美鳥の日々

いよいよ最終回ということで、美鳥が消えてしまう話。
地に足がついた学園ラブコメみたいな作品が減少している今、美鳥なんか延々続けて欲しいなとか終了を残念に思う。ちょっと長く続けるには物語の骨格が弱いかと思うけど。


元々美鳥がああなった原因には理由は必要ないけれど、その後自分が昏睡状態で母親が悲しんでいるけど名乗り出さなかった美鳥の理由を説得力のある形で提示してないのが気に掛かっていたけれけど、終盤でその辺の曖昧さが出てきてる。


名乗り出たら物語が破綻するので秘密にすると言うのが定番というのは判るけれど、どんな原因にしてもこんな姿で母親とは会いたくないとか、なんかそうだなと感じる理由があったらもうその理由は意味を成さないという時期が来て戻る個言う流れになるのだろうけど。


そう言う意味では、母親を困らせても、もう少し正治と一緒にいる状態で居たいということを選択したけれど、親の悲しみも深いし、正治自体も「いつまでもこのままってわけにもいかないし」と言っているし(これに関しては、美鳥のことを思って戻った方が良い、と言う意味が大きいと思うけれど)幼なじみが心配しているという気持ちを持ってきたことで、美鳥も戻らなきゃいけないという気持ちが大きくなってきたという感じ。


見ている方としては、正治も普通の美鳥と長いマフラーをしたいんだろうなと思うし、綾瀬もマフラーを編んでいる。
果して正治はどっちの長いマフラーを選択するんだろう。
美鳥がヒロインなんだから選ばれて綾瀬が引き立て役になってしまうようにも思えるし、美鳥も綾瀬の気持ちを知っているし、綾瀬を選択する可能性だってあるし、どうなるだろう。
正治的には美鳥とのつき合いの方が長いし、意識せずに思いは深いだろうとは思うけれど。


結局美鳥が右手に戻っちゃったり、綾瀬も左手になっちゃったりしたら、すごく大変だろうな、なんて思ったり。
最終回が楽しみです。