マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

城に帰ったるちあは元気がない。海斗が「お前がいなくなると静かになっていいな」という冗談を真に受けたから。
海斗の方は、るちあの家が不在で、本当に別れなのかとドキドキしていた。いるかのモモちゃんが来て城に連れて行く。正直ビックリ、そういうやり方するかと。
城の方へは、敵が総攻撃、って言っても全員で押し掛けてきて、不協和音のピアノ弾いて踊るだけなんだけどね!見た目のあまりの間抜けさに苦笑。
城の中で海斗と出会って、敵にも遭遇して、海斗が庇ってそのとき思わず海斗が「るちあ!」と叫んで、るちあは敵にえっちな感じで押さえつけられて、涙を流すとペンダントが光って、中から女王が現れて、敵のことを喋って、成人の儀式を済ませて、新しいイーカラのカートリッジを受け取って、新しい歌を唄うと敵が退散。
なんだかわかんない内に海斗を地上に返して、自分たちもどういう理由か戻って元通りの日々に。(まあ、このへんの消去はいいかな、展開に饒舌な所はなかったし、後で説明すればいいし)
髪の色も違うのに敵と海斗が似ているのがわかるのに、なぜ海斗は、るちあと人魚が同じなことになかなか気づきませんか?