自分勝手な生き物

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20040212#p1
お茶どーも。
そんなにカツカツしているわけじゃないんですけどね。ちゃんと匿名投票が出来たら一度、感想とかいろいろと本当にユーザーみんなはただの単語のキーワードが自分の書き物に出来上がるのを受け入れているのかなと知りたいと興味があるので問うてみたいかなという話。
あと自分勝手な生き物で、普通名詞を切って以来他のサイトを見ていると、こんなに無関係の役に立たなそうなリンクがジャマにならないのか?と感じる様になってしまいました。
こういうのには二つの視点があると思う。利用者自身の視点で見ると、自分の書いた言葉に勝手にキーワードが付いて面白いねと感じる、書き手の視点。確かにはてなの仕組みがどう影響するのかと書き手としては楽しい。
でも単なる閲覧者からすると、興味もない言葉がリンクになっていて読みにくくて気が散ってしょうがない、なんではてなで書くのか気が知れないと思うんじゃないかなと。時折はてなで書いてるとはてなは嫌いと言われるというのを見かけるとそう感じる。
確かに記述者としては自分の文章に影響を課してくる様子は面白味を感じるけれど、度の過ぎた放埒さは、時に苛立たせるし、このところの普通名詞の情況は自分には見苦しすぎるように感じてしまうのでした。