マクガフィン

「あの棚の上の荷物は何だ」と聞く。
もう一人が答えて「マクガフィンさ」
「何だそれは」
スコットランドでライオンを捕まえる道具さ」
スコットランドにはライオンはいないだろ」
「じゃ、あれはマクガフィンじゃないな」


ファム・ファタール
デウス・エクス・マキナ
アラン・スミシー
自分が作ったり関わったキーワードにこんなのがあったりします。
なんとなく面白いかなとか思うんだけど、マクガフィンも作ってみようかなと思ってます。


んでもちょっと内容の正確なところを知ってない。
ヒッチコックが使った、というか作ったというか提唱したって言うのはしってたけど内容の方は
「映画の中でちょっと出てくるけれど結局話には関係なくて、思わせぶりなフェイク」
みたいに考えてたンだけど、合っているような無いような。
実際には映画に出てくるけど「意味のない物どうでもいい物」なんだけど、それは観客にとってはであって、作中人物にはどうでもいいものではなくて、それによって話は進んでいく物らしい。


とりあえずそんな感じで説明文を書いて、せっかくだから作中のマクガフィンをキーワードで募集して、ユーザーを刺激してみようかな、とか思ってる。


機動戦士ガンダムにおけるニュータイプ
新世紀エヴァンゲリオンにおける人類補完計画使徒
2001年宇宙の旅におけるモノリス
プライベートライアンにおけるライアン二等兵
エイリアンにおけるエイリアン
ゾンビにおけるゾンビ


とか。
ちょっとずれてるような気もするけど、どうかなあ?と。


スターウォーズにおけるマクガフィンてあるかなあ?
フォースとかジェダイの騎士とかマクガフィンになるかなあ?