2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SoltyRei

ロイはソルティを探しに行ってすれ違い、ソルティは帰ってきた、と。 でも話は復活したローズ先生中心。 能登は実験からハズされて、もう一人は命令無視のせいでクビ、抗議に行った子は殺される、とさんざんな展開、なんの話なんだ、みたいなスゴイ展開でビ…

舞-乙HiME

パクッと食べられた後の話。 って食べられたこと自体での展開は無し、単純に食べられた怪物の中の岩石部屋で反省会みたいな目的だった。意味ねえー(笑) ナギ、セルゲイの方は単なる物語上の悪役みたいなトリックスターじゃなくてちゃんと目的みたいなのも明…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

ああ、原作厨になりそう。 そうか、海の話とカレーのお姫様を混ぜてやるか……。 確かに話の尺としては1話一本じゃ辛いかなと思う。んでも、どっちの話もそれぞれの空気が流れていたので、無理矢理に混ぜたことで空気が損なわれたなあと感じた。 特にカレーの…

タクティカルロア

二回分。 先週の相似形の悪夢とか、 見ていて今ごろ敵役の双子のこと「生まれ変わった今度のミミとシェシェは過激さアップだなあ!」と見ればいいことに気が付いて、ふじもと監督バンザーイ! とマメプリ好き的に監督のすばらしさに興奮したよ。 一応、通俗…

おねがいマイメロディ

マイメロ捕まるてところから始まって、どうしてそうなったかという構成。 ってずいぶんずれてるし(笑) 色々展開が転ぶけど最後は子供の誕生日の約束を破っちゃってそれを気にするお父さんと、傷ついた子供がお父さんのほんとの姿を知ってお父さんを見直す話…

交響詩篇エウレカセブン

約束の地に着いたその後、みたいな。 なんとも進展自体は無し、というか、ここは先祖の地球だと認識することと、ちょっと困った環境でレントンとエウレカがギクシャク、というところが見せたかったんだろうなと言うところ。 一方アネモネの方はいよいよ使い…

蟲師

虚の発想と繭玉の事を合わせてまとめてみた話。 自分には思ったこともない概念だったのですごく面白く見られた。 どんな形で密室が成立するのかと思ったら、なるほどそういう事かと。 絶望的な話なんだけど、最後は救われるようなそうじゃないようなエピソー…

舞-乙HiME

アスワドの設定が観客に語られる話。 って今ごろそんな「忌み嫌われた民」とか言われても、そしてそのほんとの理由を一度に言われても、はあそうですか、というとか。 そのへん、誤解と謎を扱うならば、もう少し上手い書き方をしてくれないと。 そんな設定を…

その他

なんか今週は、そんなにわざわざ「感想」とかいって書くような内容が出なかったので書かない。 つかメモ書き程度に。 大根 悪役は占い師、っても元々インチキ占いだから自滅みたいな。相変らず見てるだけだとマコはカワイイ、本気で考えると拝金主義女でキモ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

今回は純粋にアニメの感想にならないと思う、原作に手を出したので比較論というか、違いが、アニメも良いし、漫画も良いしと感心したこと、みたいな。 かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1)あかほり さとる 桂 遊生丸 かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2 (…

交響詩篇エウレカセブン

サクヤとあった後の展開の続き。 ていうか、今度はポロロッカ起こすよ、とか、観客にとっては初耳みたいな展開が続いて、ああそうですか、と置いてけぼりを食ってドンドン新展開を見せられている感じで「面白い」と感じられない話だったなあ、と。 もう少し…

蟲師

今回は、影みたいなのが頭に入って記憶を食っちゃう蟲がいるよ、という話。 っと、正直この話のどこに面白味を感じろと……という印象だった。 美しい自然みたいな要素もないし、失われる記憶への恐怖とか、こだわりみたいな情緒も感じられず。 まあ忘れたけれ…

びんちょうタン

びんちょうタンは大きくなったり小さくなったりする、っと。 今回も毒のない夢のような話でした。そして夢の中の夢みたいな夢があったり、なごむわー。

舞-乙HiME

前半は普通だったかな、前回ば全員ちりぢりになって終わったけど、その後の展開をなつきとなつきを助けたナオを使って状況説明みたいな。 ってもやっぱり、ナギの国とか、ミントブルームの国勢とか、わかんないからなんとも。 後半はマシロの側から、マシロ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

面白かったです。 ごきげんようがモチーフとかネタ元とか出発点はそうなのかも知れないけど、きちんと作家性というかあかほり色があってこれはこれでオリジナリティがあるということなのかなあと。 宇宙人とかもそうだけど、男の子が見えないという現象もリ…

マジカノ

今週も激しく面白かった。 分類すれば水着話と幽霊話の融合。 やっぱり激しくるーみっくテイストな気がする、けどそこがいい。 幽霊が主人公をペロペロにしたり、霊体からグングン精気を吸い出していたり表現が古くさくも面白かったり。 見ている方としては…

練馬大根ブラザーズ

なんの話だったっけ、と今回の悪がわかんない感じ。 つかライバルホストが悪いヤツじゃなかったって話だから簡単にラベリングできないワナ。 をを今回の生け贄はクロミ様だ、と思ったらあんまり唄ってなかった、ていうか、竹内順子さんあまり歌が上手く……わ…

タクティカルロア

子供副大統領は百合で戦艦オタクだった。 うわあ、相変わらずユルユルな設定でクラクラするよ、オラワクワクしてきただッ! そもそも子供副大統領って段階でアレだけど。 そしてユルユルな一方シリアスな情況、と、この温度差たまりませんナ。

交響詩篇エウレカセブン

サクヤの所に行って、エウレカはゾーンに入ってサクヤと対面、その合間にノルブがサクヤとの過去を語るみたいな内容。 そんなに驚くような内容もなく、ふーん、というか、若いノルブとサクヤの小さな恋にドキドキしろという事なのかな。そんなに盛り上がらず…

蟲師

今回の言葉遊びは、嘯く、うそぶくというのを、芽吹くとかそんなニュアンスと掛けていて、そんな発想で着想したみたいな話。 今回は特に人生とか、悲劇とか、皮肉とか、難しい内容を含まない話で、ウソブキというのがどれなのかとかなぜ起きないのかという、…

陰からマモル!

特別面白い内容じゃなかったけど、やっぱり椿のツンデレぶりが良かった。

SoltyRei

ロイに「この機械人形がっ!」とか言われて傷心のソルティさん、流れ流れて、不思議なところへ漂流、みたいなサブエピソード。 面白かった、特に最後のエピソード。 登場人物は、病気でもう死期が迫ってる青年、青年の望みは作ってる飛行機で空を飛ぶこと。 …

びんちょうタン

新番組。 ああなんとアルカイックな舞台だろうか。 萌えたヨ。 いかにも綺麗な記号で作られていて、オタは癒しを求めてるんだなあとよく分る作品だった。

舞-乙HiME

落成式がタイヘンだ、の後。 正直Aパートは退屈だった。 というか、政治劇には興味がもてないって事じゃなく、ガルデローベ、アルタイ王国、シュバルツ、あとミドリの所属してる勢力のなんとか、とかそのへん、色々とそつなくエピソードを織り込んでたように…

タクティカルロア

もう帰ってきたよ、なんと芸のない。それを憎いブーメランなあんちくしょう、で片づけちゃうところがマメプリの監督らしい憎めなさなんだけど。 なるほど持ち帰ったシステムが優秀だったので観察対象になったと、ってそれ説得力あるのかな、戦争するくらいの…

マジカノ

今週も3分堪能、たたた楽しい……。 今週はウイッチハンターというトラブルメーカーの投入みたいな。 と新しいキャラで魔宮の弱点を突くドタバタをしつつ話は弁当を食べさせる合戦に。 それぞれに魔法が掛かっていて、味見をした一同は相乗効果で縮む魔法に掛…