鋼の錬金術師

ハガレンってキーワードあったような。アニメで初見。元々錬金術については興味があってだいぶ予備知識があるせいか、特に目新しい物はなし。

ヘルメス神
ギリシャ神話の人物、エジプトではトート、ローマ神話ではメルクリウス神、いず れも水銀を表し、錬金術の守護神で、正確には、ヘルメス・トート・メルクリウス・トリスメギトスという。
エメラルドタブレット
ヘルメスの手になる、エメラルドの板に記された、錬金術の秘法。
賢者の石
錬金術師の作ろうとしたものは、金ではなく、賢者の石だった。これさえ作れれば 、金属を溶かして、そこに賢者の石を入れるだけで金は手に入るのである。賢者の石 は本当の石ではなく、ルビー色の重い粉末であったり、赤い透明な液化可能な石である。
パラケルスス錬金術
パラケルススの医療の根底には錬金術の三代要素を利用したといわれる。物質を流 動的にする水銀メルクリウス、可燃性にする硫黄スルフル、凝固させる塩サルを重ん じていた。
カバラ
パラスケスは錬金術師としての能力をカバラの秘術で得ていたと考えられる。薔薇 十字軍の創設者の一人としてあげられたのではないか。当時困難であった放浪を、あ れほど続けられたのは薔薇十字の成員であったのではないか。秘密理に十字軍のバッ チを見せれば、無料で食事も宿も提供を受けられたという。

とか。見ていて出てくる言葉は、シャーマンキングって面白かったよなーとか。普通に見て、特に感想もなく鑑賞するんじゃないのかな。感心したらなんか書くけど、錬金術のこととか、鎧になった弟とか特に驚きがなくてあまり気の利いたことが書けなさそう。