2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずGUNSLINGER GIRL。 ちょっと考えてた、この気持ち悪さは一体どこから来るのだろうと。大の大人が少女を利用する構図が気持ち悪い、と感じていた、もう少し違うと思った。なんとなくわかってきた。その筋道を書いてみる。 とりあえず基点をエヴァとしよう…

メモ

キーワードと通勤とはてなのキーワードから拾った、キーワードの必要性とかについて書いている人を目にした物のメモです。 この話は、突き詰めると、人それぞれの感じ方考え方、という事になると思うので、言葉を集めていく事しか解答が見えてこない(さらに…

思ったことを淡々と記録するよ

キーワードの必要性で紛糾するのは、こりごりだ。なんとかならないものか。とにかくグレーゾーンの扱いが難しすぎる。自分自身、読み返しては、無用だと感じられたのを、むよたんとして、メモし続けているけれど、それが万人の感覚とは違う。全員に通用して…

魁!!クロマティ高校

竹之内豊だ、車に弱かった。そういう話だった。そんなに無茶苦茶じゃなかった。 ねこのみか、かないみかってそれだけかよ!

神魂合体ゴーダンナー!!

先週見忘れて、世間とは2週遅れの第三回目。 一回見ないとここまで解らなくなるのか、おいて行かれたなあ。 色々仲間がいることがわかった。キャラが濃くて、敵かと思うほど。敵の方は知性体じゃなくてただの怪獣みたいだけど。 とにかく表現とか戦いとか濃…

無人惑星サヴァイヴ

あーもう、あの男憎たらしいなあ! とりあえず、むかつくように書いているんだろうから、単純にむかついておこう。 漂流したシャトルは、たまたま近くの惑星に着陸することに、コンピューターが勝手に落ちちゃって、ハルがロボット猫のサポートで手動で着陸…

冒険遊記プラスターワールド

今週は、どうも二部になってから元気がないデリィの理由が明らかになる話だった。 久しぶりにハーニャと再開したのに嬉しそうじゃないデリィ。 と言うのもプラストーンを取られていてプラストオンできないからだったと。 デリィは敵にシビレ液をかけられて青…

GUNSLINGER GIRL

うーん、見ていて気持ち悪い。胃壁から保護膜のヌルヌルが減っていくというか、胸くそ悪いと言え。 ただのフィクションなんだからそんなマジになるなよと思うけど、大の大人が集まって雁首揃えて、子供を道具に仕事を遂行しようとしていて恥を知れ、という気…

R.O.D

ROD

うーん、良質な作品だとは感じるんだけど、気になっているだるさが、またまた。 今回は、三姉妹が、神保町へ行く、と言うことがテーマだ。観客は、そのことによって何が起こるかと言うことを当然期待する。それに応えていたかというと、応えていない。期待を…

Avenger

今度はジュピターシティ。あとオリジナルダズンと言う設定が明かされる。地球から着た地球人の12人の末裔。それらが闘士や町の支配者になっている。現在生き残っているのは、ヴォルクと島本声、そしてジュピターシティのジュピター。今回はそれと戦うことに…

個人的に廊下は無用と感じる

トリビア

ベルリンの壁はひとりの人間の勘違いで崩壊した へー ふむん はてなのツリーはひとりの人間の勘違いで崩壊した とかな。何を書いてるんだろう自分。

思いついたことを淡々と記録するよ

コメント求む、あまり広がっていかない感じ。別に期待しているわけでもないし、失望しているわけでもない。それこそ、そもそも需要がないとか、使い道がないとか、宣伝が足りないとか、営業が足りないとか、原因はいろいろあるのかもしれないけれど、自然に…

雑談

ジャガイモとほほ肉の煮込み。 とほほ肉!?

聞き違い

「大変だ、脳が全身に転移している」 「賢そうだな!」聞き違い、聞き間違い、をキーワードにしたら、色んな聞き違いが読めそうだなと思った。(だから?)

マシンロボレスキュー

予告では、作画が魅力的だったので、録画しようと思った回。 内容については、そんなにたいしたことなかった。ジェイの歓迎会ということで、歓迎の出し物で遊ぶかと思ったら内容は予想の範囲内ではみ出ることもなし。 一方、大地が、親の会社をつぐために除…

キャプテンハーロック

なんだか面白くない。松本零士って、こんな感じだったっけ? ウダウダしている展開の時もあるけれど、やっぱり面白い部分はあったと思うんだけど。今回は、ハーロックが昔の仲間を救出しに行って合流する話だけど、仲間達は囚人衛星で、ハーロックをおびき出…

ミルモでポン!

新キャラ登場の回と言っておけば一番正しいかも。 人間側には、江口香織のフルートの先生だった人物が音楽教師として登場してくる。ある意味初めて大人が関わってきた感じ。江口さん同様妖精が見える人間だった。 アクミ側に、ダークのしもべとして悪のキャ…

十二国記

三ヶ所同時進行で、元々わかりにくいけど、今週の話は、それ以前の問題で、言いたいことが整理されていなくて、わかりにくくなってた。脚本グダグダ、というか、原作で丁寧に書いていることを、性急にやるだけかいつまんで追ってみた結果という感じだった。 …

キーワード

コメント求む http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030807#1060191943 http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030806#1060145027 以前思った、はてなユーザーがユーザに対して、聞いて欲しいこと、訴えたいことを伝える目的のキーワードと似た意図のキーワードが登録さ…

キーワード通勤について

もう、わからない人達だな!とか言うわけじゃなく、理解が得られなくて切れるじゃなく、悔し紛れにわかったような振りをするでなく、 本気の話、自分にとっては、通勤とか言うことが、そんなに重要な事じゃなく、煩わしいことばかりで、良いイメージもないし…

フルメタル・パニック?ふもっふ

口惜しいー!、今日の面白さ(魅力)は、文字では100分の1も伝えられない。 こんな場末の文字感想サイトなどに来ずに、放蕩あたりにいってイェーフイェーフいいながら、鼻血を出すがよい!http://wgalland.hp.infoseek.co.jp/ (わざわざりんく書くまでもないけ…

キーワード

日 本シリーズでアニメはお休みか(´・ω・`) 通勤で合議中なので、なくていいに一口。 はっきりした理由がなければ削除反対というのも、あまり理由にならないかなとか思ったりもする。元々、グレーゾーンで難しいところ、通学も、気になると言われたらあって…

キーワードメモ

優等列車の説明がわからない、優等列車ってなに、なんで特急とか急行で済まないのか。混合で走っている場合の、速い列車という意味か。 ぐぐって探して、理解したが、説明も下手、内容も的を得ていない、そう言うわけで、一旦削除に送ってみる。 それに続く…

銀河鉄道物語

実質的な本編の始まり。改めてみるとまったくおもむきが違う作品だ。 999ともやろうとしていることが違うし、ハーロックでもヤマトでもない。少年のロマンとか、海賊とドンパチでもないし、地球人の敵みたいな物語でもない。やはり青年版999が一番近いのだろ…

一騎当千

第四話、先週のパテ野郎は対抗勢力側で、ハクフのスタンドプレーでパワーバランスが崩れてきたと言う展開。 正直、そういう駆け引きには興味が湧かないし、面白味を感じるためにはそれなりの手順が必要だろうし、難しいところ。キャラ立ちで十分ストーリー回…

バトルプログラマーシラセ

bps

第二話、えと、自衛隊の防衛であります。依頼人が来る、シラセと美紗緒ちゃんの危ないシーン、幼児期の電話ボックストラウマの天丼を続けるのでしょうか。 今回のご褒美はレーザディスクロム、ってそんなのあるかよ!あったのかな信じられないけど。 白スク…

瓶詰妖精

七月、どういうイベントかと思ったら、七月は冒険の季節、って。 ビックリした。あれ現実に冒険してるのかな、妄想?七月は妄想の季節? 突っ込みはともかく、まったりで、可愛かったです。 もう絵とムードさえ良かったらどうでもイイ我。

説明に問題あり

気が付いたのは今朝。 クロスシート ちょっとこの内容見てよ、という感じ。 第一段落は、自分で既に手を入れたんだけど、まず、クロスシートの説明からしてない、ボックスシートとか、文意がドンドン乱れている。 ぐぐってまず、クロスシートの説明だけ文頭…

デ・ジ・キャラットにょ

うひー、いいかげんな話。えとなんだっけ、さっき見たのにもう忘れてそう。 何か屋で、棚卸しする話。激貧のぴよこはすき焼き目当てに棚卸しバイトに。いろいろあって現物支給でしたとさ、シオシオ。 あとは、男の戦い、やっさんと動物好きが意味もなく戦う…