架空のキーワードのこと

地座魚、このところよく、編集されてよく見かける。聞いたこと無いけれど、特別に好きな人が居るんだなあと思ってた。
と思ったらこれ、一人の人間の考えた架空生物の情報だった。
ビックリ、こういう事ってどう捕らえたらいいんだろう。キーワードの私物化という事かな、言及されるかどうかと言う一般性とか普遍性と捉えていいのかな?
個人的には特別になにかと問題視するとか、はてなのキーワードの逸脱を防ぐため、誤謬は初期のうちに対処とか、憎まれ役を買ってまではてなに貢献とかいう情熱はないんだけど。
一応気になったこととして、一人の着想で作る表現なのだから、誰でもいじれるパブリックスペースで公開して、第三者に、属性や内容を書き加えられてもいいのかな?と気に掛かる。
そう言う点で言えば、キーワードとして登録するべきものじゃないというか、細かいデーターは自分の日記のスペースに納めておくべきなんじゃなかなと思った。思っただけ、と言ってみるテスト。またはなにか思いついたら自分勝手に自分も面白く書き換えちゃうかも。そして「勝手に人の表現を書き換えて!」スジもなく怒られる、ト。