点数付け

えーと、感想率に参加できなかった。
何度か協力しようと思ったけど、都合三回ぐらい投票ページを開いたけど、結局投票できなかった。
見てる見てないだけの意思表明なら問題ないけど、それが、自分にとって、どのレベルの点数なのか、評価を表せってところがどうしても引っかかってしまって。


確かに受け手にとっての好き嫌いにおいて、各作品がどの程度の好き嫌いの位置かというレベルはあるあると思うけど、そう言うのを、個人的な日記であらわすらなともかく、公的な感じで表明するのは違うというか、自分の好き嫌いを棚上げにして、客観的な評価みたいな事を考えないといけない気がするし、そうなると、客観的評価なんてするような能力もないし、とか、なんか気に掛かって、結局参加できなかった。


基本的には、あらゆる物語は、本やテレビに乗るだけで、出来不出来はともかく、すべて素晴しい、生まれただけで丸儲けって気がしてる。
人間みたいなもので、生きてるだけで丸儲け、生まれて生きているだけで、その人の人間性はともかく、素晴しい。自分の友達でもなくあらゆる人が。だから、人間に点数付けるなんて出来ない。
その中で自分と知り合いになった人、友達になった人はそれだけで素晴しい、最後まで見た作品は友達みたいな物。友達に点数付けるか?
気持ちの中では、友達がすべて良いところばかりじゃない、約束をすぐ破ったり、頼んだことはしなかったり、ダメなところもあれば、それ以上に良い部分もあるし、ほんとは手を切った方がいいダメなヤツでも憎めなかったり、評価が低くたって友達だし。


とか思ったりして、参加できなかった。なんて書くと、参加した人に対する批判みたいになりかねないけど、なんか参加しなかった理由見たたいな感じ。これからも評価込みだった不参加。評価抜きになったら参加しようと思う。