著作権のこと

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040209#1076304605

コーングリッツ」「コーンミール」「全粒粉」「ライ麦」の各キーワードページの画像について、写真が著作権を侵害するものでしたので、権利者のご指摘により画像を削除しました

まあそうだよね。書影とか、表紙とか、ゲームパッケージとか、肖像権とか、著作物には配慮すべきで、無関心過ぎ。アマゾンと契約関係にあるから、アマゾンの書影を使う程度に押さえておくべきだよね。
でも、会社にしてみれば文句言うより、パッケージを添付してくれるのは宣伝になってむしろ、貼れ!なぜ貼らない!とか思ってるんじゃないかとおもうんだけど、と思ってわかった。ああ、食材見本で一社の製品だけ貼られたら対抗会社としてはなんとか撤回したいだろうしその関係かしらん。
と言いつつ、ネコの写真とか自分の物じゃなくて侵害していることになっちゃうんだよね……。
追記
粉のアップの画像で商品パッケージとかじゃなかったでした。コーンスターチとかのパターンかとおもった。