2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曜日によるムラ

今期のアニメの話においては曜日によるムラが多くないですか? 全体的に面白いか面白くないかとかはなんとも言えないけど、木曜深夜は濃いという定例の現象は相変らず(んでも舞-HiME枠が不在なので多少レベルダウンはしているけど)、 木曜深夜の濃さから始ま…

ゼロの使い魔

ルイスのツンデレが、つか惚れ薬をのんじゃった釘のツンデレがもうたまんないですよー。 内容や表現に対して書くこともなさそうで感想はなかったけど、こういう表現にはルイスのキャラも似つかわしくて、中の人のキャスティングも似つかわしくて、さすがに着…

N・H・Kにようこそ!

NHK

あいたたたっ!主人公のウソは親にはバレバレ、みたいな話。 みさきちゃんが可愛い、つか主人公なんかただのモラトリアムで、みさきの方がほんとの病理を抱えてそうな感じだね。

デジモンセイバーズ

特別面白いわけじゃないんだけど、やっぱり親子物になると、演出が平均点ならば涙腺が緩んでしまうなあと思いました。つかくぎみー効果ですか?

となグラ!

お姉ちゃんと水泳対決の話。 面白さとしては普通、軽薄に見えた勇治がちゃんと香月の好みの緑色を選んでいて自分のことを理解してくれているんだというエピソードは良かったです。 つかお姉さんは流体力学的に有利じゃないと思います。

スクールランブル二学期

アバン、なにこのイニD(笑)CGだけじゃなくて顔までしげのしてるのが可笑しい。 後は人を喰らう獅子頭、ストーカーする獅子頭、間違いだらけの喧嘩凧、のあたりが面白かったです。

ARIA The NATURAL

二本立てのオムニバス。 一話目は社長がパラレルワールドで、男女逆転の世界にという話、中の人の演技遊びでこれはこれで小ネタとしては楽しい話。 冒頭の社長の姿に「夏への扉だ」と思った人とは友達になりたいデスヨ。 二話目はモミコ男の恥ずかしい過去の…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

ウサミミ仮面がグッズになるほど人気者になってた(笑) という展開でウサミミ仮面、つていか柊先輩弄りなんだけど、不完全燃焼というか、結局柊はドキドキしつつも傍観者だったからねえ、それは盛り上がりに欠けるというもの。 Aバートの歌ちゃんはぽっちゃり…

「牙」

自分の過去を知るためにタスクに向かったロイアのその後という展開。 ふむふむ、どうやらロイアは呪われた子供という事で捨てられたようだ。とオロオロしているのはタスクの幹部のモロッコなんだけどモロッコの子供ということじゃないんだろうな。どうなんだ…

出ましたっ!パワパフガールズZ

サッカーを上手くなりたい少年の話と、怪人がベラムを好きになる話。 ようやく楽しいと感じられる話が出てきた。 にしても、パワパフ自体の話じゃなくて脇キャラのエピソードによって楽しいというのはどうかと思うけど。 というか、とにかく展開の呼吸が速く…

ハチミツとクローバー

はぐの怪我の後の展開。 話の展開自体はキツイ話なのでなんとも言えないんだけど、山田が自分にははぐの力になれるのだろうかと思ったりすることを、そういう言い訳をして人は離れていくと諭されるところが良かったり、その言葉ではぐの力になろうと肩掛けを…

ゼーガペイン

サーバーの秘密の開示の後の展開。 ガルズオルムは地球デフテラ計画を近々しそうで、その前に敵のテレポーターで月へ行けば幻体が実体を取り戻す事が出来るよという展開。 それに対して幻体のままで永遠の繰り返しで生きるという事の方が幸福だと感じる者も…

ちょこッとSister

試写会の券を渡した事を受けて映画に行く話。 ここまでやれば、ちょこが嫉妬してジェラシーみたいな一波乱という事件が起きてもおかしくない展開、つーかそうなる方が当然みたいな気もするんだけど、この話事件が起きないヌルイ展開が本領みたいなんだけど、…

まいくろそふとしねー!

KB918899のせいでタブブラウザが落ちまくって落ち着いて更新とかも出来ませんヨ!

N・H・Kにようこそ!

NHK

親が上京してくるので、就職したとか、結婚相手が出来たとかウソ付いて追いつめられていく話。 普通に気持ち悪い展開になってきて気持ち悪い話になっていました。

となグラ!

今回はお姉ちゃん話をやるよ!という非常にわかりやすい話。 完璧あらあらうふふ超人の弱点は無いのかしら?みたいな興味からお姉ちゃんをウォッチしようみたいな話。 普通に面白かったです。 つーかね一番良かったのか、CMキャッチカットだという、なんか健…

スクールランブル二学期

二話分放送のスペシャル。 なんでそんなことに、つかスケジュール調整?なんかの関係でアリアだけ一回流したときもあった気がするし、と思いつつ、見てみたら内容的に二回一度にやって正解みたいだった。 一話目はサブキャラの話みたいなものだし、二話目は…

ARIA The NATURAL

銀河鉄道の話、ていうか、「 ま た 猫 か 」な話 まあ銀河鉄道的には猫なのは正しいんだけど、アリア特有のネタに困ったらとりあえずネコ出してフシギフシギに持っていけば、みたいなところにはあんまり感心していないのでなんとも。 つーか、銀河鉄道は死の…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

柊先輩の話。 彼ももうヴァイオリンを弾きたくもないと、夢のない人間になって哀れな状態なんだなあと同情したり。つうかまあ、本気でシャレじゃなく現実的に夢という物を探したらなかなか見つけられるものじゃないのが現実だと思うけど。 先輩が結構まじめ…

今期のアニメのこと

今クールのアニメの印象について、いまいち盛上がっていないよね、みたいな事を見かけるような気がする。 ので考えてみた。 私見ではなくて客観的なんて事は信じていないけど、まあ妥当かなあと思うことは、今クールには代表作的作品や話題作的な作品が不在…

おとぎ銃士 赤ずきん

新キャラでナタク君が出てきましたよ。

「牙」

面白いねえ。前回角が出てきて、心配なロイアの続き。 ああこの展開、元々、そこの種族でその証が出てきたって事なんだね。見てればわかるけど、前回怪我したみたいなあとで角が出てきているから、見ようによってはその傷からなにか入ってきたみたいな解釈も…

ふしぎ星の☆ふたご姫

嫌がらせ作戦、今回の当番はケモ耳の人。 全乗っ取り型で、安っぽい嫌がらせセリフが多くなって、見た目にはあんまり楽しくない展開。 ギクシャクさせてやる、とか彼の動機が見えてこないから見ている方は、そう言うお前の行動が面白くないわー!とか感じち…

.hack//Roots

見ているけど、感想が書きにくい作品。 主線のハセオ話よりサブの脇の話の時の方が楽しいなあ。こないだのタビーの初心者指導の話の時とか。 そうか、今回も出てきたし、ウールとカシミヤの二人の視点の方が楽しいのかも。 あと商人の肥えたオバチャン風のキ…

コヨーテ ラグタイムショー

ここ二週は、ネタにさえならない平凡な面白くなさで本当に価値がない作品になってきたなあと。 まだ脱力するような締まらない金庫攻略話を見せられていたときの方が楽しかったなあ。 もうね、どうしようもなく、キャラが立ってないというか、中身がなさすぎ…

貧乏姉妹物語

隣にマンションが建つことになったねえ。 もう建ってるよ、早ッ! なんと以前出てきた貧乏人を苦しめて喜ぶ金持ち姉妹がそこに住むことに、つーかマンションの持ち主なわけだけど、という形で関係してくることに。 とかもう強引さとか、オカシサはすべて壮大…

ハチミツとクローバー

そういう展開になってくるのか……。 こういうのもありだけど、予兆も無しで起こるとそれはそれで唐突で説得力もなくて、展開上で起こした必然じゃない無理な展開とも受け取れるけど、現実は、事故や悲劇は予兆など起こるわけもなく、これはこれで現実的な説得…

ゼーガペイン

舞浜作戦のあとの話。どういう計画で裏事情とかの開示と、じゃあ舞浜サーバーはどこにあるのかという話と、イェルYehlと言われるシズノ先輩の話のさわり。 予告で最も危険で安全な場所と言われた舞浜サーバーの場所、感想サイトの中では、じゃ敵の内部じゃね…

「牙」

毎回この作品は面白いことになっていくなあと感心して見てる。 ほぼ二、三回で舞台が変わったり中心人物が変わったり、展開が変わったりと、物語が一本調子にならないように、観客が見ていて飽きないように作られていて上手いと思う。 その辺、一番の要因は…

ちょこッとSister

「よくわかる銭湯講座」 Aパートソフトクリームを舐めるちょこたんの作画がねちっこいほど丁寧で良かった。ヤラシイ動機なんだろうけど、丁寧でよく描けていて可愛いなあという受け止め方だったなあ。 Bパートはサブタイ通り断水で銭湯に行くことになってミ…