maspro2003-09-22

子供削除してしまいました。どうもアニメの事書いてるせいか、頻繁に子供って書く、今日も書いた。でやっぱり、必要ないんじゃないかと思った。削除しようと意気込んでいったら、内容が辞書的になってた、どっちにせよ、不必要だと思って削除しました。
また復活したり、ちょっと困り気味、だから自分自身、日記の中でも単語は書くし、観客には子供もいると思われるし、あまり変な内容のキーワードにリンクして欲しくないのです。こんな理由で了解してもらえないかなあと思うのですが。
正直、ご了解だとか、自分ナニサマ?って気持なんですけど、自分の書いた部分がそういうものと繋がってしまうのはどうにも、気になるのです。幼女ー!みたいな場合には、そういう思惑が含まれたりして、気にはならないんですけど。その考え方は恣意的だと思われる人もいるかもしれない、そうしたら気になると感じた人が、削除とか修正なりを制作者と折衝したらいいと思うわけで、自分で自分の書いた部分を見返して、子供と書くときに、清らかとか無垢とか、そういう意図と接続するのは抵抗があると感じてしまうのです。かといって、ただの辞書的な内容だと意味が無くて、そもそもが、キーワードとしての必要性に疑問があるのです。
自分には自分の感じ方が、一般的だ、みんなもそう感じているはずだ、というところまでは、思慮できないので(だから、みんなもそう思っているはずだという信念で行動しているわけではありません)、自分の感じ方を押しつける形になってしまい、気後れはするのですが、子供という言葉は、あまりに意図もなく不用意に使われる単語で、それが恣意的だと混乱しすぎると思うのです。