2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜

町内掃除の話 あんまり面白くないね…… 今気が付いたんだけど、AパートCM前に入る絵が(用語忘れて出てこないよ、老化現象だ。アイキャッチだっけ)猫の絵でアレって猫が好きを意識しているのかな、という事は、お変わりのスタッフは恩田三姉妹を意識して、あの…

狼と香辛料

リンゴの話は、自称、賢狼が本当だという感じで良かったです。 でもあとでばれたとき、取引相手と主人公の信頼関係は大丈夫なんだろうか?と思いました。

GUNSLINGER GIRL

トリエラの話これまた居心地のよい話ではないけれど、原作者はそれを理解している上で遊び半分で取り組んでいないので好感は抱いています。 アニメに関しても原作者がちゃんと参加しているのか、原作者の意図を理解しているのか、良いと思います。 単純に言…

シゴフミ

自殺した友達からのシゴフミ。 まあ普通に良いんじゃないかな。 お父さんが思い詰めたにしてもやり過ぎの感があったり、ただの少年の理由のわからない自殺をそんなにマスメディアが注目するか?みたいな意味での説得力は欠けるけど、目的ありきの話なのでそ…

バンブーブレード

試合の話。 母が倒れたして深刻な展開かと心配したけれど、大事には至らなかった、あってもなくてもいいみたいなエピソードだけど、なんとなくそれによって部長が集中したり、そんな姿を見て部員が引き締まったり、そういう事を伝えたかったんだろうな、と思…

アヤカシ

こちらもベルソナと似た印象の憑き物系みたいな感じ。 あんまり面白そうじゃないですね。なんとなく古くさい、ベルソナの原点のデジタルデビルのオリジナルビデオみたいな古くささを感じました。 いつでも切れるけど。暇潰しに倍速で消費してもいいかなあと…

ペルソナ

ゲームのプロモーションアニメを見たことがあります。 結構好印象だったので多少興味はありました。 プロモアニメとは違ってあんまり面白くはなさそうでした。 でもイゴールの登場くだりはそのままで結構楽しそうな気持ちになったりしました。 もう少し見て…

t狼と香辛料

二回目 面白く見られました。 この作者は貿易とか経済のことが好きなんじゃないのかな、今回はそういう自分の好きな題材を絡めて表現したので話に意欲がこもっている感じがして、良い印象で見られました。 前回初手の狼信仰がどうのこうのとか、牧歌的シーン…

GUNSLINGER GIRL

二回目 義体少女たちは出てこないけど、本来のガンスリっぽい展開で抵抗無く見られました。倒す敵を掘り下げているところはいつもと違う肌触りだけど、原作にはそういう展開もあったし良い印象です。

シゴフミ

二回目 前回はビックリの結末だったけど、そこへ至る因果の釈明で、ショートストーリーとして良くできている形に収まったので面白い物語だったなあという印象になりました。 このまま続けば面白味のある作品になりそうです。

ARIA The ORIGINATION

二回目 詳しい人を案内する話。 うーんなんか灯里が少しでも知らないところを案内しようと思ったのにことごとく知っているところがなんかなーとか思ってしまいました。 その心使いが嬉しいのですとか言うけれど、なんか上手く言いくるめられた気持ちになって…

バンブーブーレド

合宿の2日目。 面白かったです。淡々と終わっちゃったけど。

みなみけおかわり

二杯目 うーん、やっぱり好きになれないなあ、前作の印象が良すぎって言うのもあるけど、この作品、モブの顔が真っ黒じゃん、恐いよ。主要人物だけにしか興味がないっていうか、そっち方面には手を抜きたいって事なんだろうけど、あんな黒い顔がいる世界でギ…

のらみみ

なんか笑える……。 ぴょん吉でドラエモンで殺す毛で、色んな物のごった煮だなあ(笑) わかってやっているわけだろうし、その世代をねらい打ちしたような作為の話だし、面白味としての狙いもわかる。 ちぃぱっぱが可愛かったなあ。

機動戦士ガンダム00

00

二度もぶった!の使い方が違うー!(笑) 内容の方は、まあ、特に触れないことにしておきます。 わざわざ寝顔を見に来る刹那君には笑えるというか、和めるなあ、そして目覚めたお嬢さんは「刹那・F・セイエイ」ってなんでフルネーム、つていうか、書いてみて初…

雑談、今期はアニメよりドラマが気になる

サブタイ通り、あんまり楽しみにしているアニメが無いなあと感じています。 本気で面白くて楽しみにしているのは、バンブーと墓場鬼太郎かなあ。 見るのにはやぶさかではないのは、アリアとネウロとガンダムとフルメタの再放送と絶望先生と、あとはうーん?…

墓場鬼太郎

すげえー! OPの古い絵とポップな見せ方がカッコイイ。 内容の方は容赦なくって好みでした。絵柄もガロみたいな絵がアニメになっていて新鮮でした。

狼と香辛料

新番組。 見てみました。 いかにもラノベっぽい展開だったなあ。 特別、戦いがあったりするわけじゃないので、わかりやすい即物的な面白さに欠けるんだけど、それも狙いなのだろうから刺激が少ないみたいな不満は言ってもしょうがないよね。 その分、観客を…

今期の作品

あんまりアニメ見て楽しむ精神的余裕がなくなってきました。(人形遊びの方が楽しいからという理由がなんだかなーなんですが) 相変らず多すぎて、あとはなにが楽しそうなのだろうと、リサーチするのも億劫です。 狼と香辛料はシゴフミの中のCMでなんだか多少…

破天荒遊戯

Aパート中間ぐらいで予約録画を止めました。そして連続予約を消しました。 見ている暇がないという気分です。

俗・さよなら絶望先生

新番組、 第二期 普通に面白かったです。 あ、あえて言うと、今回は普通の子の主役回でしたね。

GUNSLINGER GIRL

新番組 私の嫌いなような好きなような、よく判らない作品が四年ぶりに帰ってきましたよ。 なんとなく前作とは空気感が違いますね。 絵柄もまだ微妙に違うところもなんとも。 前作のアニメも原作の絵と似ているというわけでもなくて、基本的には原作の、ヒラ…

シゴフミ

新番組。 今期の作品を大まかに目を通した中では、まあまあ面白そうかなと興味を感じられた作品でした。 見てみた感じも、まあまあ期待通りな感じです。 喋る杖とかが、いかにもラノベの文法みたいな感じで、気にはなるのだけれど、お約束を気にしてもしょう…

ARIA The ORIGINATION

ARIA The ANIMATION ARIA The NATURAL に続く第三期 正直、佐藤順一作品の中では、毒気が無さ過ぎて、美しすぎて、あんまり得意じゃない作品なんだけど、 というか単純に灯里を含むウンディーネ見習いに対するのモラトリアム感が強すぎて抵抗を感じてしまっ…

バンブーブレード

年末年始で、バンブーブーレド見るの久しぶりな気がする。 久しぶりに見るバンブーブーレドはやっぱりしみじみと面白い。 昨日はみなみけおかわりショックで傷ついた自分にはバンブーブーレドの面白さが染みました。 なんでこんなに面白いのだろうと考えてみ…

みなみけおかわり

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 楽しいアニメが多い一年でありますように。 新年一発目行ってみようー! 早々ですが悲しいお知らせがあります。 私の楽しいみなみけは終わりました。 どう見ても○○です。 本当にあり…