思いついたことを淡々と記録するよ

コメント求む、あまり広がっていかない感じ。別に期待しているわけでもないし、失望しているわけでもない。それこそ、そもそも需要がないとか、使い道がないとか、宣伝が足りないとか、営業が足りないとか、原因はいろいろあるのかもしれないけれど、自然に任せればんだろう。
そう言えばクラブ化というのが厳密によくわかっていない。
コメント求む、をクラブ看板にして、展開すればいいのだろうか。
例えば、この間のことならば、
コメント求む:キーワード
とかやると、キーワードに対する意見募集になる。
それよりも、
コメント求む:キーワード通勤
と具体的にやってしまう、その程度でキーワード作るなせいぜい一週間程度の利用価値と思われるだろう、そこがミソというか、そうして具体化することで、キーワードが過去の歴史の証人となる。
そういう使い方はどうだろう。
例えばこのシステムが過去にあったとしたらどうだろう。
コメント求む:キーワード日本人
コメント求む:キーワード普通語の登録(hirusa問題)
コメント求む:キーワードぁゃゃ
コメント求む:キーワードのの
コメント求む:キーワードたま
とか残っていたとしたら、過去の合議のことが日記で行なわれたことが、抽出された記録としてリストが残る。
騒動のことばかりじゃない。
例えば
コメント求む:同村指数
コメント求む:内輪化
コメント求む:ワセダ
とかやっていたら、過去のことになっても風化せず、はてなの歴史しとして記録されていくんじゃないのかな。
あの出来事を知らないのか、なんて事もあったし。キーワードが証人となるとかね。
そう考えると、コメント求むという言葉がそぐわないかもとか思ったり。
はてなニュース:同村指数
とかそんな感じだと、過去の物になっても、しっくりくるかも。
はてなニュース」をクラブ看板にして、はてなで起こった出来事を歴史として、淡々と記録するキーワードとか、有益かも知れない。「はてな記録部」「はてなトピック」でもいいけど。