はてな小技

えと、はてな独自のCSSで見た目を弄ろうの話。今日変更したのでそのことを。
はてなで勝手に出来るキーワード、初めのうちは面白いけど、そのうちジャマに感じて来たらどうするか。
一つには有料ユーザーになるとすべてのリンクを切ることが出来る。これはやりすぎかも。
一般的には普通名詞を切るだけで、かなりすっきりする。
もっと徹したいと思ったら、リンクを本文と同じ色にしてしまえば完全にすっきりする。
でもそれをしちゃうと、意図したリンクがわかからなくなっちゃう。それを解消するためには、リンクの中でも、キーワードのリンクだけ、スタイルシート
a.keyword,a.keyword:link,a.keyword:active,a.keyword:visited,a.keyword:hover{
color:#背景色と同じ色;text-decoration:none;
}
と入れると、キーワードだけ目立たなくなる。
でもそれやっちゃうと、目立たせたいキーワードがあった場合、それも目立たなくなってしまう。
やっぱり固有名詞を切るだけで妥協するしかない。
自分の場合は、小見出しになる部分の作品のタイトルだけがリンクになれば良いんだけど、と、そこで、小見出しのリンクにだけ、スタイルシートで、従来のリンクになるようにやってみた。
h3 a.keyword:link{
color: #指定したい色;
}
と言うわけで、小見出しだけがリンク色になって、本文のキーワードリンクは、目立たなくなった。そう言うわけで、普通名詞も復活させて、うっすら点線を入れるという感じで、読む分には気にならないという感じに整頓できました。
ただ作品タイトル以外の小見出しは意図しないキーワードが出てしまうのはご愛敬で。