忘却の旋律

白夜岬、まだ続いてるよーッ!引きすぎだよね。


そう言えば原作一巻だけちょっと読んだ。アニメはそのことの認識が無理ある感じだけど、原作の方は、モンスター戦争の扱いが上手かったと思った。


昔戦争があって、日本が負けて、アメリカに支配されることになったんだよ。
「そんなの昔のことじゃん」「まだそんなこと言ってるの?」「もう支配なんてされてないよ」
とか、そう書いちゃうと、なんか説得力あるというか、リアリティー感じるというか。
じゃ、ウヨサヨとかウザイ人、アメリカの支配がとかアジってるちょっとオカシイ人とか、伝説の戦士だネ!
つーか、ほんとはそうなのかも、支配されてることを忘れちゃった人なのかもね。


なんていう風に見ると、今回の話も、温泉の人達にとって見れば要らないこと、ろくでもないことした、望まれてない、とか、なるほどなあとか思っちゃう。
アメリカのどうのこうので危ないところにいって真実を見てくるとか言って、捕まっちゃって、迷惑かけた人とかも、似たようなものかもしれないし。


そう見るとなかなか含蓄がある話だよね。