雑談

もーさ、ウヨでもサヨでもなんでもいいけどさ、いやんふとかのキーワードとかhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%d6%b0%c2%c9%d8での出来事とか見てると、ウーヨでもサーヨでも、極右だ極左だって言うけど、そんな極端なのでもなくても、そういう物にかぶれる人、影響うけちゃう人って、どうしてこうも極端なんだろう、とか鵜呑みにしちゃうんだろう、とか思うね。
まあ元々そういう性格だから、そういう物に傾倒しちゃうのかも知れないけどね。疑うとか、検証するとか、自分の脳みそ使って考えるとかしないもんなあ。どっちにも良い部分もあれば悪い部分もあると思うけど、いいところも悪いところも支持しちゃうって、極端さがね。
ケースバイケースって言うか、事情によって変わるでしょ。削除派だって、検閲反対だって、対象によって言うことは変化する。難しいね。