美鳥の日々

ああ、正しい、正しいサンデー漫画だって感じ。
自分の物語と言う物の関心事に対するベクトルで、常識的な世界に飛び込んだ非現実が、現実との誤謬をどう言ったアイデアで乗り切っていくか、というアイデアを楽しむ、自分だったらこんなとか、ああそういう方向でごまかしていくか、という、意地の悪い理屈っぽい楽しみ方をする人なので、こういう作品はとても楽しい。
世間一般的にはどう捕らえられるのか、興味のあるところだけど。


右手が恋人という言葉もあるけれど、その言葉をそのまま現実にしてみたらどんなことが起こるか、どんな反応になるか、と言うことを楽しむ作品だと思った。


主人公の男の戸惑いや、反応は正しいし、ちょっと美鳥の反応は自己中心的というより、物語の展開に都合良く合わせられている感じがした。
いくら好きな相手とはいえ、あれじゃあ元に戻りたいだろう。たぶん元に戻りたくない原因があるんだろうと思うけれど。


裸は、読者サービスじゃなく、ああなっているのが当たり前だろうし、だからそこ、変に隠さず表現したことも正しいと思う。(ガードはもっとブロックしていいんだろうけど。テレ東の場合ああいうのさえ、規制表現なのかなと思うと……)それにしたって深夜じゃなくてごく普通に放送してもいいと思うんだけど。


右手が女の子になっちゃったという状態で起こりえるエピソードを楽しみに視聴していこう。
後述の花右京と同等の願望充実型なんだけど、都合のいい展開と、都合の悪い展開と、ベクトルが全然違う。こういう嬉しいけど困る方向の方が面白味がある。ななかとかと同じだね。