲師

今回の話は退屈でつまんなかった。 海で蛇が、みたいな。なんだと思ったら海千山千が発想の元ネタで、あと浦島太郎の時間が違うってネタを引っ張ってきたよ、と言うところ。 新味は感じなかったナ。