2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ、要りますか、どうですかという感じ。以前にも気になったろうか?

十二国記

うあ、わかりにくい。色々と事情は動いた。 陽子側で謀反を企んだことは、その経緯はよくわからなかった。昔の関係とか、つまらないことで謀反を企んだみたいで、その原因は、反逆の処罰が甘かったからと言うこともあったらしい。 その処罰を巡って、戸惑う…

PAPUWA

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/papuwa/ うわー、感想書くのキビしいー。レギュラーで書くのはやめよう。 主人公の声は変わったね、くまいもとこさんだ、ベイブレードだ。昔は高山みなみさんだっけ?あ、田中真弓さんだ。 相方は、高橋広樹さんだ、マイテ…

LAST EXILE

二回目。ディーオの扱いショックから冷めて、冷静に見直してみると、それはそれで良かった。 クラウスは、父親を乗り越えるというか、果たせなかったことを叶えてあげるというか、色々受け取り過多はあると思うけれど、ヴァンシップで乗り越えると言うことを…

LAST EXILE

最終回。正直落ち着いてないです、もう少し冷静になって、見直してから書きましょうって感じなんだけど。 クラウスがシルヴァーナの元へ向かっているところへ、ディーオが復活で、やったー、キター!な感じで終わった前回の続き。 なんだけど、ディーオ、洗…

コロッケ

タマタマを見て反撃のウスターがカプセルを開けたところで終わった先週。はたしてこれで終わってしまうのかと言うところだったけれど、開けた見たら空っぽ、やっぱり決着は付かないのかと思ったら、カプセルの反対に禁価がくっついていたということで、あっ…

ベイブレード

ベガのパーツ締め出しは、大方の予想通り、アメリカっていうか、マックスのママからもたらされることになった。 締め出しでションボリしているところへ、アメリカチーム、中国チームとか昔の仲間が駆けつけるという展開。 メドが付いたのでみんなで合宿する…

キーワード狩り

スケジュールキーワードとしての必要性がないと思ったので削除してみました。それに関して、 maspro 『キーワードの効果を発揮していないと思うので削除にしてみます』 # hoehoe02 『キーワードの効果ってどんなんですか?』 とあったので、説明を求めている…

キッズアニメのこと

ソニックの文章を修正、いつに増してちょっと近視眼的な文章だったので。原因は長文モードで書くか、短文で書くか決めてなくて、短文モードで書き始めたら長文になっちゃってグダグダという感じだったから。 その原因は、なんて言うか、ソニック長々と語っち…

デ・ジ・キャラットにょ

前半は「マジカ、ノミ、ステキーツアー」言うまでもなくマジカルミステリーツアーの遊びなんだけど、間近で見たときのみすてきな物を見つけるジョンとポールの旅という、シュールでおポンチな話だった。桜井監督の作。ありだと思った。 改変期の山、でじこ帰…

金色のガッシュベル!!

アポロの話の続き。結局のところ、アポロは強い相手が出現したので戦いたくなったというところらしい。 やる気というか、意欲というか精神論。 アポロの強さにくじけた清麿は、ガッシュの本気とその前にあったコルルの本の持ち主から、やさしい王様になる決…

明日のナージャ

ナージャが一刻も早くウィーンに行きたいと、心ここにあらずで踊っていたらミスをしてしまう。そのことでダンデライオン一座はギクシャクしてしまう。 気持のずれはしだいに深まっていき、ついには団長が「解散だー!」と切れてしまう。 ナージャはその夜、…

ファイアーストーム

スペースサンダーボルトを宇宙に送り出そうとするトルネードの前にパスファインダーが迫る、と言うところで終わった次号の続き。 その前に三機の機影が現れる。ナギサの教官時代の同期が現れ、命をなげうって、ナギサ達の活路を開く。すげー、ハリウッド大作…

ソニックX

第一シーズンの区切り。キッズアニメ的に良作でした。それなりに燃えたし、盛り上がったし、少年視聴者的には良かったんじゃないかな。 この作品はエッグマンのキャラクターにだいぶ助けられているところがある。悪い役を演じているいいおじさんというか、エ…

ドッコイダー

ついでなのでドッコイダーの事も書いちゃおうかな、なんかシードと似た部分があったので。 シード最終回の展開は、ずいぶん急いでた、次から次へクルーゼが演説したり、フレイが死んだり、アスラン父が死んだり、ソーラーレイが(違う)自爆しようとしたり、ラ…

機動戦士ガンダムSEED

うあー……。終わったね。 フレイさんの散り際は、物語で一番初め、幼女の救難船を救えなかったという時と同じ構図で、今度は盾が間にあい救えた、と思わせて、ボカーン、という、大変意地の悪い物だった。世の中はどんなにがんばっても、無駄!という福田監督…

魔探偵ロキラグナロク

ヘルが消えてロキの姿が元に戻って、深海に帰ることになる。なぜ?というか元々がどういう話なのかわからないしね。なんで縮んでるのかもわかんないし、どうしたら元に戻るのかもわかんないし。最終回になったから帰るって感じだ。 なんていうか、勝利条件が…

ミルモでポン!

ダアク編の解決。パターンとしてはセッション魔法に救われるという安易な解決が多いんだけど、組み合わせが違うことと、組み合わせで何が起こるか違っていて、観客は忘れてるから、困難をどう解決するか予想が付かないから、それなりに楽しめる、上手いやり…

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

海斗のサーフィン大会の話。作画厳しい。サーフィン大会はこの間もだけどいつもだな、ライバルの彼がスゴク個性的だからなあ。 物語の方は前回弁当を賭けたライバルと、またるちあのキスを賭けてという展開。海斗がるちあを庇って足を痛めるというアクシデン…

CPUの創りかた

アマゾンよ、それ以外のお薦めはなんなんだ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839909865/ref%3Dnosim/google-adword-15498-22/249-2528873-7380311 もえたんとみんなのうた「笑顔」って、ほしのこえだべ、あざといなあ。っていうかそのラインナ…

ドッコイダー

最終回は少し身構えた方がイイヨ、ゲボぁ!(吐血)

私信

ラノベにがんばってる人あて。更新された花村満月の小説教室面白いよ。http://www2.odn.ne.jp/cbr37550/syousetu.htm 文章はリズムで音楽だよ。句読点の呼吸がわからなくなったら限界っていうのに感心。 『会話の鉤括弧「」がやたらと増えてきた時点で自身の…

物語はレースだ、安全なコースをギリギリの危険なラインで突っ走るゲーム。 人間が物語を面白いと感じる要素はそんなに多くない。それぞれに自分の生活がありその生活は社会環境によって作られている。そうした中でこんな事があったら面白いとかそう感じるこ…

雑談

木曜日濃すぎ!やっと最終回が来て開放されたという感じ。無理にやっているわけじゃないけど、なかなかきちんと書きたくなる作品が重なってちょっと苦しかったという感じ。最遊記は見るつもりも書くつもりもないし楽になりそう。というか、逆に物足りなくな…

D・N・ANGEL

DNA

最終回、正直、ダークの因縁だし保存する必要ないかなと思ってたんだけど、始まってみるとレベルの高い作画で保存することに。 冒頭、先週の終わりにすれ違った大助と梨紅だったけど、そのままかと思いきや、霊感でも働いたか、梨紅は車を降り大助を追う。な…

学園戦記ムリョウ

やっぱりさー、日常描写のまったりと、非現実の刺激性の多い部分との配分はムリョウぐらいが限界だと思う。ステルヴィアは無理矢理日常描写をしようとして、緊張感のない物になっちゃって、なにやってるんだろうと、見ていて不自然で耐えられなかった。 それ…

冒険遊記プラスターワールド

ギンギラギンの思念が残留していて、鳥と火山の敵を乗っ取って主人公達を襲う。第2部はそういう展開か、と思ったけど、今回で、ギンギラギンもライアーたちも完全消滅するようだ。 対抗してビートマにゴンゴラゴンの力が取憑き、制御しきれないビートマは我…

カレイドスター

絶対に失敗しないと言う自信の元に、幻の大技を演じることを許された。難しいワザに挑戦することに失敗を恐れないと言う考え方ではなく、失敗するとさえ思わないほどの自信があってこそだと言うことだろう。 あとで、そらがレイラに「もし許されなかったらど…

ガドは終わりじゃない

http://www.gadguard.com/ 七回分作るらしいね。見られないけど。OVA化されるのを待つしかないようだ。じゃなきゃ、アニマックス加入のための新しい戦術かな。

シャウトの着せ替え

http://yoga.at.infoseek.co.jp/pinky.htm 今はシャウトさんみたいですよ