フルメタル・パニック?ふもっふ

最終回、バイオハザード物。宗介が注文した部品のかわりに、間違いで生物兵器が送られてくる。ってそれを学校に持ってくる宗介。くれぐれも開けないように、と席を外す宗介。って結果は目に見えてる。
やっと激辛カレーパンを手に入れたよ、とクラスメートがやってくる。ああ、どうなるか展開が手に取るようにわかるよ。辛ぇー、水、水!あ、それ空、うぉー!これも空、うおー、と生物兵器の入れ物に手を掛ける、って簡単に開くし!(笑)
いやもっと、軍事機密のシールドさえ、人知を越えた辛さの前には、あっさりと開かれるのだったとか、そんな感じで必死のバカ力で開けるとか描写があるかと思ってた。
宗介が戻り、生物兵器が開けられたことを知る。防護服に身を包み教室を隔離する宗介、ザ・クレージーズをちょっとだけ思い出した。http://www.h2.dion.ne.jp/~redbat/movie/50crazies.html
みんな落ち着くんだ、誰が悪かったわけでもない、と力説する宗介、(あんたのせいじゃん……お前が言うな!)クラスメートの反応はもっともな物だった、そんな気持をあらわす作画がすごく笑えた。
宗介に制裁を加え落ち着きを取り戻すクラスメート、狼狽するがなんとか落ち着きを取り戻す。このへんの作画も、第一話並みに気合いが入っていてよかった。
目覚める宗介、大丈夫だ、ワクチンがある、一人分だけなのだが、と、それをめぐってまた混乱が、と、とことん事態を悪くしていく宗介だった。
くじ引きをする事になり、当選者はあたりと書いてある。あた、み、とか、あた、たかいとか、はずれくじの文面で遊ぶ。遊んでる場合かよ、(笑)
宗介も一応引いておく「あたりのようだ」
納得がいかないいい!とクラスメート達。そりゃそうだろうなあ。
切れるクラスメート、うるささに、別の教師が怒鳴り込んできて、教室の隔離が破られる。
まあどうせ大した害を及ぼさないんだろうけど、どう落すんだろう?と思ってたら、ここで、アンドロメダ病原体ネタを持ってきたー!
とか言う感じだった。(と思った人とは仲良くなれそうだ!)
これで終わりなのか、物足りない、もっと見たい!と思ういいところで終了を迎えることになった作品、という事でいいかなと思った。