絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

maspro2004-07-16

なんか筋の通らない気分のまま終わった30分だった。


流れとしては、主人公の気持ちが濁っててメカが動かなくなったけど主人公がなにかを取り戻してまた動かせるようになった、ってパターンなんだと思うけど、なんか違う感じ。


RBを直したけれど、動かない。回りが言うには、グラムの目が死んでると。
観客としてみてる感じとしては、グラムはベスを助けられなくて、早くメカを直して助けに行きたいってことだと思ったけど、それのどこが、目が死ぬことになるのか納得できなかった。こういう時のマイナス要素は、焦りすぎてるとかなら判るけど、目が死んでるはニュアンス違うよなーと。


グラム自身、ベスが死んだと認識してキュベルネスへの復讐で動いてるとしたら目も死ぬかもしれないけどそう考えてるようにも見えないし。

昼行灯のネルソンさんが本気になって(なんで?ベスの思いが通じなかったから?)夜明けの船を攻撃し、かなりやばい情況の中、RBを動かせないグラム。
小カトーにも、お前だめだ変われ、まで言われて、なんかわかんないけど復活みたいな感じだった。