普通名詞って

http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20031023#p1
ああ、そんな直接的な……、なんて、はっきりさせずに間接的にいろいろ話しちゃう方が陰口的で、自分の方が醜いんですけど。
まあ、結局のところ、人を変えようなどと思わないことだし、人が変わるなどと思わないことが必要だし、こんな事もあったよねとか、それしかないけどねえ。
キックオフとかキーワードがある。普通に想像したら、誰でも、あのことだろうと思う。クリックしてみたら、誰でも、ズッコケルと思う。
誰が、電車のブレーキの説明だと思うだろう、誰が電車のブレーキの説明を必要としているだろう。正直読んでも上手く説明しているとも思えない、知らない人にわかりやすく説明しているとも感じられない。そこにあるのは「自分はこんな事を知っているのだよ、偉いんだよ」というような嫌みったらしい自己顕示欲にしか感じられない。
サッカーファンが6時からキックオフとか書くたびに、こんな一部の鉄道オタクの自己満足と結びつけられてなんて可哀相なんだろう、とか思う。
削除に回ったのでヤレヤレだと思っていたら戻ってきた。戻した人はそういう想像力はないのだろう。
この事は、難しい事例だと思う。サッカーファンにとっては、今さらキックオフなど説明不要で、そんなことすること自体がカッコワルイから登録する人なんて居ないんじゃないかと思うけど、そこへねじ込んできたのか、マニアックな鉄道用語だったと。素直に要らないやめてくれ、とも言えないし、かといって、わざわざサッカー用語を登録するのも気持が悪いと。
以前、KINGのキーワードであったことだけど、自分の使うKINGはアイドルグループのことじゃないという主張で、わざわざわかりきった王様という説明のキーワードが加わったって事があった。
で、キックオフ戻ってきたんだけど、それだけじゃ形が付かないのか別のキーワードも加わってた。ヤレヤレこれで、やっとキックオフ本来の意味と並んだかと思ったら、漫画のキックオフだった!「由美ちゃん…」「太陽くん…」っって!
わはははは、ゲラゲラ屋敷に連行されて再起不能
ってこのずれ加減が(苦笑)わざとやってるのかな。なかなかピュアな人だと思うけど……。
本来のサッカー用語として使っている人はどう考えて居るんだろう。
ちなみに見たけれど、誰一人、電車のブレーキや漫画のキックオフとして使ってなかった。仕事上でプロジェクトの開始としてキックオフ会議とか立ち上げで使っている人が散見したり、とりあえずキーワードの内容と合致していないこと山のごとしというか。
難しいね。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1066771859/l50
それにしても、2ちゃんのスレの住人はなにを理想像として居るんだろう。削除人が出るとバカ扱い、登録厨が出るとバカ扱い、登録厨が播いた腐れキーワードを刈り取るとバカ扱い、客観的な理想像の共通像が見えるかと観察してるけど、無記名のルサンチマンみたいのに溢れちゃって、全然まともな意志疎通の場に見えない。まあ、そういう場所なのかな、期待する方が間違ってるのかもしれないけどね。
まあ本当のところ言ったら、普通名詞の自動生成リンクを切るだけで、大半の事はどうでも良くなるんだけど、そう考えると、出てこなくていい普通名詞に分類されるキーワード自体が、要らないんじゃないかみたいな気分。
自分はなるべく寛容にして、普通名詞に対するキーワードも表示しているけれど、その上で、あまりにも要らないんじゃないかとか思うキーワードには疑問があって、なくていいんじゃないかと思うキーワードが散見するけどね、とか思ったりする。そうすると「オレハ」そう思わないねって人が戻したりするけど、まあそれならいいや、少数の想像力の乏しい人が……、ああ、自分の想像の方が少数派なのかもね!
ライス、ドルは無用だと思う。今さらライスて!ライスって書く他の人知りたい?はてなユーザとしてちと恥ずかしいと思うけど、まあ履歴に、記録として、一度は恥じて削除しようとしたんだなと残ってればいいんじゃないのかな。感覚がまともな人とまともじゃない、いやずれた人、……いやそれぞれの感覚の人と、拮抗があったんだなと残っていれば。
土下座、なんてあるんだねえ、ああ、あの人か……
プッダメ人間なんてあるっていうか自分分類に関わってたじゃん!