説明に問題あり

気が付いたのは今朝。
クロスシート
ちょっとこの内容見てよ、という感じ。
第一段落は、自分で既に手を入れたんだけど、まず、クロスシートの説明からしてない、ボックスシートとか、文意がドンドン乱れている。
ぐぐってまず、クロスシートの説明だけ文頭に持ってきた。その後はグダグタ。
自分で調べて知ったことをまとめると。
『シートには、ロングシートクロスシートの二種類がある。ロングシートは通勤列車にある長いタイプ、誤解されるけれど、ロングというのは長いじゃなくて縦のと言う意味なんだそうだ。それ以外、横になってるヤツをクロスシートという。
クロスシートには大別して、固定式と可動式がある。
固定式は、よくあるわかりやすいのが、四人で一つのボックス式のヤツが、ボックスシート、または急行式と言われる。
ボックス式じゃないタイプもあって、同一方向を向いて固定されているけれど、一車両が同じ方向を向いていると、折り返しですべての車両が逆向きになってしまって都合が悪いので、列車の前半分と後ろ半分で、向きを違えてあって、向き合う配置を、集団見合式、背中向きになる配置を集団離反式、または集団離婚と呼ぶ。こうした形式は回転させるスベースがなかったことから一時的に採用された方式で、現在ではほとんど無いようだ。
可動式は、転換クロスシートと呼び、回転する物と背もたれが前後に動いて向きを変える物と二種類がある、特に回転する形式を回転クロスシートと呼び、背面にテーブルやポケットを設けることが出来る。
グリーン車や特急など上等な物を特にロマンスシートと呼び、全席が転換クロスシートをオールクロスシートと呼ぶ。』
って事だと思うんだけど、記事のほうはグダグダ。

座席が列車の進行方向または進行方向の逆側を向いている配置。クロス(cross)は「横の」の意。

固定型の座席を4人づつ向い合うようにボックス形に配置したものをボックスシート(または急行形)、座席を転換できるようにし(転換クロスシート)、すべての座席が前を向くようにしたもののうち、グリーン車や特急車両向けのものをロマンスシートと呼ぶことがある。座れば落ち着けるが、通路がせまくなりがちなので混雑時に苦労する。

転換クロスシートには、座席が鉛直方向の軸回りに回転するものと、座席が進行方向に前後動するものがある。前者は特に回転式クロスシートと呼ばれることがある。前者はシートピッチに余裕があり、背もたれの背面にテーブルやポケットが必要な特急車両向け。後者はシートピッチがあまり広くとれないものの、転換クロスシートの需要がある快速型向け。

過去には、特急用ながら回転式クロスシートにするにはスペースが足りないことから、固定クロスシートで集団見合(固定クロスシートにおいて、座席が車両中央部を向くように配置したもの。京急2000形TGVなどが採用した。)や集団離反(固定クロスシートにおいて、座席が車両中央部に背を向けるように配置したもの。集団離婚とも呼ばれる。国鉄新幹線0系や200系などが採用した。)の配置をとった車両もあった。

おもに特急や長距離列車向けに、すべての座席がクロスシートになっている車両のことを、オールクロスシートと呼ぶ。

第一段落は変えたけど、元々はちゃんとしたわかりやすい説明もなく、固定式のボックス型の説明から始まり、途中から、転換シートの話にかわり、ロマンスシートに揺らいで段落を終わり、
つぎに転換シートの話を進め、
また固定式に戻ってきて、オールシートで締める。
と転換と固定を揺らぎまくり。
たぶん、非ボックスシートが過去の物になっているから、後述にさせたせいだと思うけれど、わかりにくいなーと。
S氏は登録魔だったけど、その内容に対しては、興味がなくてちゃんと目を通して読んでいなかったけど、あんな事もあったし、かなり論理性に乏しい人物なのじゃないかと疑って、見回してみた。
貫通ブレーキ 制動管 電気指令式ブレーキ 自動空気ブレーキ
とか、改めて読むと、なに言ってるかさっぱりわからない。説明になっていない。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/oskr/system/wakaru.html
こことか参考に、調べてみると、なにも説明されていない、貫通ブレーキは、要するに、あらかじめブレーキに余圧を掛けておいて、それを貫通ブレーキの圧で押し返しておくことでフリーにしておいて、万一脱線等をおこして車両が分断された場合、全車両にブレーキが掛かる仕組み、なんだと思うけど、貫通ブレーキの説明、何度読んでもわからない。
キーワードの必要性の是非なんか興味はないけれど、こんななに言っているかわからないような物を大事に取っておく必要なんかあるんだろうか。
制動管は意味不明自分知識で一般性がほとんど無い。
電気指令式ブレーキも独りよがりが甚だしい。
自動空気ブレーキ同様。
上記のサイトhttp://hp1.cyberstation.ne.jp/oskr/system/wakaru.htmlを読めばわかるように簡潔に書けない物か。
氏の登録したキーワード、内容に不備がある可能性がかなりありそう。
少なくとも、鉄道好きの人吟味してみてはどうでしょう。
id:caramellyさんとかid:nnhさんとかあたり。(とかリファ飛ばしてみよう)